英語のみ。

 

 

 

ユング派のアナリストで作家のロバート・ジョンソンが 9 月 12 日に 97 歳で亡くなりました。彼の生涯と業績を称えるために、私は 1995 年に彼に行ったインタビューを投稿し ます

 

ロバート A. ジョンソンは、有名なユング派のアナリスト、作家、講師でした。彼の本は 300 万部以上売れています。彼は1921年にオレゴン州ポートランドで生まれ、オレゴン大学とスタンフォード大学で学びました。

 

24歳でクリシュナムルティに師事、26歳でスイス・チューリッヒのCGユング研究所に留学。そこで彼はカールとエマ・ユングに会い、ヨランデ・ヤコビと分析を始めました。

 

1974 年、彼はサンディエゴのセント ポール大聖堂で講演を行い、そこで彼はジョン A. サンフォードと協力しました。ジョン A. サンフォードは、彼の講義を書き写し、He: Understanding Masculine Psychology として出版しました。この本はすぐにベストセラーになり、続いて、彼女、私たち、インナー ワーク、エクスタシー、トランスフォーメーション、女性らしさの喪失と回復、自分の影を所有する、フィッシャー キングとハンドルのない乙女、天と地のバランス、満足、生きていない人生を生きるそしてインナーゴールド。

 

2002 年には、カリフォルニア州のパシフィカ大学院大学から名誉博士号を授与されました。彼は現在、カリフォルニア州サンディエゴの老人ホームに住んでいます。

 

インタビューは、1995 年 3 月 29 日にカリフォルニア州エンシニタスのロバートの家で行われました。もともとはオランダの雑誌に掲載される予定でしたが、さまざまな理由でうまくいかず、 The Power of Polarities でデビューしました。

 

あなたの人生について教えていただけますか?

 

私は 1921 年にオレゴン州ポートランドで、スウェーデン人の父とカナダ人の母の間に生まれました。とても悪い結婚生活でした。私の最初の頃はとても大変でした。最後に、私は祖母と一緒に「駐車」され、彼女は私を育ててくれました。それは私に興味深い影響を与えました。私は祖母コンプレックスを持っていますが、ほとんどの人はマザーコンプレックスを持っています。

 

10 代後半から 20 代の人生は地獄のようなもので、悪夢のようなものでした。私はかろうじて生き残った。その理由の一部は、私が幼少期にとても傷ついたことです。そして、私はあなたに言うのを忘れていました。私は 11 歳のときに自動車事故で重傷を負い、片足を失いました。それは私の子供時代を終わらせ、思春期を非常に困難な時期にしました.

 

私は音楽に没頭しました。16 歳から 30 歳まで音楽に没頭し、音楽のキャリアを準備しました。最後に、私の人生は非常に苦痛でほとんど不可能になったので、私の友人は私にユングの分析家に会いに行くように命じました. そして、私はしました。サンフランシスコのフリッツ・キュンケルでした。彼は私の命を救ってくれました。彼は私に一貫性があり、私に内なる世界を開いた言語を教えてくれました. そして、これは首尾一貫していたので、私にとって可能だった世界でした.

 

信じられないほど幸運なことに、私はカール・ユングに会いました。私はそれを一連の細い糸と呼んでいます。もし私が自伝を書くことがあるとしたら、それは私の意図ではありませんが、私に起こったすべての重要なことがこれらの最も細い糸によって一緒にぶら下がっているので、私はそれを細い糸と呼びます. 私はたまたまどこかにいて、たまたま誰かと会話をしていました。そして、これらの細い糸の数々によって、私はチューリッヒのカール・ユングの研究にたどり着き、治療法だけでなく職業も見つけました.

 

 

あなたはカール・ユングに直接会いました。彼との最初の出会いについて何か言えますか?

 

それは劇的なことでした。細い糸について話してください。それは最も細いものの1つでした。私はほとんどそこに着きませんでした。その会議を設定するには、天のすべての結合力が必要でした。私は自分の知性では決してそれを管理することはできませんでした.

