~ メメント・モリ
お金持ちであろうとなかろうと、成功していようとなかろうと、宗教的であろうと哲学的であろうと、そんなことは関係なく、人は死ぬ。時間の始まりから終わりまで、死は普遍的な避けられない共通点である。王であろうと農民であろうと、優秀であろうと愚かであろうと、誰もが死ぬし、死んでいる。そのことを考えないようにする人もいる。しかし、他の人々にとっては、死の確実性は思考の最前線に置かれ続ける。なぜか?

 

 

それは、本当に生きるためです。
"メメント・モリ" 英語では "Remember you must die "(死ぬことを忘れるな)と訳される。このリマインダーのポイントは、病的であったり、恐怖を助長したりすることではなく、インスピレーションを与え、動機づけし、明確にすることである。この考え方は、歴史上、芸術、哲学、文学、建築などの中心的存在となってきました。プラトンの『パイド』でソクラテスが言っているように、"正しい方法で哲学を実践する者の一つの目的は、死ぬことと死のために実践することである"。

セネカはルキリウスに宛てた『道徳書』の中で、「あたかも人生の最期を迎えるかのように心を整えよう」と促している。何事も先延ばしにしてはならない。毎日、人生の帳尻を合わせよう......毎日、人生の仕上げをする者は、決して時間が足りないということはないのだ」。

マルクス・アウレリウスは『瞑想録』の中で、自分自身に向けてこう書いている。「あなたは今すぐにでも人生を去ることができる。そのために何をし、何を言い、何を考えるかを決めるのだ」。皇帝は、死を思考の最前線に置くことを必須と考えた。そうすることで、世界一の権力者は、その地位の義務を、今、徳の高い生き方に導かれるように管理したのです。

エピクテトスは弟子たちに「人間の悪の最高峰、卑しく臆病な者の最も確かな証は、死ではなく、死の恐怖であることを考えよ」と問いかけ、「自分を律しなさい」と懇願した。そして、「このような恐怖に対して自分を律し、すべての思考、運動、読書をこの方向に向けるように、そうすれば、人間の自由への唯一の道を知ることができるだろう」と懇願したのである。

ストア学派は、メメント・モリを使って人生を活性化させ、優先順位と意味を作り出した。彼らは毎日を贈り物として扱い、一日の中で些細なことや無駄なことに時間を費やさないよう、常に自分に言い聞かせていたのです。

...中世後期は荒廃の時代だった。黒死病という壊滅的な疫病がヨーロッパを荒廃させ、人口の3分の1にあたる2500万人が死亡したと推定される。その悲惨な恐怖と生存のための戦いから、ダンスや死を意味するダンス・マカブルと呼ばれる芸術ジャンルが生まれました。ペストと同様に、ダンス・マカーブルは死を克服する力を表現しています。王や農民、老若男女が描かれ、死は誰にでも訪れることを伝えています。

メメント・モリは、その歴史的重要性に比べて意識されなくなったが、死に対するモチベーションは、成功した起業家、アーティスト、アスリート、作家などの燃料として、現代でも実践されている。

スティーブ・ジョブズの有名な言葉がある。
「自分がもうすぐ死ぬということを思い出すことは、人生の大きな選択をするために、これまで出会った中で最も重要なツールだ。外的な期待、プライド、恥をかくことや失敗を恐れることなど、ほとんどすべてのものが死を前にして消え去り、本当に大切なものだけが残る。自分が死ぬということを思い出すことは、失うものがあると考える罠を避けるための最良の方法です。あなたはもう裸なのです。自分の心に従わない理由はないのです。
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アート|イヴリン・デ・モーガン、1880年
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~ Memento Mori
The one perennial truth – rich or not, successful or not, religious, philosophical, it doesn’t matter – you will die. From the beginning of time to the end, death is the one universal inescapable commonality. Kings or peasants, brilliant or stupid, everyone dies or is dead. Some try not to think about it. But for others, the certainty of death is kept at the forefront of thought. Why?

So that they might really live.
“Memento Mori,” or translated in English, “Remember you must die.” The point of this reminder isn’t to be morbid or promote fear, but to inspire, motivate and clarify. The idea has been central to art, philosophy, literature, architecture, and more throughout history. As Socrates says in Plato’s Phaedo, “The one aim of those who practice philosophy in the proper manner is to practice for dying and death.”

