影としての身体 - 身体を思い出す

2024年12月7日土曜日

午前10時~午後3時(東部標準時)

Zoomセミナー主催 

エリカ・ローレンツ、医学博士、法律事務所、IAAP

 

登録はこちら:  https://www.cgjungny.org/body-as-shadow-re-membering-the-body/

 

 1913 年、ユングは魂を追って無意識の世界に足を踏み入れました。この旅は、その後の彼の研究と仕事にとってのロゼッタ ストーンとなりました。彼の使命は、肉体を持つ魂を、現代心理学による中傷と追放から救い出すことでした。肉体は影に追いやられました。私たちは、神経科学と歴史を通して、私たちの健全な本能、感情、直感、エネルギー、想像力、女性性が文化的無意識に押しやられた理由と方法をたどります。私たちの肉体を持つ魂は影に追いやられました。

 ユングは、身体とのつながりがなければ、魂のこもった人生を送ることも、変容することもできないと述べています。身体と心は切っても切れない関係にあるのです。ユングのお気に入りの手法である、具現化された能動的な想像力が、具現化された魂と相互作用する場と関わり、それを個人的にも職業的にも影から取り戻す能力を私たちに与えてくれることを、私たちは実演します。これは、ユングが私たちに残してくれた遺産です。

 
学習目標:

 このプログラムは、参加者が次のことができるように設計されています。

 
1. イアン・マクギルクリストの神経科学を通して、現代心理学における肉体化された魂の重要性について説明します。

2. 肉体を持った魂が歴史を通じてどのように文化的な影の中に追放されてきたかを説明してください。

3. ユングのお気に入りの作業方法である具体化された能動的な想像力を使用して、想像の領域と微細な身体を通して身体を操作する方法を示します。

4. ファシリテートされた演習を通じて、具体化された能動的な想像力とインタラクティブなフィールドの使用を探ります。


エリカ・ロレンツは、MEd、LPC、ディプロメイト・ユング分析家(IAAP)であり、CGユング研究所のニューイングランドのトレーニング分析家であり、同研究所のトレーニング委員会で務めています。また、アンティオキア・ニューイングランド大学院の専門心理学の非常勤講師、および地域間ユング分析家協会のトレーニング分析家でもあります。パシフィカ・ラジオやユング・プラットフォームでは彼女の作品が取り上げられ、彼女の講義はYouTubeで聞くことができます。彼女は『Body as Shadow: Jung's Embodied Individuation Process』と題する本を執筆しました。彼女の専門分野は、分析における具体化された神話詩的プロセスとインタラクティブ・フィールドの取り組みです。ユングの具体化された能動的な想像プロセスへの彼女の入門は、ジャネット・アドラーのもとでオーセンティック・ムーブメント(ユング流のムーブメントワーク)を学び始めた1975年に始まりました。 

詳細情報と登録はこちら:https: //www.cgjungny.org/body-as-shadow-re-membering-the-body/

 

 

2024年12月7日(土):午前10時~午後3時(東部標準時)

このプログラムはZoomによるオンラインプログラムです。録画はされません。