“心と身体のケアサロン”

岡山市中区円山(まるやま)

 アロマセラピーサロン&スクールA&K
 セラピスト&メンタルケア心理士 の小山敦子です。

 

 こんにちは。今日は雷雨注意報が出ていましたが、急な天気の変化もなく穏やかな天気になっています。

 

 家庭菜園を楽しんでいます。土の中からニョキッと芽が出てくると、とてもうれしくなります。

 

 じゃがいもです。毎日、土を押しのけて芽が出てきています。たくさんの芋をつけてほしいものです。

 ミョウガは、昨年の株をおいていたら自然に芽を出してきました。タケノコみたいに生長がはやいです。

 九条ネギです。いる分だけ取っていただいています。取ってもまたすぐに伸びてくるので助かっています。

 タマネギは、膨らんできているのがわかります。

 これはニンニクです。2、3年そのままにして育ててみようかと思っています。

 ラッキョは、上の葉が黄色くなってきたら収穫時です。まだまだ大きく育ちそうです。

 

 季節の変わり目です。体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。