息子が入園して2週間が経ちました。



初日、2日目は


朝の支度&登園バスでのギャン泣きで


心が折れそうに悲しい



「ママ一緒に」


「ママと一緒にバス乗る」


「ママと一緒に幼稚園行く」



と言われる度罪悪感で涙目になる私。



満3で入園させちゃったけど、


そんなに急がなくても良かったんじゃないかと


自問自答してました。



「ママと一緒」と言われると


何て答えればわからなくて


「そうだねー」と言葉を濁す毎日ちょっと不満



息子も、


ママは付いてこないって分かった上で


言ってるのが分かるから尚更辛かったです。



でも、


朝はこんなだったけど、


帰りのバスでは


「もうお家帰れるにっこり」って分かってるからか


元気な様子で帰って来る息子。


その姿を見ると本当にホッとしました。




そんなこんなで2週間。


一昨日位から


朝の支度もすんなり出来るようになり


(ママ一緒に、は一回は言う赤ちゃん泣き


登園バスも泣かずに乗れるように。



そして今日の朝。


笑顔でバスを待てるようになり


バスに乗った後も


笑顔で手を振ってくれました。



わーえーんえーんえーん


この2週間で成長してるーーーえーんえーんえーん


頑張ってるーーーえーんえーんえーん



親離れの第一歩を踏み出した息子に


嬉しさと寂しさが溢れて


何とも言えない感情になりました。



進んでしまったからには


これで良かったと思うしかない。


息子も私も楽しく進もう飛び出すハート




そんな私ですが、


息子が降園するまでの時間


何してるかと言うと、、、


まだ家事しかしておりませんちょっと不満




息子が一緒だと手を付けられない


お風呂のカビ取りとか笑


玄関の掃除とか


パントリーの整理とか


ちょこちょこやって、


後は夕ご飯作って撮りためたビデオ見て。




そして無駄に緊張してます驚き


息子が帰るまでにコレやらなきゃ!とか思って


変に焦ってるのかな。



その焦りを無くして


普通に過ごせるようになるのが今の目標。



息子の成長を見守りながら


私の時間も楽しめればと思っています。