Seneca urged in his Moral Letters to Lucilius, “Let us prepare our minds as if we’d come to the very end of life. Let us postpone nothing. Let us balance life’s books each day…The one who puts the finishing touches on their life each day is never short of time.”

In Meditations, Marcus Aurelius wrote to himself: “You could leave life right now. Let that determine what you do and say and think.” The emperor considered it imperative to keep death at the forefront of his thoughts. In doing so, the world’s most powerful man managed the obligations of his position guided by living virtuously NOW.

Epictetus would ask his students, “Do you then ponder how the supreme of human evils, the surest mark of the base and cowardly, is not death, but the fear of death?” And begged them to “discipline yourself against such fear, direct all your thinking, exercises, and reading this way — and you will know the only path to human freedom.”

The Stoics used Memento Mori to invigorate life, and to create priority and meaning. They treated each day as a gift, and reminded themselves constantly to not waste any time in the day on the trivial and vain.

...The Late Middle Ages was a period of devastation. A catastrophic plague, the Black Death, devastated Europe, killing an estimated 25 million people – one-third of the population. Out of the grim horrors and fight for survival grew an art genre called Danse Macabre, meaning Dance or Death. Like plague, Danse Macabre illustrates the all-conquering power of death. Paintings include kings with peasants, young with old, to convey that death comes for everyone.

While Memento Mori has fallen from consciousness compared to its historical relevance, mortality motivation is practiced modernly in fueling successful entrepreneurs, artists, athletes, authors, among others.

Steve Jobs famously said:
“Remembering that I’ll be dead soon is the most important tool I’ve ever encountered to help me make the big choices in life. Almost everything — all external expectations, all pride, all fear of embarrassment or failure — these things just fall away in the face of death, leaving only what is truly important. Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose. You are already naked. There is no reason not to follow your heart.”
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art | Evelyn De Morgan, 1880
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A
あらゆる変革は、その前提として「世界の終わり」、つまり古い人生哲学の崩壊を要求する。
ヘンダーソン博士が本書の冒頭で指摘したように、青年は入門の儀式において、男として生まれ変わり、部族の正式メンバーとして迎え入れられる前に象徴的な死を経験しなければならない。

このように、技術者の科学的、論理的な態度は、新しい態度のために崩壊しなければならないのである。~カール・ユング『人間とその象徴』295ページ

"はっきり見るためには、死の冷たさが必要だ。生命は生きたり死んだり、始まったり終わったりすることを望んでいる。永遠に生きることを強制されるわけではありません。しかし、あなたの中には両方に対する意志があるので、死ぬこともできます。生と死は、あなたの存在においてバランスをとらなければなりません。なぜなら、あまりにも多くの不正確さが彼らの中に生き、あまりにも多くの正しさが彼らの中で死んだからです。バランスに留まるものは正しく、バランスを乱すものは正しくない。しかし、もしバランスが達成されたのなら、それを維持するものは不正確であり、それを乱すものは正しいのです。バランスは生であり死である。生を完成させるためには、死との均衡が必要である。もし私が死を受け入れるなら、私の木は緑になる、なぜなら死ぬことは命を増やすからだ。世界を包む死の中に飛び込めば、私の芽は割れる。私たちの生命は、いかに死を必要としているか。

死を受け入れてこそ、些細なことにも喜びが生まれる。しかし、まだ生きられると欲張ると、喜びを感じるほど素晴らしいものはなく、自分を取り囲み続ける小さなものは、もはや喜びとは言えません。だから、私は死を見よ、死は私に生き方を教えてくれる。

もしあなたが死を受け入れるなら、それは全く凍てつく夜と不安な憂慮のようなものですが、甘いぶどうでいっぱいのぶどう園の中の凍てつく夜です。あなたはすぐに自分の富に喜びを感じることでしょう。死は熟す。人は果実を収穫できるようになるために死を必要とする。死がなければ、人生は無意味になる。長続きするものは再び立ち上がり、自らの意味を否定してしまうからだ。存在するために、そして自分の存在を楽しむために、死が必要であり、限界が自分の存在を満たすことを可能にするのだ。~カール・ユング『赤の書』274-275ページ。

 

A
Every transformation demands as its precondition " the ending of a world" — the collapse of an old philosophy of life.
As Dr. Henderson has pointed out earlier in this book, at ceremonies of initiation a youth must suffer a symbolic death before he can be reborn as a man and be taken into the tribe as a full member.

