昨日、最後のプレに行って来ました。



GW明けから週1回。


私の風邪で1回お休みしましたが汗うさぎ


合計7回通った事になります。



集団行動が苦手な息子、


最初の方は緊張して


ずっと指しゃぶり&寝転びスタイル。


みんなでダンスしよう!となっても


頑なに拒否怒り



お友達は皆んな笑顔でダンスしたり


プログラムも楽しんで出来ているのになぁと


息子と比べてしまっていました。



でも、


少しずつですが


息子も幼稚園に慣れてきたようで、


昨日は朝の挨拶の時間に


お名前を呼ばれて「はーい立ち上がる」と


初めて手を挙げる事が出来ました。


今までは私が息子の手を取って


うさぎ私「はーい」と返事していたのです笑


それだけと言えばそれだけの事なんですが


息子にとっては大きな一歩!



そして、


園バスに乗せて貰えて


幼稚園の周りを20分ドライブしました目がハート



入園したら


送り迎えは園バスを利用するので、


プレの時に園バスに乗る機会があって良かった!



「よく行く耳鼻科があるねースター


「アウディ停まってたねーニコ


バス=楽しい目がハートと思って欲しいなと


色々声掛けしまくりました。



息子は最初緊張した面持ちでしたが、


最後の方は先生の声掛けに


ちゃんと返事したりして


楽しんで園バスに乗っていました。



来週からバス通園驚き


息子からしたら


「ママも一緒に乗らないなんて聞いてない大泣き


って感じになるかなぁ…驚き驚き驚きドキドキ。




バスから降りて、


一回泣いてしまう場面もあったけど、


すぐ気持ちを切り替えられて

(次がおやつの時間だったからってのもある笑)


緊張しながらも楽しく頑張れました。




そしてプレが終わって、


最後に先生が


「息子さんの事は私達がちゃんと


 みて行きますのでお任せ下さい」


と涙目になりながら仰ってくれました。



そんなに真剣にお話ししてくれた事に


正直驚いてしまいました。



沢山の子供達をみてくれている先生。


1人の子供に


そんなに感情を持つ事なんてあるんだな…。


ありがたいですね。




私はといえば


来週の息子の入園の事や、


私自身の事で色々考える事が多く、


「プレ最終日」という重要な日を


充分噛み締めてなかった事に気付きました。


今考えると本当勿体無いですねちょっと不満




プレの後は


一緒に参加したママ友&子供達4組とランチ飛び出すハート


色々お喋り出来て楽しかった爆笑




プレに参加して


息子が少しでも


「幼稚園楽しいニコニコ」って


思ってくれるようになってたら


嬉しいなって思います。




ーーーーーーーーーー




今日は入園前最後の


2人きりの平日を過ごしました。

(明日明後日はPET-CTがあるので一緒に過ごせないのです)


どこか遊び場に


連れて行ってあげたかったけど、


日本脳炎の予防接種2回目が


今日しか入れられなかったので、


午前中に病院行って、


あとはのんびり過ごしました。




これからどんどん成長していく息子。


ずっとそばで見守らせてね。