自己対話の例 | 私からしあわせになろう♥~身体と心と魂のお話し~

私からしあわせになろう♥~身体と心と魂のお話し~

軽やかに☆豊かに☆
ヒカリ輝く人生をサラリと引き寄せよう☆

 

 

*今日の記事はちょっと、文章も長いし

 伝わる人が少ないかなと思いますがww

 

 せっかく書いたからアップしておきます~☆☆☆

 

 

 

 

 

おはようございます☆

 

今日もこちらのブログにたどり着いてくれてありがとう☆

 

 

素敵な土曜日を創りだしましょう(#^^#)
 

 

 

 

***

 

 

 

 

文章を書くことが好き。

 

 

文章を書ける喜びを知っている。

 

 

 

 

それでも☆

 

文章を書いた後にときおり

 

 

「こんなのでいいか」

 

「誤解されないか」

 

「指摘されないか」

 

「万人に受けるか」

 

 

なんてことを「不意に」「無意識に」

 

考えている己に気づく。

 

 

 

 

好きなのに怖いのだ。

 

好きなのに不安になる。

 

 

 

好きな事をしているけれども、

そしてその事実を「認識している」けれども、

 

それでも恐怖を感じて「焦っている」のだ。

 

 

 

 

明らかに「気分が悪い」状態だ。

 

 

 

 

こんなときは

本当は出来るだけ素早く、奥深く、

 

 

わたしに浸って

わたしに潜って

 

 

「真相を」「本質を」

 

 

わたしの「本音を」掴みたいのだが、

 

 

 

「醜いわたしを観たくないベール」の膜が

何層にも重なっていて

 

「核」

 

にたどり着くのは時間がかかることも多い。

 

 

 

 

 

だからまずは「見えるところから探ってやる」

 

目の前の一歩先から探っていく。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

文章を書くのが好きなのに

 

不安なのは

恐怖なのは

 

焦ってしまうのはなぜだろうか☆

 

 

 

 

完ぺきを求めている。

 

絶対に大丈夫なことを伝えたがっている。

 

*絶対なんてないってことを知っているのに

 

 

 

 

*ここでわたしは「絶対に大丈夫なコト」ってなんだ??

 っと思う。

 

*自分のナカから出てきた「抽象的な言葉」を探っていく
 って感じだ

 

 

 

 

そうして、

 

たいがいここで「わからない」もしくは「見えない」

ってなことになるから、

 

 

では「絶対に大丈夫なコト」の反対はなんだろう☆

 

 

と、

 

 

その反対の思考や言葉を探るようにする。

 

 

*すると、思考がすこし整理されるのだ

 

 

 

 

 

絶対に大丈夫なコト・・・の反対は・・・

 

「大丈夫でないこと」・・だろうか。

 

 

*ここで出てくる言葉は「ヒトにより・場合により、違う」

 なぜなら「その瞬間の認識がそれぞれ違う」からだ

 

 

 

 

 

ではなにが「大丈夫でない」ことを恐れているのか☆

 

「大丈夫でない状態」とはどんなことを言っているのか。

 

 

 

 

すると、

 

 

「(見えない他人から)受け入れてもらえないこと」が、

「己が大丈夫ではない状態に「なる」ことに繋がる」

と考えている

 

 

・・・というような言葉が出てくる。

 

 

*まぁこの辺りは「自己対話」なので、

 どのような対話が繰り広げられているか、

 すべてを文章にするのは難しいです☆

 

 

 

 

批判されたくない。

 

攻撃されたくない。

 

 

 

 

要するに

 

 

自分が「大切に。書きたいことを書いた・・と思う文章」が

 

「誰かに批判されるのは怖い」ということだ。

 

 

 

 

だって

 

 

「わたしには大切だから」

 

「わたしにとっては良く書けたから」

 

 

 

 

 

・・・そうやって、

 

ここまで来れば「ネガティブの解決方法」は「見える」

 

 

 

 

*ここら辺りでもう「カンカク」に「アハ体験」的なものを

 感じる。

 「わかった・・」というような静かだけど力強いカンカク

 