 

私はチューリッヒにいましたが、それは別の細い糸が先行する別の細い糸でした。私は、ユングの親しい信奉者の一人であるヨランデ・ヤコビと一緒に分析をしていました。彼女はおそらく、彼女の気質が関係している私にとって最も不適切な分析者でした. 私が内向的な感情を持っているのに対し、彼女は外向的な思考をしていました。彼女はフロアのペースを合わせながら分析時間を実施しました。彼女はエネルギーの塊であり、非常に横暴でした。

 

ある日、大きな大きな夢を見ました。振り返ってみると、彼女が怖がっていた理由がわかると思います。彼女はそれを回避した。彼女は言いました。そんな夢見てはいけません。私たちはそれについて話すつもりはありません。」これは私にとって満足のいくものではありませんでした。すべきかどうかにかかわらず、私は夢を見ていました。確かに私は 26 歳で、26 歳の私には重すぎました。それで、私は彼女に会いに行きましたが、彼女は決して私を許しませんでした。

 

私はユング夫人のところに行き、彼女と一緒に1時間お願いしました。ユング夫人は非常に内向的で、とても物静かで、優雅で、礼儀正しい人でした。それで、私は彼女に夢を話しました。彼女はそれをどうしたらよいかわかりませんでした。しかし、彼女はそれを尊重し、それに耳を傾けました。彼女はその夜ユング博士に夢を語り、彼は私と話したいと彼女に言いました。

 

約 3 時間で、彼は私が誰であるか、何をすべきか、何をすべきでないか、何を信頼すべきか、何を信頼すべきでないかを教えてくれました。それは並外れた経験でした。彼は私に、結婚せず、何にも参加しないで、自分と一緒にいるように言いました. 彼は私を大いに励ましてくれました。彼は、「集合的無意識があなたをサポートしてくれるでしょう」と言いました。それは持っています。私は自分が病気ではないかと心配していましたが、それはいつも通り抜けてきました. これらの細いスレッドは、私を失敗させたことはありません. しかし、私はそれを知りませんでした。私はそれを信じていませんでした。

 

 

彼はあなたに何が正しいかをどのように知っていましたか?

 

彼は夢しか知らなかった。それでも、彼は私のことをよく知っていました。彼は有名な珍しい能力を持っていました。人々がやって来て、彼に何かを尋ね始めました。それから突然、彼は文の途中でそれらを切り取りました-彼も失礼な男でした-そして何か他のことを話し始めました. すぐに彼は行くだろう。そして常に、彼らが耳を傾けるなら、それは彼らが聞きたいことではなく、聞くべきことでした。彼は一種の千里眼を持っていました。耐え忍ぶのは、彼にとって非常に苦痛だったに違いありません。彼は知りすぎた。それが彼の負担でした。拷問だったに違いない。

 

私は今、モーセ・コンプレックスに興味があり、夢中になっています。旧約聖書のモーセの話を知っていますか彼は人々を約束の地に導きましたが、約束の地には入りませんでした。ヨシュアが人々を約束の地に導く間、彼は後ろにとどまりました。それよりも複雑なことですが、私は非常に多くの偉大な人々、偉大な指導者が惨めな私生活を送っているのを見ています。私はこれをモーゼス・コンプレックスと呼んでいます。彼らは人々を約束の地に導きますが、自らはそこに入ることが許されていません。ユングは、これに苦しんだ最初の人物でした。

 

しかし、私はそうしていません。なぜか元気が出ます。部分的には、私が外の世界で実質的にすべてのことをするのをやめたので、私はすべてのエネルギーを内の世界のために蓄えました. 私は自分自身を幸せな人だと思っています。

 

 

しかし、内なる世界は外の世界で何かをすることをあなたに要求しませんか?

 

ええと、あなたのようにインタビューをするために私に電話することがあります。そして、私は月に1回会議を行っています。そして、私は自分の本を書きました。それは十分です。

 

 

ユングに言われてアナリストになったということでよろしいですか?

 

はい。そして奇妙なことに、これらすべてが、ユング社会が私をユング分析家と呼ぶのに十分な理由ではないということです。それでも、私は6人の異なるアナリストによって分析され、それぞれが自分のさまざまな側面について教えてくれました.

 

私は 1954 年に素晴らしい時間を過ごしました。私は 4 か月かけてロンドンに行き、ユングの学生であり、ユングによってアナリストのトレーニングを認可されたトニ サスマン博士に師事しました。私は彼女と 4 か月間、毎日 1 時間過ごしました。私は彼女と素晴らしいトレーニングをしました。彼女は素晴らしい人でした。当時、彼女はちょうど私の現在の年齢でした。私は30代前半だったので、考えるのは素晴らしいことです. 彼女の身長は 4 フィート 11 インチでした。彼女の父親はハシディズムのスペイン系ユダヤ人であり、母親はスウェーデンの異邦人であり、彼女は熱烈でほとんど好戦的なローマカトリック教徒でした。私たちは非常にうまくやっていきました。素晴らしい教育、訓練、師弟関係。私の最高のトレーニングのいくつかはそこで行われました。

 

 

では、アナリストになるためのトレーニングをずっと続けていたのですが、ある研究所の公式プログラム以外で?それがあなたが認識されていない理由ですか?

