ニュースやSNSなどで見る情報を減らしていこうと考えている。過去に弘田三枝子さんが、ニュースには波動の悪いものがあまりに多く、そういうのは見出しだけで十分だと言っていて、その通りだと思うから。特に「gooニュース」なんて、痛々しい交通事故や仕事での死亡事故のニュースを頻繁に報道してて、見出しを見ただけでショックを受けるんだよね。とてもじゃないけど中身まで読めないような、ネガティブな要素がぎゅっと詰まった見出しが多い。そういうニュースは見ると心を痛めるだけで、得るものが何も無い。だから今後、gooニュースについては「注目」のカテゴリーは見ず、「ライフ」だけ見ることにした。あまりに心を掻き乱されることが多くて、絶対心身に良くないもんね。社会面の情報は、Yahoo!ニュースでだけ見ようと思う(できればYahoo!ニュースだって見たくないけど、全くニュースを見ないと情弱になってしまうので)。

最近のお気に入り


あと、X(旧Twitter)も、徐々にフォローを外していこうと思っている。今まで主に新コロ関連の投稿をしてるアカウントをフォローしてたけど、そういう人達の投稿は示唆に富んではいるけど、内容が内容なだけに、見てて良い気分にはならないから。そして、フォローしてないけど「おすすめ」に上がってくる投稿も見るのやめようかと思っている。だって、最近やたら、凄惨ないじめや殺人の事件についての投稿が表示されることが多くて、一瞬目にしただけでも気分が落ちるから。いじめや殺人に憤る気持ちは分かるけど、事件を詳述して恐ろしい想像をさせるような投稿は止めてほしい。本当、こういうのは害悪でしかないね。今後Xは、主に気になるカフェやお店の情報など、平和なものを検索するために使おうかな。


ネガティブな情報は極力遮断して、平穏な心で過ごしたい。