うつみんは憑依のことをあまり信じておらず、扱ってないらしい。確かに彼のFacebookの投稿とかを見ても、憑依と精神病の関係については全然触れられていない。
「自分は憑依されてる、見張られてる、サイキックアタックを受けている、というやつの9割以上は嘘で、雑魚の自意識過剰」とこの動画で言っている。しかし、私から言わせれば、うつみんは自分が霊障に遭ったことが無いからそう言えるだけだと思う。体験した人なら分かることだけど、幻覚や幻聴は、悪意のある存在(悪霊)がその人に取り憑いて起こしていることであり、決して自意識過剰なんかではない。

うつみんは精神薬を否定してるが、実際に恐ろしい幻覚・幻聴が起きて、憑依を取り除いてくれる除霊・浄霊師が近くにいない場合、どうすれば良いと言うのだろう。何も対処しなければ、憑依されたままではないか。日常生活に支障をきたすではないか。だからそういう場合はひとまず症状を抑える為に、薬を飲むしかないんだよ。なのにそれを真っ向から否定して、やれその人の生き方の問題だ、やれ精神の問題だ、精神の病に薬はいらない、精神薬は一粒でも飲めば地獄の始まりだ、等と言うのはやめてほしい。いわゆる精神病と言われるものに憑依が深く関わっているということが分からないなら、何も言わないでほしい。