 

ユングは私に、チューリッヒの研究所を出るように言いました。彼は、「これはアナリストを訓練する方法ではありません」と言いました。師弟の古き道が正しき道なり。チューリッヒの研究所は、対立する 2 つの派閥に分裂したばかりです。ユング派の運動は、より速いことを除けば、キリスト教が行ったこととまったく同じことを行っています。非常に痛いです。

 

孤独は私の人生で最悪の苦しみでした。人生の早い段階で、私はどこかに所属したいと思っていました。どこかのコミュニティのジュニアメンバーになりたかった。彼らは私をさせませんでした。しかし、それは正しかった。私はそれが正しいことを知っています。

 

 

なんで?それはあなたから何を奪ったでしょうか?

 

その時、私は集合的な生き物だったでしょう。いわば、私は部族のメンバーだったでしょう。それが私が長い間望んでいたことです。どんな若者もそれに飢えています。それは正しくなかったでしょう。ユングはそれを知っていて、私に指示を出すと、「あなたは何にも参加しないでください」と言いました。もちろん、寂しかったので、手に入るものは何でも参加しましたが、どれもうまくいきませんでした。

 

 

孤独は多くの人にとって大きな問題です。孤独に苦しんでいる人々に何を言えますか?

 

孤独から抜け出し、それについて何かをするのに十分な勇気と知性が必要な場合があります。行って結婚して、先に進んであなたの家族を持ってください。職業を確立し、友達の輪を作り、家を買う。落ち着いてください。または、他の誰かのために、ユングが私にアドバイスしたように、「見て、そのすべてを忘れてください。あなたはあなたの孤独に座るつもりです。それはあなたが誰であるかによって異なります。

 

 

ほとんどの人は、孤独を良いこととは考えていません。孤独になんのメリットがある?

 

それはひどいです。最悪の拷問です。ダンテが十層の地獄を描いた時、一番下の層、最悪の層が凍りついた。ここは孤独の場所です。冷凍です。それは動かず、死んでいて、何も動かない。それは最悪の拷問です。他の層のいくつかは炎でいっぱいで、それはより良い.

 

孤独は病理学であり、破壊的な経験です。一方、孤独は悟りに近い。私の寂しさは次第に寂しさへと変わっていきます。

 

私は中世の神秘主義者の一人の声明を読みました。彼は、「孤独を癒す唯一の治療法は孤独である」と書いています。私は正しい薬を聞いていることを知っていました。最初はこれを聞いて「そうだな」と思う人もいるかもしれませんが、その人にはできません。それは一生の雑用です。率直な仏教の格言があります。これは孤独にも当てはまります。

 

 

カール・ユングにとって、個性化は中心的な概念でした。個性化とは何か、なぜそれが重要なのか?

 

個性化は人生の意味です。それは人が地球の表面に生まれたことです。西側世界では、これに関連する言葉があります。召命、または召命されていることです。呼ばれる詩的なイメージが好きです。ソクラテスは、彼の左肩に悪魔ではなく悪魔が座っていると考え、彼に忠告したり、叱責したりしました。それはある意味でソクラテスの召しでした。

 

1つは背が高いか低いか、青い目または茶色の、内向的または外向的です生まれたときのすべての存在は、地球上で何をすべきかを達成するための装備です。一人は医者、詩人、ヒーラー、芸術家です。人は子供を持つ運命にあるか、孤独になる運命にあります。これらはすべて先天的なものです。ダルマと呼ばれるヒンズー教の用語があります。人は自分のダルマを持って地球に到着します。

 

そしてこれに対するユングの名前は個性化です。彼は、非常に古い概念について話しているだけだと言う最初の人でしょう。実際、彼は自分の人生で何も新しい準備をしていなかったと言いました. 彼は太古の昔から人類が受け継いできたものについて話していました。彼はそれを新たに提示しただけでした。そしてそれは重要です。これ以上重要なことはありません。個性化が地球上で達成するために設定されたものである場合、自分のダルマ、召命、または個性化を見つけることは、地球上で成功するための唯一の基準です。

 

 

国や文化、国家は個性化できるか? 個性化プロセスにおける彼らの役割は何ですか?

