中年の危機とは、はしごのてっぺんに登り、それが間違った壁に突き当たっていることに気付いたときに起こるものです。」
— ジョセフ・キャンベル

Mid-life crisis is what happens when you climb to the top of the ladder and discover it’s against the wrong wall.”
— Joseph Campbell

 

人生の中間点に差し掛かったかなりの善人です。あなたはおそらくそのタイプに精通しています。

彼はこれまでのところすべてを正しく行っており、彼らは「成功者」と呼んでいます。彼は達成しようと決めたことを達成しました。絶え間ないハッスルとグラインドは、彼にかなりの成果をもたらしました。銀行預金、最新のガジェット、すべての部屋の大画面テレビ、平均以上の借金、安定したキャリア、美しい家、健康な家族、私道に 2 台の車とボート。

 

なかなかいいじゃないか。

 

地元の喫茶店でこの素敵な紳士に会えるかもしれません。彼は、生ぬるい平凡さで艶をかけられた目と肩を丸めた男であり、イヤホンは耳に永久に留まり、髪はきれいにとかされ、テストステロンレベルは彼の精神と同じくらい減少し、彼はおそらく彼のように手付かずのローファーをスポーツしている.文明の手。

 

これまでのところ、彼はオオカミを寄せ付けず、安全で安全な生活を送っています。

 

なるほど。

 

それからある晴れた朝、彼が仕事に行く途中で州間高速道路を少しずつ進んでいると、何かが彼の頭蓋骨にハンマーのようにぶつかりました. 説明を超えた何か。彼の人生で初めて、根深いパニックが始まりました。彼の心臓は胸郭に急速にぶつかりました。彼の呼吸は増加します。全身の毛穴の隅々まで染み渡る圧倒的な死神感。

"これはなに?" 彼は自問します。

 

それはより頻繁に起こり始めます—最終的にうつ病に発展する小さな腸を打つ不安エピソード. 彼はかつて持っていた動機、目的、意欲を見つけることができません。彼は今、過去のすべての決定、軌跡、信念に疑問を投げかけています。

「私はいったい何者なの?」

 

彼は実存的な大暴れをし、数多くの自己啓発本、セラピーセッション、夜の長い散歩をむさぼり食います。それほど役に立ちません。彼はそれを腸で感じていますが、それが何であるかはよくわかりません。

死への恐怖は常にそこにありましたが、どういうわけか、それは彼の目覚めている意識の最前線にまで及んでいます. 鼻をすすったり、咳をしたり、腸に鋭い痛みを感じたりすると、想像を絶する死の恐怖が始まります。それは彼の存在のあらゆる繊維をかじります。

 

死の突然の意識は彼の睡眠を奪い始めます。彼は暗闇の中に浮かぶ「もう手遅れだ」という忘れられない言葉を聞きます。彼は、壁に揺れる木の影を見て目を覚まし横になっていると、部屋に染み込む午前3時の街灯に注意深く慣れます。

彼の人生がほとんどシャレードであったことに彼が気づき始めるのは、これらの夜明け前の時間です。他人の脚本で役を演じる男。アーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」の登場人物のように、彼は「私の人生が何というばかげた嘘だったのか」を理解しています。

 

彼はついに、外見を守るために自分が張ったベールに気づきました — 仮面、採用された役割、彼の人生の多くを体現してきた非現実的なふざけた行動。

 

彼は、活力も創造力も欠いていて、日々をただだらだらと繰り返しているだけであることを知っています。彼は物心ついた時からオートパイロットで生活してきた。彼の外面的な忙しさは、彼の内なる怠惰を隠すことであり、彼の創造的な精神を妨げています. 彼の魂の促しの否定。そして、彼の数々の退屈な義務が、彼のやり直しに貢献しています。彼はそれを知っています。

 

途中のどこかで、彼はその内なる火との接触を失い、今では家畜化の網に完全に巻き込まれていることに気づきます. 彼の文化的/家族的役割との過度の同一視は、彼が本当に誰であるかのすべての繊維を侵食しました. そしてなんてことだ、彼はそれを知っている。彼は全身でそれを感じています。すべての硬直した緊張した筋肉は、彼の動揺した状態の現れです.

 

彼の生来の直感は衰え、今では鈍く萎縮した彼の本能は、もはや人生の信頼できるガイドではありません。この男は自然の道からあまりにも外れてしまった。子供の頃の夢や内なる声からは程遠い。彼は、彼の必死の文化の不毛な要求をなだめるためだけに生きるオートマトンになりました.

 

存在する喜びを高めるものがない場合、「成功」の目的は何ですか?

