前回の釣行では 、ドンコを食べれず終いだったので ・・・





本日は終電を気にしなくて済むように 、夜釣り & 野外調理でドンコを美味しく頂こうという計画です 。




本日のフィールドは 、前回アイナメやドンコを釣った銚子外港 。





16 : 15  釣り開始 。





まだ明るいので 、まずはアイナメを狙ってみる  。





ミルフル 3"【夜光パールホワイト】のテキサスリグで表層からボトムまで攻めたが 、全くの無反応 。





そうこうしているうちに日が暮れたので 、ドンコ狙いにシフト 。




活アジ ストレート 2"【夜光オレンジ】の胴突き仕掛けを投入したものの 、無反応 。




根掛かりを恐れてボトムを攻めきれなかったことが原因だと考えたので 、リグを変更 。




エコギアアクア STグラブ【夜光オレンジ】

WRM262  #6

快適ワカサギシンカー Zn 7.5 g【夜光】

フリーリグ





ボトムまで落とし込んで 、ポーズを入れずに小刻みな リフト & フォール を繰り返しながら歩いていると ・・・





ココン!





ヌルヌルした感じの弱々しい引きを軽く味わって 、ゴボウ抜き !




ドンコ( エゾイソアイナメ )を ゲッツ !
(σ・∀・)σ  ~♪




立て続けに 、2匹目のドンコをゲッツ!
(σ・∀・)σ  ~♪





アタリ遠退いてきたので 、ドンコの全長測定 & 調理に取りかかることにしました 。




22 . 0 cm 。




22 . 5 cm 。





まさにドングリの背比べ 。( 笑 )





そしてドンコを捌き始めたのだが 、思わぬ落とし穴に気づくことになる 。





ドンコのヌメリ 、マジでハンパねぇ!( 笑 )





まずは余計に苦しませないように 、両目の間にナイフを突き刺して〆るのだが ・・・





ヌメリが強すぎて 、ヌルヌルと逃げられてしまう 。( 汗 )





四十路過ぎたオサーンが暗闇の中でうずくまり 、小さな魚と格闘しているというシュールな光景 。





側を通過した車に乗っていた人の目には 、変質者にしか見えなかったのでしょうね 。( 笑 )





幸い急所を外してしまうという醜態を晒すことなく〆ることができたものの 、楽に逝かせてあげることができなかったことに後悔している外道戦鬼でした 。
( ;_;)





胃袋を明けてみたところ 、小さなカニがわんさか出てきました 。





前回の釣行で釣ったアイナメが吐き出したのもカニだったので 、メインベイトがカニのようです 。





調理の方は 、切れ味の悪いナイフを使っていたこともあり  ・・・





暗闇の中で正座して捌くのは 、思いのほか難航 。




刺身というより 、もはや肉片です。( 笑 )





見た目はアレですが 、味は格別でした 。





特に 、肝を和えて食べると ・・・




味皇だったら 、口からビームが出る美味さ!( 爆 )




続いて 、ドンコ汁に挑戦 。





2匹目のドンコをブツ切りにして 、1匹目のアラと共にチタンマグカップに投入 。




アルコールバーナーに点火 。




沸騰したら火を止めて 、インスタント味噌汁を入れて完成 。





これも充分美味かったのですが ・・・





硬い骨を取り除いてばかりで 、味わう余裕がありませんでした 。
(; ´∀`)





今度ドンコ汁を作るときには 、身から骨を取り除いてから調理しようと思います 。





食事を終えたら 、日付が変わるまで暫しの休憩です 。
( ´ ~ `)  zzz