 

はい、あなたは私の極度の内向性で私を捕まえました。私はこれらのことを最小単位である個人で話します。もちろん、国や文化にもこれがあり、彼らも自分たちのダルマを見つけなければなりません。これはすべて、知性が存在することを意味します。つまり、私は神という言葉を敬遠しますが、それに代わる本当の方法はありません。それがこれらすべてのものを実行しています。イタリア人はイタリア人になり、スウェーデン人はスウェーデン人になり、あなたはあなたです。それが今日の午後の奇跡、あなたはあなたです。

 

私がユングに会ったとき、彼は私に自分自身に忠実であり、私のタイプに忠実であるように言いました. そして、それが私があなたに望むことです。類型的な構成に逆らうと、穀物に逆らって破片ができます。そうすれば、あなたの人生は安らぎ、流れ、そして目的を持つでしょう。

 

 

あなたの本では、パルジファルの神話やトリスタンとイゾルデの神話のような昔話や神話が使われています。なぜ神話を使うのですか?神話とは何ですか?

 

神話は集合的な形の無意識の言語です。そして夢は個人的な形の無意識の言語です。それは無意識が私たちとコミュニケーションをとる方法であり、文字通りの言語ではなく象徴的な言語を使用します. つまり、神話は文化の夢です。そして、ある文化の夢を理解できれば、その文化における神の性質の働きを理解することができます神話も夢も神の言葉です

 

 

あなたが使用する神話は何百年も前のものです。神話が何百年、何千年経っても意味を持っているのはなぜですか?

 

2000 年前の人体の遺伝子構造は、現在非常に重要です。変わりません。その形が変わります。古い神話のいくつかは、特に直接的で単純であり、そのため簡単に同化できます。現代の神話もあります。現代の神話の難しさは、私たちがそれに近づきすぎて、それについての視点を得るのが難しいことです.

 

12 世紀の神話は、私にとって特に興味深いものです。なぜなら、私たちが今楽しんだり苦労したりしていることの多くが、当時は神話レベルで定式化されていたからです。12 世紀に西ヨーロッパで起こった 2 つか 3 つの偉大な神話を理解できれば、現在の私たちの姿、何と戦っているのか、私たちが持っているツールとその危険性についての非常に優れた図を得ることができます。私たちは直面しています。誰もがトリスタンとイゾルデの神話に苦しんでいます。

 

 

しかし、私たちがそれに苦しんでいるということは、それが終わっていないということであり、まだ取り組もうとしている問題なのでしょうか?

 

それは正しい。トリスタンとイゾルデは、男性と女性の関係についてです。パルジファルは若い男性ヒーローについてです。トリスタンとイゾルデは、西洋神話で唯一未完の神話です。そして、それは私を非常に悲観的にします。神話のトリスタンとイゾルデでさえ、死以外に彼らの状況やジレンマに対する答えは見つかりませんでした。現在、同化するのはすべての神話の中で最も困難です。パルジファル、彼の旅、彼の闘争、彼の騎士団、すべてがうまくいきました。パルジファルは聖杯の城を見つけた。しかし、トリスタンとイゾルデはまだ未完の仕事です。

 

 

それは、私たちが征服する英雄のレベルではうまくやっているが、人間関係の領域ではうまくいっていないということですか?

 

はい。これらはプロトタイプです。これらは私たちの精神の図です。そして、社会では、結婚よりもはるかに優れたコンコードやエアバスを構築することがわかります。これは西洋の精神では未完の仕事です。

 

 

この神話は、肯定的または否定的な方法で展開されていますか?

 

大きくマイナスに転じています。アメリカの結婚の 50% 以上が離婚に終わります。制度としての結婚は、現時点では機能しません。そして、私は代替案を知りません。月曜、水曜、金曜は、これが私たちが通過しなければならない進化の段階であり、痛々しいほど良い結果が得られると楽観視しています。火曜日、木曜日、土曜日はあまり楽観的ではありません。

 

 

この神話をさらに進めるために西洋人は何ができると思いますか?

 

神話自体は非常に有益であり、少なくとも悟りの第一歩を与えてくれますが、西洋世界はこの情報を見ることを絶対に拒否しています. 最初のステップは、誰かを愛することと誰かを愛することを区別することです。幸いなことに、私たちの言語にはその区別があります。

 

西側諸国は、結婚は恋に落ちることに基づくべきだと信じています。それでも、それは結婚の非常に貧弱な基盤です。恋に落ちることは宗教的な経験です。仲間の中に女神や神を見たことがあります。そして、神や女神と結婚することはできません。誰もできません。しかし、愛の能力、誰かを評価し、その人に合わせて自分の人生を曲げる能力は人間の能力です. 結婚はそれを基にできます。しかし、ハリウッドが永続させ続ける「恋に落ちる」ことは良い根拠ではありませんが、それでも私たちはその考えに固執しています.

