今回は僕の相棒無魔死竜について解説しようと思います。相棒っつってもまだ半年くらいの仲ですけどねハッハッハ

とりあえずレシピからですかね

てなわけでどーん!

なんか2積みが多いのは気にしない気にしない!

気にしてしまった人はそのうち禿げます。残念です。

冗談はさておき、解説です。

冥府神王カヴァリエーレ・バッカス×3
冥府三巨頭ザンデ・ミリオン×2
冥府骸導師オーブリオン×3
冥府大魔導エシュゾ×2
時空の破壊魔龍ラクタ・ヴィージャ×3
ムトゥードラゴン×3
ゴットシーカー冥府作家ラス・カーズ×3
ゴットシーカー舞踏龍ナタラージャ×2
冥府の守護騎士×2
獄土の四魔卿マグナマイザー×1
創界神ディオニュソス×3
破壊の創界神シヴァ×2
ディオニュソス・パスト×3
旅団の摩天楼×3
スネークヴィジョン×2
白晶防壁×3


・採用カード

・冥府神王カヴァリエーレ・バッカス



バッカス!まぁコイツは外せないですよね。コイツで相手の盤面荒らしまくってその他の小型やらザンデやらよ数とアンブロでゴリ押すってのがこのデッキの基本戦術です。3積み安定でしょう。


・冥府三巨頭ザンデ・ミリオン

はい、白紫一強時代から復活したザンデさんです。残り2体を差し置いてこの方を採用した理由としましては、まぁアンブロがクソ強えんですわ。コイツとバッカスで殴るだけで最低4点かっさらって行きますからね。3枚積みたいところですが、枠の問題で2枚です。


・ムトゥードラゴン&
ゴットシーカー舞踏龍ナタラージャ

死竜からの出張枠です。なんせ無魔はカードが揃わないと全然動けないんでデッキ掘るために採用しました。ムトゥーは確定で3枚、ナタラージャは枠が余ってれば3、少なくとも2積み、って感じですかね。


・冥府大魔導エシュゾ

本音を言うと3積みしたい!場合によってはパストと交換してもいいかもしれない。以前シヴァの神託でニュソス3枚全部落ちるとか言う大事件がありましてね、回収枠は個人的に絶対必要です。更に言えばコイツの召喚時は3枚破棄してから回収なので、サーチカードにもなりますし、バッカスやザンデを落とせればオーブリオンによる大量展開の準備にもなります。


・創界神ディオニュソス

コイツが無いと話になりません。さっき紹介したドロー、サーチカードはほぼコイツのためにあると言っても過言ではありません。え?全部デッキの下に行っちゃった?意地でも引け。


・獄土の四魔卿マグナマイザー

最強の紫アルティメット。もし仮にニュソスもバッカスもザンデも引けなかった場合、コイツさえ居ればどんなに不利でも逆転出来ます。大袈裟に言ってるように聞こえますが、割と事実です。コアシュート、ライフ貫通、ハンデスを1枚で行うとか言うマジモンの化け物ですが、残念ながら多分制限からはもう二度と戻って来ないので1枚採用です。


・ディオニュソス・パスト

召喚時2ドロー、転醒したら起幻持ち創界神になって相手の創界神のコア2つ吸収。強さで言えばまあまあって感じだけど、バッカスの冥界放使う時用に割られない創界神が欲しいんですよね。本家ニュソスは守護騎士で守れるけどシヴァは普通にパリーンですからね。あとコイツ、創界神ディオニュソスとしても扱うので、ラス・カーズ君でコイツと天渡or化神回収出来るところも優秀。3枚採用。

・不採用カード

・その他冥府三巨頭
正直ザンデだけで十分。メデュークは戻されたら崩壊するし、ボルドーは弱くは無いけどあんまり活かせなさそう。

・ベルゼビートサイズ&破壊龍槍トリシューラ
ベルゼサイズは結構事故要因になるから不採用。トリシューラも同様の理由で不採用。でもトリシューラは無色化あるから何とかして枠作ってあげたい。



・デッキの強い点
創界神ディオニュソス配置した後の爆発力は半端ないです。止められないってか止まらせない。早ければ先行3ターンくらいでバッカス出せます。

・デッキの弱い点
ニュソス引けなかったら即死、以上