Thus the scientific, logical attitude of the engineer must collapse to make room for a new attitude. ~Carl Jung, Man and His Symbols, Page 295

“We need the coldness of death to see clearly. Life wants to live and to die, to begin and to end. You are not forced to live eternally; but you can also die, since there is a will in you for both. Life and death must strike a balance in your existence. Today's men need a large slice of death, since too much incorrectness lives in them, and too much correctness died in them. What stays in balance is correct, what disturbs balance is incorrect. But if balance has been attained, then that which preserves it is incorrect and that which disturbs it is correct. Balance is at once life and death. For the completion of life a balance with death is fitting. If I accept death, then my tree greens, since dying increases life. If I plunge into the death encompassing the world, then my buds break open. How much our life needs death!

Joy at the smallest things comes to you only when you have accepted death. But if you look out greedily for all that you could still live, then nothing is great enough for your pleasure, and the smallest things that continue to surround you are no longer a joy. Therefore I behold death, since it teaches me how to live.

If you accept death, it is altogether like a frosty night and an anxious misgiving, but a frosty night in a vineyard full of sweet grapes. You will soon take pleasure in your wealth. Death ripens. One needs death to be able to harvest the fruit. Without death, life would be meaningless, since the long-lasting rises again and denies its own meaning. To be, and to enjoy your being, you need death, and limitation enables you to fulfill your being.” ~Carl Jung, Red Book, Pages 274-275.

 

人生の半ば以降、命をかけて死ぬ準備ができている人だけが、生き生きと生き続けます。
ーカール・ユング

From the middle of life onward, only he remains vitally alive who is ready to die with life.

ーCarl Jung

 

トマスによる福音書70

「あなた方の中にそれを生み出すならば、あなたがたが持っているものが、あなたがたを救うであろう。あなたがたがあなたがたの中にそれを持たないならば、あなたがたがあなたがたの中に持っていないものが、あなたがたを殺す[であろう]」。

 

旧約聖書の石の板に記された律法によって3千人が死に、新約聖書の御霊によって心に記された律法を通して3千人が真の命を得ることとなりました。以下の御言葉に記されている通りです。

 

コリント第二 3章

6 神はわたしたちに力を与えて、新しい契約に仕える者とされたのである。それは、文字に仕える者ではなく、霊に仕える者である。文字は人を殺し、霊は人を生かす。

 その他(ヘブル人への手紙8:8b~10)

 

ルカによる福音書17章33節

自分の命を生かそうと努める者は、それを失い、それを失う者は、かえって保つのである。

 

1:マタイによる福音書22章32節

神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。

 

 

 

Google翻訳

~メメント・モリ
1 つの永遠の真実 – 裕福であろうとなかろうと、成功しようとなかろうと、宗教的、哲学的、それは問題ではありません – あなたは死ぬでしょう。 時間の始まりから終わりまで、死は避けられない唯一の普遍的な共通点です。 王様であろうと農民であろうと、優秀であろうと愚かであろうと、誰もが死ぬか死ぬかです。 考えないようにする人もいます。 しかし、他の人にとっては、死の確実性が思考の最前線に置かれています. なんで?

彼らが本当に生きられるように。
「メメント・モリ」、または英語で翻訳すると、「死ぬ必要があることを忘れないでください」。 このリマインダーのポイントは、病的になったり恐怖を助長したりすることではなく、刺激を与え、やる気を起こさせ、明確にすることです. このアイデアは、歴史を通じて、芸術、哲学、文学、建築などの中心となってきました。 ソクラテスがプラトンの『パイド』で述べているように、「哲学を適切な方法で実践する者の唯一の目的は、死と死のために実践することである」。

セネカは、ルシリウスへの道徳的手紙の中で、次のように促しました。 何も先延ばしにしましょう。 毎日の人生の帳簿のバランスを取りましょう…毎日自分の人生に最後の仕上げをする人は、決して時間が不足することはありません.

瞑想の中で、マーカス・アウレリウスは次のように書いています。 それによって、あなたがすること、言うこと、考えることが決定されます。」 皇帝は、死を最前線に置くことが不可欠であると考えました。 そうすることで、世界で最も強力な男は、今を高潔に生きることによって導かれた彼の立場の義務を果たしました.