 

 

どうやら、私たちは常に夢を見ているようですが、常に意識しているわけではありません。ほとんどの人は時々夢を覚えています。夢を思い出した時、人はそれをどうするべきか?

 

誰もが 24 時間いつでも夢を見ていると思います。心の奥底にシネマスクリーンがあり、その上で常にドラマが繰り広げられているようなものです。夢は昼も夜もずっと続く。しかし、人は十分に静かであるため、夜の方がより簡単に夢を捉えることができます。しかし、昼間でも夢をつかむことは可能です。それが私たちが能動的想像力の芸術と呼んでいるものです。いわば、意識のブラインドを下ろし、物事を少し暗くし、十分に静かにしていれば、夢が進行しているのを見ることができます。また、非常にパワフルなことである夢に参加することもできます。私の宗教生活は、その芸術の中でほぼ完全に生きています。夢に参加すること、それが私の宗教的経験の考えです。

 

夢を見たらどうする?と聞かれます。常にではありませんが、ほとんどの場合、夢は主観的なものです。それらは、劇作家があなただけに関する情報をあなたに伝えたいかのように、あなたの中で何が起こっているかを描写しています. そして、この巨匠劇作家は、あなたを構成する複数のパーソナリティで何が起こっているかを描写するために、劇を作り、上演しました。善人、悪人、ヒロイン、ドラゴン、奇跡など。それらはまず第一に、もっぱらあなた自身の中で起こっているドラマの描写です.

 

でも、誰もが夢を持って外に飛び出したい。ほとんどの人が持っている傾向です。たとえば、今夜あなたが私の夢を見るとしたら、その夢を実現するための最も賢明な方法は、あなたの中にあるロバート・ジョンソンについて尋ねることです。それを私につけようとしないでください。自分の夢に責任を持つことは高い規律です。

 

今では夢が客観的であることもあります。ただし、内側と外側が違うとは思わないことを知っておく必要があります。実際、内と外を分けるのは間違っていると思いますが、そうしています。内側と外側が違うとは思いませんが、私たちの意識はその前提に基づいています。ですから、あなたの夢から始めるのが最善です。

 

 

内側と外側は変わらないということですか?

 

私はそれらが異なっていないと考える十分な理由があります。

 

 

しかし、それらが異なっていないと言うとき、あなたは何を意味しますか? あなたが触れることができる外側は、具体的です。触れることのできない内部。

 

今夜、夢の中であなたに触れます。多くの人にとってはあまり意味のない類推がありますが、それは私をわくわくさせます。誰かが座ってゴングを叩いていたとします。そして、私の目は動きを登録します。彼が手を上げてマレットがドラムヘッドに触れると、ドラムヘッドが跳ね返ると思います。私の目がそう言っている。今、私の耳はまったく違うことを言っています。この音が聞こえます。もしこれら二つの出来事が別々だったとしたら、私はその経験についてまったく素朴で、「あなたはこれを感じますが、私はそれを感じます」と言うでしょう。そして、私が異なる学部を通して同じ出来事を目撃しているとは思いもしませんでした。

 

この類推を続けるために、今日の午後、私の意識能力であなたを見ることと、おそらく今夜あなたの夢を見ることは、同じ出来事を報告する2つの方法だと思います. それらは違いはありません。しかし、それらは異なっており、切り離されているように見えます。しかし、それは間違いです。

 

悟りがなければ、人はそのように感じず、そのように機能せず、内側と外側を同じように経験しません。したがって、夢を持っている場合は、それを内に受け入れることから始めるのが最善です。

 

 

夢の仕事で経験しなければならない実際的なステップは何ですか?

 

そのためには、私の著書「Inner Work」を読む必要があります。4 つの段階があります。まず、夢の要素を特定し、それらとの関係を書き留めます。それぞれの要素は、あなた個人にとってどのような意味がありますか? あなたは友達の夢を見ているかもしれませんが、その友達はどんな人ですか?

 

次に、日常生活におけるこれらの要素のダイナミクスを見つけます。これらの要素は、どのような具体的な態度、出来事、気分、感情などを象徴していますか? 怒っている人の夢を見たら、どこで怒っていますか?

