先日


夫の祖母(母方)が亡くなりました。



結婚前から施設に入所されていたので


なかなか会う機会がなかったのですが、


会ったら


ニコニコ笑顔で迎えてくれて


優しいお婆ちゃんでした。




日曜日に葬儀が行われたのですが、


私達家族ももちろん列席しました。



息子は2歳1ヶ月。


春頃に夫の祖母(父方)の一周忌があった時は、


お経が始まるや否やイヤイヤしだしたので


邪魔にならないように


息子と私はずっと外でお散歩していました。



しかし日曜日は気温34度驚き


喪服を着て外出るのは


私も息子も体力持たないよーー不安



炎天下の中のお散歩は避けたい!


と思いましたが、


どう転がるかは息子次第なので


とりあえず息子用の帽子とハンディファン


日傘などなどを用意して向かいました。



(息子用のアイスリング買いましたが全然着けてくれない!)



葬儀は


告別式と火葬が1日で行われました。




皆んな黒い服を着てるし


お寺の独特の雰囲気にもビビりまくり


息子は私からピッタリ離れず。



いとこが


息子のご機嫌を取ろうとしてくれてるのに


嫌そうな態度してるし…泣き笑い



お経が始まって暫くは


私の膝で大人しくしてくれましたが


やはりそれも長くは続かず。



膝から降りてウロウロしだしたので


困っていたら、


ホールの隣にある小さい和室を


使って下さいと


スタッフの方が案内してくれました。



ありがとうございます泣くうさぎ



お経が終わるまで


和室の窓から外を見たり(キャーキャー騒ぐ)


鏡で遊んだり(騒ぐ)


走り回ったり(もちろん騒ぐ)


神経すり減りましたが何とかやり過ごせました。


うるさくしてすみません…。



ご機嫌取り用に用意した


新しいトミカでも楽しく遊んでいました。




その後は移動して火葬場へ。



ここもまた独特の雰囲気なので


ビビる息子でしたが、


そこでお昼を頂く頃には少し場にも慣れたのか


楽しそうにしてくれて


ご飯もいっぱい食べられました。



お昼の後はぐずり出したので


抱っこ紐で抱っこしたら


すぐさま寝てくれたので助かりました。



そのまま式は進み葬儀は終了。





イヤイヤはあるけど、


こちらの話も


少しは理解出来るようになったのと、


列席された皆さんのおかげで


なんとか乗り切れました。



葬儀から2日経ちましたが


ずっと抱っこしてた私の腕は筋肉痛。


そして息子は微熱。。。



今日は歯医者で


フッ素を塗ってもらう予定でしたが、


キャンセルして


お家でゆっくりしたいと思います。




ではでは。