Գոհար Մնացականյան

何か偉大な仕事を成し遂げるとき、その前に人は自分の力に疑問を感じてひるみますが、そのリビドー[生命を生み出すエネルギー]が泉源へと逆流します。そしてそれが、問題が消滅と新たな生命との間で宙に浮く危険な瞬間なのです。 なぜなら、リビドーがこの内なる世界のワンダーランドに閉じ込められてしまうと、上の世界にとって人間は影にすぎず、すでに瀕死か少なくとも重病に陥っているからである。 しかし、リビドーが何とか自分自身を解き放ち、再び力強く上昇させることができれば、奇跡のようなことが起こります。冥界への旅は若さの泉への飛び込みであり、一見死んだように見えるリビドーが新たな実りを求めて目覚めます。
-CG ユング、「母親からの解放のための戦い」、CW 5: Transformation の象徴、パー。 449.

 

(参照:エナンチオドロミアの法則)

冥界の体験は圧倒的であり、必ず作らなければなりません。 このスタイルの冥界体験は圧倒的であり、それは[レイプと同様に]侵害として起こり、人を人生から引きずり込み、冥王星へのオルフェーの賛歌が「昼の虚しさ」と表現する王国に引きずり込みます。 そのため、ギリシャの碑文には、ハデス[死者の王国]に入ることが「甘い日光を離れる」ことであるとよく書かれています。 エレウシスの心理的神秘 [秘密のイニシエーション] の側面は、今日でも魂の中で起こっています。 ペルセポネ [その名前は「破壊をもたらす者」を意味する] の経験は、突然の憂鬱の中で私たちに起こります。そのとき、私たちは憎しみに捕らえられ、冷たくなり、麻痺し、目に見えない力によって人生から引きずり込まれます。 非常に暗く起こっていることに対する自然主義的な説明と慰めを求めて、気が散ってのたうち回って逃げます。 私たちは下から侵略されているように感じます。
- ジェームズ・ヒルマン、『夢と地下世界』(ハーパー&ロウ出版社、1979年)、48-49ページ。

ほとんどの英雄的な旅には、暗い場所を通過することが含まれます。山の洞窟、冥界、迷路のような通路を通って、最終的に光の中へ出ます。 あるいは、荒涼とした荒地や砂漠を通って緑豊かな土地へ旅することもあるでしょう。 この旅は、うつ病を通過することに似ています。 人生と同じように神話の中でも、旅人は動き続け、機能し続け、やるべきことをやり、仲間と連絡を取り合うか、一人でなんとかしなければならず、(たとえ気分が悪くなっても)立ち止まったり諦めたりしない必要がある。 失われた)、暗闇の中で希望を保つために。 暗闇は、人々がうつ病から抜け出すために必ず通過しなければならない、暗く抑圧された感情(怒り、絶望、憤り、非難、復讐、裏切り、恐怖、罪悪感など)を表している可能性があります。 神話や夢における死と再生は、喪失、憂鬱、回復の比喩であることを理解するのに役立ちます。 そのような暗い時期の多くは通過儀礼であり、女性が価値あるものを学び成長するための苦しみの時期であることが判明します。 あるいは、彼女はしばらくの間、冥界のペルセポネのように、一時的に捕虜となり、後に他の人たちのガイドになったのかもしれません。
- ジーン シノダ ボーレン、「すべての女性の中の女神: 女性の生活における強力な原型」(ハーパーコリンズ電子書籍)、p. 289.

神話には、異常、奇妙、不条理、自己破壊的、病気などと呼ばれ、規範心理学では信用されていない現象が含まれます。 通常の心理学と神話のこの違いを追求すると、「神話が精神病理学の現象をどのように救うか」がはっきりとわかります。 心理学は、これらの魂の現象を信用しないことによってのみ、それらの現象に場所を見出します。 神話は、それらがその説明に必要であると判断し、それらをそのままの形でクレジットします。 間違っているのは神話ではなく、私たちの中でその神話がどのように働いているかについて私たちが無知であることです。 元型心理学はその基礎として神話に目を向けますが、精神の複雑さを完全に説明するためには精神の病理学的現象も必要であると考えています。 精神病理学がなければ全体性はありません。 実際、精神病理学はその全体性を区別したものです。
- ジェームズ・ヒルマン、心理学の再ビジョン (Harper & Row Publishers 1975)、p. 108.
アート: ナンシー・レーン、ワイルド・ソリチュード

 

Գոհար Մնացականյան

Whenever some great work is to be accomplished, before which a man recoils, doubtful of his strength, his libido [life-creating energy] streams back to the fountainhead – and that is the dangerous moment when the issue hangs between annihilation and new life. For if the libido gets stuck in the wonderland of this inner world, then for the upper world man is nothing but a shadow, he is already moribund or at least seriously ill. But if the libido manages to tear itself loose and force its way up again, something like a miracle happens: the journey to the underworld was a plunge into the fountain of youth, and the libido, apparently dead, wakes to renewed fruitfulness.
- C.G. Jung, The Battle for Deliverance from the Mother, CW 5: Symbols of Transformation, par. 449.

The experience of the underworld is overwhelming and must be made. This style of the underworld experience is overwhelming, it comes as violation [as does rape], dragging one out of life and into the Kingdom that the Orphic Hymn to Pluto describes as "void of day." So it often says on Greek epitaphs that entering Hades [the kingdom of the dead] is "leaving the sweet sunlight." Aspects of the psychological mystery [secret initiation] of Eleusis still take place in the soul today. The Persephone [whose name means "bringer of destruction"] experience occurs to us each in sudden depressions, when we feel ourselves caught in hatefulness, cold, numbed, and drawn downward out of life by a force we cannot see, against which we would flee, distractedly thrashing about for naturalistic explanations and comforts for what is happening so darkly. We feel invaded from below.
- James Hillman, The Dream and the Underworld (Harper & Row Publishers 1979), pp. 48-49.