 

第三段階は解釈、夢のメッセージです。すべての詳細にはメッセージと重要性があることを覚えておくことが重要です。言うまでもなく、これは大変な作業なので、タイトルは「内部作業」です。

 

 

彼女、そして私たちの最初のシリーズについて教えてくださいあなたは人生の後半までそれらを書きませんでした。なんで?

 

「彼」という本は、おそらく私が知っている出版の歴史の中で最も奇妙な本の 1 つです。私は、サンディエゴの聖パウロ教会で友人の司祭のために 4 つの講義を行いました (John A. Sanford, JvdS)。そして、私が知らないうちに、彼は 4 つの講義を録音し、教会の秘書にそれらを転写させ、整理し、小さな出版社に送ってもらいました。彼らは受け入れ、それから彼は自分がしたことを私に話しました。だから、私は本を書いたことはありません。

 

私の本はすべて講義から来ています。私は、内向的な感情を持つ人々の特徴である一種の精神を持っており、別の目で見ることができない限り、私の知性は機能しません. 私は考えることができません。ですから、私が考えることができるのは、私が関連性にあるときです。あなたは人間であり、私たちは良いレポートを持っているので、私の知性が上がるので、あなたは今日私から最高のものを引き出しています. しかし、私は以前にこれらの本を書く準備ができていませんでした. 私は puer aeternus の元型に非常に支配されており、ゆっくりと成長するタイプの人です。   

 

永遠の少年

 

 

オランダについて何を知っていますか?

 

私はフェルメールの大ファンです。The Music Lesson のコピーを持っています。それは静寂と美と尊厳のまさに理想を描いています。過去 10 年ほどの間に私に起こった最も重要なことは、私の著書「Owning Your Own Shadow 」で引き出されたもので、人間として私たちには 2 つの義務または能力があるという概念です。

 

一つは、闇と光を結びつける宗教的能力です。そして、物事を分解して良いものを維持するという文化的能力があります。そしてフェルメールは、このような美しい文化的声明を出しています。すべてが整然としているので、物事はとても美しく、とてもきれいで、とても正確です。光はクリアです。それはまさに秩序の縮図です。そして、私はそれが大好きです。

 

人類の苦痛は、人間がより大きな分化能力を獲得するにつれて悪化し、これら 2 つの能力に関係する法則が互いに正反対であるということです。これが人類の苦しみです。ユングは、これは私たち全員が苦しまなければならない十字架だと言いました。

 

あなたが持ち出すかもしれない反対のほとんどすべてのペアがこれに含まれています。これらの能力の両方に奉仕しなければならないのは、賢明な人なら誰でも十字架につけられるだけです。

 

ほとんどの場合、人生の早い段階で文化学部に奉仕します。あなたは結婚、教育、職業で忙しく、十分なお金を稼ぎ、自分の居場所を見つけています。これらはすべて文化的価値です。あなたは善のために奮闘しています。人生の後半は、これらすべてを元に戻すのに苦労します。これらの物事に首尾一貫した意味を見つけること。

 

磔刑を乗り越える最善の方法は、まっすぐにそれを受け入れることです。それを回避すると、うつ病や不安の症状に陥る可能性があります。

 

 

この点についてはいかがですか?

 

私は人生の早い段階で非常に深い宗教的経験をしたので、私の人生の初期はあまりうまくいきませんでした。それは私の文化的能力をほとんどノックアウトしました。文化が重要だと私に納得させることはできませんでした。まるで別のもののビジョンに目がくらんでしまったかのようでした。しかし、私の人生の後半は、私が想像したり、望んでいたよりも良いものでした.

 

🍀

 

 

ロバートとの出会いは私の人生を変えました。彼は、ユングの類型学を私のライフワークにするようアドバイスし、刺激を与えてくれました。彼はその分野に精通しており、最も重要な概念を教えてくれました。

 

私たちは何年にもわたって対応してきました。彼の手紙には常に四つ葉のクローバーが下に付いていました。まるで私の幸運を祈り、精神の四重構造を思い出させるかのようです。

 

後で私は、彼が認知症プラエコックスに苦しんでいて、多かれ少なかれ外界から遮断された生活を送っていたことを知りました.

 

私の本 チームとの仕事についてもっと調べてください

 

以下をクリックして、私が作成したオンライン タイプ インジケーターを取得します (所要時間は 15 分以内で、結果は受信トレイに直接送信されます)。