エピクテトスは生徒たちに、「それでは、人間の悪の最高のもの、卑劣で臆病者の最も確実な印が死ではなく、死への恐れであることを考えますか?」と尋ねました。 そして彼らに、「そのような恐怖に対して自分自身を訓練し、すべての思考、練習、読書をこのように向けてください。そうすれば、人間の自由への唯一の道を知ることができます.」

ストア派はメメント・モリを使って生活を活性化し、優先順位と意味を生み出しました。 彼らは毎日を贈り物として扱い、些細で無駄なことに一日の時間を無駄にしないように常に心がけていました。

...中世後期は荒廃の時代でした。 壊滅的な疫病である黒死病がヨーロッパを荒廃させ、人口の 3 分の 1 に相当する推定 2,500 万人が死亡しました。 恐ろしい恐怖と生存のための戦いから、Danse Macabre (ダンスまたは死を意味する) と呼ばれるアート ジャンルが生まれました。 ペストのように、Danse Macabre はすべてを征服する死の力を示しています。 絵画には、死が誰にでも訪れることを伝えるために、王と農民、老いも若きも含まれています。

メメント・モリはその歴史的関連性に比べて意識が薄れていますが、死亡率の動機付けは、成功した起業家、アーティスト、アスリート、作家などを後押しするために現代的に実践されています.

スティーブ・ジョブズが言った有名な言葉:
「自分がもうすぐ死ぬことを思い出すことは、人生で大きな選択をするのに役立つ最も重要なツールです。 外からの期待、プライド、当惑や失敗への恐れなど、ほとんどすべてのものは、死に直面すると消え去り、本当に重要なものだけが残ります。 自分はいつか死ぬということを思い出すことは、失うものがあると考える罠を回避するための私が知っている最善の方法です. あなたはすでに裸です。 あなたの心に従わない理由はありません。」
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アート | アート エヴリン・ド・モルガン、1880年
#midwivesofthesoul #dailystoic #momentomori #evelyndemorgan

 

A
すべての変容は、その前提条件として「世界の終わり」、つまり古い人生哲学の崩壊を要求します。
ヘンダーソン博士がこの本の前半で指摘したように、入会式では、若者が男として生まれ変わり、正会員として部族に迎えられる前に、象徴的な死を経験しなければなりません。

したがって、技術者の科学的、論理的な態度は、新しい態度のための余地を作るために崩壊しなければなりません。 〜カール・ユング、男と彼のシンボル、295ページ

「はっきりと見るためには、死の冷たさが必要です。 人生は生きたい、死にたい、始めたい、そして終わりたい。 あなたは永遠に生きることを強制されていません。 しかし、両方の意志があるので、死ぬこともできます。 生と死は、あなたの存在においてバランスをとらなければなりません。 今日の人間は、あまりにも多くの不正確さが彼らの中で生き、あまりにも多くの正しさが彼らの中で死んでいるので、大きな死のスライスを必要としています. バランスを保つものは正しく、バランスを乱すものは正しくありません。 しかし、バランスが達成された場合、それを維持するものは正しくなく、それを乱すものは正しい. バランスは同時に生と死です。 人生の完成には、死とのバランスが適切です。 私が死を受け入れると、死ぬと生命が増えるので、私の木は緑になります。 世界を包む死に突き落とせば、芽が開く。 私たちの人生にはどれほど死が必要なのでしょう。

死を受け入れたときだけ、どんな些細なことでも喜びを感じることができます。 しかし、もしあなたがまだ生きることができるすべてのものを貪欲に探しているなら、あなたの喜びに十分なものは何もなく、あなたを取り囲み続ける小さなものはもはや喜びではありません. それゆえ、私は死を見るのです。

もしあなたが死を受け入れるなら、それは完全に凍るような夜と不安な不安のようなものですが、甘いブドウでいっぱいのブドウ園の凍るような夜です. あなたはすぐにあなたの富に喜びを感じるでしょう。 死は熟す。 果実を収穫するには死が必要です。 死がなければ、人生は無意味です。なぜなら、長く続くものは再び立ち上がり、それ自体の意味を否定するからです。 存在し、自分の存在を楽しむには死が必要であり、制限によって自分の存在を満たすことができます。」 〜カール・ユング、レッドブック、274〜275ページ。