人生という川を順調に進んでいた功績のあったこの男は、今では行き場のない泥だらけの海岸に打ち上げられていることに気づきます。彼は広大でなじみのない地形を見回します。

 

分析心理学者のマレー・スタインは、「物事が計画通りに進んでいるとき、魂は眠り、その領域は太陽の光に照らされた月や星のように色褪せてぼんやりしている」ことを思い出させてくれました。

 

彼は一人ではありません。私たちの多くは、ある種の中年期の倦怠感を抱えているか、いつか直面するでしょう。特に、支配的な価値がお金、権力、いわゆる進歩である中空の文化に住んでいます。特に老化を恐れる文化。

優秀なスイスの心理学者であるカール・ユングは、私が紹介した男性と同じように多くの患者を治療しました。ユングは次のように書いています。

 

私は、人生の問題に対する不十分な答えや間違った答えに満足して、神経症になる人をよく見てきました。

彼らは、地位、結婚、評判、金銭の表向きの成功を求め、求めていたものを手に入れたとしても、不幸で神経質なままです。

そのような人々は通常、あまりにも狭い精神的視野に閉じ込められています。彼らの人生には十分な内容、十分な意味がありません。彼らがより広い人格に発展することが可能になると、神経症は一般的に消えます.

 

しかしユングは、この男にはまだ希望があると語っています。中年期の倦怠感は、変装した祝福です。

最初はそうは思えないかもしれませんが、この深刻な絶望の始まりが反応、より深く見る必要性、再評価を促したことは、この男性にとって非常に幸運です.

 

しかし、多くの人がこの深刻な絶望を無視し、代わりに深みのない自己中心的な存在を倍増させるのはあまりにも一般的です. 自尊心が底を突いても、ウィリアム・ジェームズの言葉を借りれば、多くの人は自分の「けいれん的な小さな自我」に献身的な弟子であり続けるでしょう。

 

これは、手頃な価格のスポーツカーを購入し、平日の午後に安いモーテルで20歳のハイヒールの秘書を叩き始めるステレオタイプの男です. または、より挑発的な衣服の変更を行い、地元の美容外科医と親しくなるのは中年の女性です. 彼らは衝動的になり、人生の隙間を埋めようとして破壊的な行動に出ます。彼らの死を否定し、衰退する若さに固執するもの。

これは行くべき道ではありません。

 

この道は、精神的苦痛、生涯にわたる投薬、そして彼らの「強迫的な小さな自我」への病理学的依存につながります。それは破滅への舗装された道であり、私たちの堕落した社会はこれらのタイプで飽和しています.

おそらく 20 世紀で最も深い心理学者であるカール ユングは、中年期が現代人の生活における重要な移行期であることを理解していました。

 

人生の前半はほとんど演劇です。

 

私たちは高度に社交的になり、生まれた場所の集合的価値観に盲目的に固執する傾向があります. 私たちは過度に従順になり、慣習や慣例の背後に隠れて、私たちに期待されている方法で生活します.

 

社会は、私たちが自分の役割を受け入れ、それに応じて実行する素晴らしい舞台です。これらの形成期に、私たちは成功、権力、承認、および悪評を求めて努力します. それは必ずしも悪いことではありませんが、多くの場合、それは私たちのより深い、本当の自分を犠牲にして得られます.

 

私たちの偽りの自己は、信憑性を犠牲にして蔓延しています。

 

私たちは大きな拍手を求めて生きています。そして、ある日、カーテンが下がっていることに気づき始めます。私たちはパニックに陥ります。これは、私たちがこれまでの人生にしがみついていた文化的価値観が、もはや私たちの本当の姿にふさわしくないことに気づき始めるポイントです. 時間がなくなり、私たちは質問を始めます。

 

これは、いわゆるミッドライフ クライシスであり、「無意識との対決」であり、その微妙な、または時には厳しい影響から逃れられる人は誰もいません。

 

しかし、正しくナビゲートすれば、人生の後半をより深遠なものに導くのは、その黄金の門です。そして、それは内面の成長、活性化、そしてユングの言葉を借りれば、「個性」の究極の発達 - 個性化 - の計り知れない機会です。

 

言い換えれば、それは文化的な仮面から自分自身を解放し、私たちが誰であるかになるための呼びかけです.

 

ユング派のアナリスト、ジェームズ・ホリスは次のように書いています。魂はあなたに何を求めますか?コースを変更し、苦労して獲得したアイデンティティを解体し、失敗、周辺化、集団的承認の喪失の危険を冒す余裕はありますか?」

 

ユングは、中年に関する彼の最も輝かしく詩的な一節の中で、次のように書いています。

 

「私たちが人生の真ん中に近づき、個人的な態度や社会的地位を確立することに成功すればするほど、あたかも私たちが正しい進路と正しい理想と行動の原則を発見したかのように見えます.

このため、それらは永遠に有効であり、変わらずにそれらに固執することを美徳としています。私たちは、社会的目標は人格の減少を犠牲にしてのみ達成されるという本質的な事実を見落としています.