*つまり、ここら辺りで(ようやく)もう「ネガティブ」は消えている

 ってこと


 

 

 

 

ということはつまり、

 

 

わたしはわたしを大切なのだな

 

ということ。

 

 

わたしはわたしの紡ぎ出した言葉たち(文章)を

大切に思っている

 

ということ。

 

 

*こうやって文章にしてしまえば、なんてことはないことだよね

 

 

 

 

 

そこには(文章を書くことや文章を書いているわたしには)

「己に対する愛があるのだ」

 

ということ。

 

 

 

 

 

だからつまり

 

このように「好きな事をしているのにネガティブ」

なときの多くの場合

 

 

 

己を愛しているという自己認識が

少し甘くなっていたという事実に「気づきたかった」

 

 

ということだ。

 

 

 

 

 

もちろん「知っていた」のだが、

それは「知っていたつもりになっていたかもしれない」

ってことだ。

 

 

 

 

 

文章にするのは難しいが

 

それは「薄れていた」というようなカンカク。

 

 

認識が甘くなってしまっていたということ。

 

 

 

 

ヒトはときおり、

大事なモノを「忘れがち」「蔑ろにしがち」なのです☆

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

だからこの場合、わたしの本音は

 

 

本当は「文章を書くのが怖い」のでもないし、

「誰かに批判されないか不安」なのでもない。

 

 

 

 

これらはあくまで「起点」だ。

 

 

そこから「気づきたい」のだ。

 

 

 

 

「愛しているという認識が甘くなっている」ということに、

「愛のエネルギーをないがしろにしている」ということに

 

「気づきたい」から、

 

そのようなカンカクになっただけ。

 

 

 

 

もっともっと、

 

わたしを知り、わたしを認め、

 

わたしを愛する

 

ことを「わたしがやりたがっている」ということだ。

 

 

 

 

言ってしまえばそれだけなのだ。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

己の真実にたどり着くために

 

いつだってネガティブは存在する。

 

 

 

 

 

この世界ではいつだって「プラスとマイナス」が存在する。

 

 

わたしの文章は「いつだって」

「誰かが批判し、誰かは称賛する」のだ。

 

 

そう「知っていて」もなお、「ネガティブは現れる」としたら、

 

あとは「本気で己に潜っていない」証拠だ。

 

 

 

 

 

 

ネガティブなカンカクはいつのときも

 

「己の本音を掴む」ために現れる。

 

 

 

 

「自分に愛を向けていなかったから」

「その認識が薄れていたから」

 

それに気づいてほしくてネガティブは現れた

 

だけ。

 

 

 

 

だからあとは「そこに気づくことをする」だけだ。

 

 

 

 

 

 

だからもう、

なにも怖くはないし

もう、

なにかにとらわれることもない。

 

 

 

 

 

すべての現実やカンカクを

 

誰かのせいにすることも、なくなる☆

 

 

 

誰のせいでもない。

 

 

それはつまり「己のせいでもない」ってこと。

 

 

 

 

気づくことが大切だっただけだから。

 

 

 

 

気づいて☆

 

 

あとはもう、

 

限りある今日を大切にすることを

すればいいだけだから☆

 

 

 

 

 

 

・・・今日の文章は、

伝わる人が少ないかもしれないなぁ・・・www

 

 

*伝わる人にだけ、伝わればいいです(#^^#)

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

 

さぁ☆今日も☆

 

 

いま、ちょっと瞼を閉じて

 

深呼吸を3回してみましょう☆

 

 

それだけで

 

波動のチューニング完了です(#^^#)❤

 

 

 

 

 

今日も創造的な一日❤

 

 

楽しかったですね☆

 

 

 

 

いってらっしゃ~い☆

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 


引き寄せの法則ランキング

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

著書はこちらから→

Yukky『私からしあわせになろう』 アマゾンへ飛びます

 

著書はこちらから→

Yukky『私からしあわせになろう』 アマゾンへ飛びます