こんにちはー

日々、精神性の向上に励む
ふーみんです。


今日はですねー。

いろいろあったんですが、(内省的にね)

とりあえず、FaceBookのフレンドをバッサリ、約半数に減らしました!! 笑


常に、僕はどうなりたいのか、どういうエネルギーになりたいのかを意識して行動するように

気をつけています。

気をつけてはいるんだけど、うまくいかなかったりするんですよね。
(詳しくは 前々回のブログにて)


そんななか、最も気をつけなければいけないことは「無感覚」だと思います。

「無感覚」は「我慢」「耐える」ということよりもさらにひどい状態です。
(無感覚については後日またお話しします。)


さて、今回いつもの方法で無感覚から少し脱出しました。
(脱出方法は後日アップします。)

すると、自分が自分のために、自分が心地いいと感じる人、本当に繋がりたい人一緒にいるのか
疑問が浮かんできました。

本当に僕のことを思っていてくれて、僕も本当にその人のことを思ってくれる人と繋がれているか
と思うのです。

特に最近は
人のことを誠実に思っていない人が
友人にいたと気づく機会が多かったので余計でした。

そこで、さっそく、FaceBookをみてみました。
するとそこにはフレンドが200人以上います。

FaceBookは僕にとって友人や仲間達と喜びや互いの近況を共有しあう場所です。
(他の人は違うかもしれませんが)


本当に200人全員がその相手にふさわしいと思えませんでした。

大学時代だけの付き合いの人
活動が一度だけ一緒だった人
前はすごく仲が良かった人
最近全然関わりのない人

学生のころは、「人脈は財産」と思い一生懸命、つながりをつくってきましたが、
その人脈が自分にストレスを感じさせる元だったら?

そう思わせる人もいることに気づいたのです。

けど、その人を否定するわけではないですよ。人は変わります。自分だって相手だって。
だから、当時の僕にとっては必要で、ありがたい人間関係だったのです。
それに感謝をして、次に進む用意をしました。

結果100人ちょっとだけ残りました。
その100人をあたらめて見返すと、別に不足感はなく、反対にとても充実しているように感じました。