経験されるべきだった人生の多くの - あまりにも多くの - 側面は、ほこりっぽい記憶の中で材木室に横たわっています。しかし時には、それらは灰色の灰の下にある輝く石炭でもあります。」

 

 

私たちの多くと同じように、この男も人生の岐路に立っています。彼は大多数の人のように楽な道を選ぶこともできますし、あまり人が通らない道を選ぶこともできます。しかし、マレー・スタインの言葉を借りれば、彼は勇気を持って「同一視されてきた集団的資質から分離」し、あまりにも長い間抑圧されてきた「他の」個性を統合するために時間をかける必要があります.

 

ユングが述べているように、「中年期は、過度に支配的なエゴを手放し、人間の存在のより深い意味を熟考する時です。」

 

この人は、機械の歯車としてではなく、自己実現した人間として、自分の人生を持っているという軽薄なモードから存在するという統合的なモードに調整し、人生の後半に入ることを学ばなければなりません。

 

エーリッヒ・フロムは、「存在への道は、表面に浸透し、現実を把握することにある」と思い出させます。彼は別の場所で、「自己変容へのあらゆるアプローチの基礎は、現実に対する意識の高まりと幻想の脱却です」と述べています。

 

これが冒険への呼びかけ、BEING の冒険です。己の我儘を捨てて、暗い森の中、あの雄大な咆哮に向かって走ること。社会的に受け入れられている思考パターンを超えて考える。「階級」と「称号」を忘れて、機械で作られた世界の魂を吸い取る要求に屈しない、よりユニークで瞑想的な精神を育むこと。

 

後半生の究極の目的は、適切かつ自立した生活を送り、自分の力と才能を自分よりも大きなもののために最大限に活用することです。

 

私'人生の後半に近づくにつれて、私たち全員が読む必要があると思われる小さなブックリストを以下に考案しました. しかし、最初に、偉大なヘルマン ヘッセのお気に入りの詩で締めくくりたいと思います。この詩は、人生の段階を通じて進化することの意味を美しく捉えています。

 

すべての花が散り、すべての若者が去っていく
ように、人生はあらゆる段階で、
すべての美徳は、私たちが真実を把握するように
、その日に開花し、永遠に続くことはありません。
人生はあらゆる年齢で私たちを召喚するかもしれないので
別れ、新しい試みの心構えをして
ください 勇気を持って後悔
することなく、古い絆が与えることができない新しい光を見つける準備をしてください。
すべての始まりには魔法の力が宿っ
ており、私たちを守り、生きるのを助けてくれます。
穏やかに遠く離れた場所に移動しましょう

コズミック スピリット(宇宙の精霊)は私たちを拘束するのではなく、私
たちを段階的により広い空間へと引き上げます。
自分で作った家を受け入れると、
慣れ親しんだ習慣が怠惰になります。
私たちは別れと休暇の準備をしなければなりません

私たちの死の時でさえ、私たち
を新鮮で新しい空間に追いやるかもしれませ
ん.そして人生は私たちを新しい人種に召喚するかもしれません.
よし、こころよ、終わりなき別れを。

 

 

あなたの救いと慈悲の達成に関するすべてにおいて、あなたはあなたの魂に依存しています。したがって、どんな犠牲もあなたにとって大きすぎることはありません。あなたの美徳があなたの救いを妨げているなら、それらはあなたにとって悪になっているので、捨ててください. 美徳の奴隷は、悪徳の奴隷と同じように道を見つけることができません。

ーC.G.ユング

In everything regarding your salvation and attainment of mercy, you are dependent on your soul. Thus no sacrifice can be too great for you. If your virtues hinder you from salvation, discard them, since they have become evil to you. The slave to virtue finds the way as little as the slave to vices.

-C.G.Jung

 

The problem in middle life, when the body has reached its climax of power and begins to decline, is to identify yourself, not with the body, which is falling away, but with the consciousness of which it is a vehicle. This is something I learned from myths. What am I? Am I the bulb that carries the light? Or am I the light of which the bulb is a vehicle?

One of the psychological problems in growing old is the fear of death. People resist the door of death. But this body is a vehicle of consciousness, and if you can identify with the consciousness, you can watch this body go like an old car. There goes the fender, there goes the tire, one thing after another— but it’s predictable. And then, gradually, the whole thing drops off, and consciousness, rejoins consciousness. It is no longer in this particular environment. ~Joseph Campbell

(Book: The Power of Myth)

肉体の力が絶頂に達し、衰え始める中年期の問題は、衰えゆく肉体ではなく、その乗り物である意識と自分を同一化することです。これは、私が神話から学んだことです。私は何なのだろう?私は光を運ぶ電球なのだろうか?それとも、電球が乗り物である光なのか?
年をとるにつれて生じる心理的な問題のひとつに、死への恐怖がある。人は死という扉に抵抗する。しかし、この身体は意識の乗り物であり、もしあなたが意識と同一視することができれば、この身体が古い車のように去っていくのを見ることができます。フェンダーが壊れ、タイヤが壊れ、次から次へと何かが起こりますが、それは予測できることです。そして、徐々に全体が落ちていき、意識は再び意識に戻るのです。もはや、この特殊な環境にはいないのです。~ジョセフ・キャンベル
(書籍神話の力)