4月8日 特別な日 | オンラインサロン準備中♪「きづきサロン月陽美」心理セラピスト MIYUKO

オンラインサロン準備中♪「きづきサロン月陽美」心理セラピスト MIYUKO

☽☀︎ きづきサロン月陽美(げつようび)、心理セラピストのMIYUKOと申します。
心理とスピ探求約20年。
自分の人生で経験している生きづらさや、乗り越えてきたこと、また日常で感じたことなどスピとリアルを織り交ぜながら、ゆるゆる気ままに書いていきます。

仏教で4月8日は、灌仏会(かんぶつえ)という日で、お釈迦さまがお生まれになった日を祝うものだそうです。


別名「花まつり」🌸🍃と呼ばれ、


小さい頃は近所のお寺にお菓子を貰いがてら
小さなお釈迦さまに甘茶をかけに行ったものですにやり 



そんな、特別な日爆笑



そして、4月8日は私の父の命日でもあります。
今年で15年経ちました。



先程、家族でお墓に💐花とお線香をあげにいってきましたよ。



🍃15年あっという間に過ぎ去り🍃月日が経つのは早いなーと感じております。




父が亡くなっ時、沢山の後悔があり父が生きていた時に何度も何度も戻りたいと思っていました。



今も、そう思っていますが、、、。
もし、一生で一回だけ時間が戻るなら、今の記憶をもったまま、父が病気になる前に戻りたいなと
たまに考えてしまう時があります。



家での父は寡黙な人でした。
外では友達が多い人でした。
そして人に優しくできる人でした。



いま、世界中がピリピリと不安や恐怖が蔓延し、
ウイルスの怖さもありますが、人の怖さもありますよねあせる



こんな状況だからこそ、人に優しく、そして自分も労わろうと思うのです。




頑張りすぎているのに、さらに頑張っちゃって、、、、疲弊しちゃう。


意外と自分に優しくするのって後回しになってしまうんですよねぼけー


たまには自分にご褒美をあげて、褒めてあげて優しくする時間をつくる音譜

好きなお茶や珈琲を飲んだり小さなことでも良いと思います☕✧ラブラブ


こんな状況だからこそ、すこしでも心に余裕をもちたいものです照れ


余裕がないとね、人にも優しくできないからね。
うん。
(最近、余裕がない自分に向けて書いている・・・といっても過言ではない🤣)