ダークヒーローナンバーワンは? | お宝日記ジェット

ダークヒーローナンバーワンは?

ダークヒーローと言えばまず連想されるのがハカイダーやシャドームーンが連想されるけど、ナンバーワンは誰?と聞かれたらやはり、この人黒部進しかいないだろう。何故かと言えばウルトラマンでハヤタ隊員を演じて以来、この人はやたらと悪人役が多すぎるからだ。時代劇の悪同心とか、悪代官とか、ひょっとすると悪役商会の八名信雄より多いんじゃないか?ただ八名氏との決定的な違いはこの人の場合は恐さがないんだな。それは会ってみてよく分かった。今から六年くらい前だったかな大阪の梅田にあるハービスホールという所で大阪トイショーというイベントが開催された。その時に黒部氏のサイン会が催された。前にアップした佐原氏のサイン会同様、参加費(確か二千円くらいだったかな?)を払うと色紙にサインをしてもらえて、サイン入りグッズをもらえた。そして記念撮影をするんだけど、この時は娘二人と甥っこを連れていったら黒部氏は子供好きなのか終始ニコニコしていた。
画像一枚目はその時の色紙だ。特に黒部氏は甥っこを気に入ったのか、甥っこの肩を抱いて上機嫌だったのを覚えている。たぶん黒部氏は根はとてもいい人なんだろうな。だから悪役をやっても恐さがないのかもしれない。ちなみにこの一ヵ月後このイベントを主催した会社が神戸で開催されたワールドホビーフェスタに出店していて黒部氏のサイン入りのウルトラマンスナックのカードを五百円で売っていたので即買いした。二枚目の画像はそのカードだ。蛇足だが黒部氏に気に入られた甥っこは今年で小学五年生になったが、現在では素晴らしいメタボ腹の持ち主になり、あの当時の可愛げのあった面影はすっかり失せてしまった。