こんにちは。

朱釈です。

 

タロットに問題や悩みを尋ねる際、一番気になるのは

質問事項に対する答え、ですよね。

その答えに一喜一憂して気持ちが揺さぶられ

混乱してしまうことはよくあると思います。

 

ここで重要なのは

望まない結果を招かないための対策、です。

 

状況を良くするために

自分はどうしたらいいのか?

という視点を持つことが大事です。

 

この状況はどうなりますか?

という質問はとても多いのですが

それはどこか他人事のように聞こえます。

 

問題を相手や状況に任せるのはやめて

「私」はどうするべきか?

「私の物差し」という視点に変えてみましょう。

 

答えに気持ちが揺さぶられるときは

この「私の物差し」自体が曖昧なため

相手や状況に翻弄されてしまうのです。

 

望まない結果を招かないための対策。

 

私の物差しがあるかないかで

対策も変ってくるのではないでしょうか。