仮面ライダーが海外から帰ってくる時 | お宝日記ジェット

仮面ライダーが海外から帰ってくる時

お宝日記ジェット-ayy7m6call-img338x600-12572454952009.jpg

仮面ライダーは世界各国を飛び回って悪と戦っている。
しかーし、たまーに日本に帰って来て他のライダーと共闘する時がある。それは一人の仮面ライダーでは苦戦するだろうと考えられる強力怪人が日本にやってきた時だ。
怪人モスキュラスもそのうちの一人で、こいつは南米から紀州那知勝浦郡の温泉につかりに?もとい、地獄大使の海底基地建設の手伝いにやってきた。蚊(モスキート)と吸血鬼(ドラキュラ)を混ぜた安易なネーミングだが、なかなか手ごわい奴で、パワーアップ後の2号ライダーと互角に渡り合った事からもその強さはうかがえよう。
画像はバンダイのガシャポンのモスキュラスで、細部まで丁寧に作られているからクオリティーはかなり高い。また、シオマネキングもリリースされているから、地獄大使とダブルライダーと並べるとショッカー対ダブルライダー~那知勝浦郡の闘いも再現できる。
結局、どんなに強力でもダブルライダーには敵わないで、最期にダブルライダーキックであの世に行くんだが、こいつのおかげで新2号が日本に帰ってきたからある意味ライダーフアンにとっては有り難い奴なのかもしれないな。
蛇足だが、こいつに血を吸われて骸骨になったホテル従業員をキレンジャーを演じた故畠山麦氏が演じていたのはライダーフアンの間では有名なお話だ。