Most heroic journeys involve going through a dark place – through mountain caverns, the underworld, or labyrinthine passages to emerge, finally, into the light. Or they may involve traveling through a desolate wasteland or desert to a green land. This journey is analogous to passing through a depression. In the myths as in life, the traveler needs to keep on moving, to keep on functioning, to do what has to be done, to stay in touch with her companions or manage alone, to not stop and give up (even when she feels lost), to maintain hope in darkness. The darkness may represent those dark, repressed feelings (of anger, despair, resentment, blame, vengeance, betrayal, fear, and guilt) through which people must pass if they are to get out of a depression. It helps to realize that death and rebirth, in myth and dreams, are metaphors for loss, depression, and recovery. Many such dark periods turn out to be rites of passage, a time of suffering through which a woman has learned something of value, and has grown. Or she may have been, for a while, like Persephone in the underworld, a temporary captive who later becomes a guide for others.
- Jean Shinoda Bolen, Goddesses in Every Woman: Powerful Archetypes in Women's Lives (HarperCollins e-books), p. 289.

Myths include the phenomena that are discredited in normative psychology, where they are called abnormal, bizarre, absurd, self­ destructive, and sick. If we pursue this difference between usual psychology and mythology, we see clearly how 'mythology saves the phenomena of psychopathology. Psychology finds place for these phenomena of the soul only by discrediting them; mythology credits them just as they are, finding them necessary to its account. It is not the myth that is wrong but our ignorance of its workings in us. Archetypal psychology looks to myth for its base, it too regards the pathologized phenomena of the psyche as necessary to a complete account of any psychic complexity. Without psychopathology there is no wholeness; in fact, psychopathology is a differentiation of that wholeness.
- James Hillman, Re-Visioning Psychology (Harper & Row Publishers 1975), p. 108.
Art: Nancy Lane, Wild Solitude
 

DeepL翻訳

 

何か偉大な仕事を成し遂げようとするとき、その前に人間は自分の力を疑って尻込みし、リビドー[生命創造のエネルギー]が源泉に逆流する。もしリビドーがこの内なる世界のワンダーランドで立ち往生してしまったら、上層世界にとって人間は影に過ぎず、すでに病んでいるか、少なくとも重い病気である。冥界への旅は若さの泉に飛び込むことであり、死んだように見えたリビドーは、新たな実りを得て目覚めるのである。
- C.G.ユング『母からの解放の戦い』CW 5:変容の象徴、par. 449.

 

冥界の体験は圧倒的であり、作らなければならない。このスタイルの冥界体験は圧倒的であり、人を生から引きずり出し、オルフィックスの冥王星讃歌が "昼のない "と表現する王国へと引きずり込む[レイプのように]蹂躙される。ギリシャの墓碑銘には、黄泉の国(死者の王国)に入ることは "甘美な陽光を離れること "だとよく書かれている。エレウシスの心理的秘儀[秘密のイニシエーション]の一面は、今日でも魂の中で行われている。ペルセポネ[その名は「破壊をもたらす者」を意味する]の体験は、突然の憂鬱の中で、私たちが憎しみに捕らわれ、冷たく、麻痺し、見えない力によって人生から下方に引きずり出されると感じるときに、私たちそれぞれに起こる。私たちは、下から侵略されていると感じている。
- James Hillman, The Dream and the Underworld (Harper & Row Publishers 1979), pp.

 

ほとんどの英雄的な旅は、暗い場所を通ることを伴う。山の洞窟、冥界、迷路のような通路を通って、最後に光の中に現れる。あるいは、荒涼とした荒れ地や砂漠を通り抜け、緑の大地を目指すこともある。この旅は、憂鬱な気分を通り抜けることに似ている。人生と同じように神話でも、旅人は動き続け、機能し続け、やるべきことをやり遂げ、仲間と連絡を取り合い、あるいは一人で何とかし、立ち止まったりあきらめたりせず(たとえ迷いを感じても)、暗闇の中で希望を持ち続ける必要がある。暗闇は、人々がうつ病から抜け出すために通過しなければならない、暗く抑圧された感情(怒り、絶望、憤り、非難、復讐、裏切り、恐怖、罪悪感)を表しているのかもしれない。神話や夢における死と再生は、喪失、抑うつ、回復のメタファーであることを理解するのに役立つ。そのような暗い時期の多くは、通過儀礼であることが判明する。苦しみの時期を通して、女性は価値ある何かを学び、成長したのだ。あるいは、彼女はしばらくの間、冥界のペルセポネのように、一時的な囚われの身であったかもしれない。
- ジーン・シノダ・ボーレン『すべての女性の中の女神たち: 女性の人生における強力な元型的なもの』(ハーパーコリンズ電子書籍)289ページ。

 

神話には、異常、奇怪、不条理、自己破壊的、病気などと呼ばれ、規範的心理学では信用されない現象が含まれる。通常の心理学と神話のこの違いを追求すれば、「神話が精神病理学の現象をいかに救うか」がよくわかる。心理学はこれらの魂の現象を否定することによってのみ、その居場所を見つける。間違っているのは神話ではなく、私たちの中にある神話の働きに対する無知なのだ。元型的な心理学はその基盤を神話に求め、精神の病理化された現象を、あらゆる精神の複雑さを完全に説明するために必要なものとみなしている。精神病理学なくして全体性はない。事実、精神病理学はその全体性の分化なのである。
- ジェームズ・ヒルマン『心理学の再見』(ハーパー&ロウ出版、1975年)、108ページ。
芸術: ナンシー・レーン『野生の孤独