超越的な機能を開発し、個性化を達成するためのあなたの戦略/意識は何ですか?

What’s your strategy/awareness developing the transcendent function and achieving individuation?

 

ユングの超越機能について

 

分析心理学における超越機能の中心性とメカニズム

 

A
もし「個性化」の戦略を立てたいのであれば、まず「大衆」ではなく「個人」になりましょう。
ユングは、教会に通う人たちがいかに内的体験という真の宗教から遮断されているかを説明しています。無神論者や群れをなす社会集団のメンバーも同様で、すべて一面性や無意識から抜け出せません。言い換えれば、「信念」によってブロックされているのです。

[だから、宗教的な信念を持つ人の心理には、超越的な機能の痕跡が見られないのです。超越的機能」という言葉が示すものは、実際にはある状態から別の状態への移行である]。~ユング

「私は彼(ユングの父)がいかに絶望的に教会とその神学的思考にとらわれているかを見た。彼らは、彼が神に直接到達できるかもしれないすべての道を塞ぎ、そして不誠実に彼を見捨てたのです。~カール・ユング、MDR 93頁。

効果的な力としての教会も消滅し、何が残ったのか?暴徒、国家、人工的な国家、個人の蟻地獄に過ぎない。~カール・ユング、ETH講演会 1939年12月1日

大衆の支持を得るだけの教会は、国家とほとんど区別がつかない。~カール・ユング、書簡集第1巻、216-217ページ。

もし私がこうして真にキリストに倣うなら、私は誰にも倣わず、誰を模倣することもなく、自分の道を行く。そして私はまた、もはや自分をキリスト者と呼ばないだろう。~カール・ユング『リベル・ノヴス』293ページ。

「世界の宗教は誰がつくったのか?人間である。人間に任せておけば、自然に自分自身の救いをもたらすことができる。キリストを生んだのは誰か?仏陀を生み出したのは誰か?全ては人間の自然な成長である。人間は常に自分を救済する象徴を生み出してきた。だから、私たちが自分の本性にある法則に従えば、それらはごく自然に私たちを正しい目的へと導いてくれるのである。" ~C.G.ユング『想起』マーガレット・ギルディア、p.27

残念ながら、いわゆる宗教は、一般的な人間理解の手段となることを証明したことはない。なぜなら、わずかな例外を除いて、全体主義的な主張に苦しみ、少なくともこの点では他のどのイズムともほとんど変わらず、実際に臨界点で人間関係を混乱させるからである。~カール・ユング、手紙第二巻、189-191ページ。

宗教の問題は、あなたが見ているほど単純ではない。それは知的確信や哲学、あるいは信念の問題ではまったくなく、むしろ内的な経験の問題なのだ。~カール・ユング、書簡集第二巻、183-184ページ。

"...実のところ、私はまったく政治的でないのです。" ~カール・ユング、書簡集第一巻、219ページ

A
[宗教的信念を持つ人間の心理に超越的機能の痕跡を見出せないのはそのためです。超越的機能」という言葉が示すのは、実際にはある状態から別の状態への移行なのです]。

「当然ながら、こうした経験(ヌミノース)は宗教的信念を持たない人にしか現れない。なぜなら、明確な信念があるところには明確な概念もあり、その中から象徴を選ぶことができるからである。こうして対立が避けられるというか、逆に教条的なイメージ(たとえばキリスト)の下に隠されて現れない。だから、明確な宗教的信念を持つ人間の心理には、超越的機能の痕跡が見られないのである。超越的機能」という言葉が意味するのは、実際には、ある状態から別の状態への移行である。人は宗教的概念に捕らわれたとき、そこから離れず、その宗教的確信に留まる。もし何らかの対立が現れたら、それは即座に抑圧されるか、あるいは明確な宗教的観念によって解決される。だからこそ、超越的な機能は、もはや本来の宗教的確信を持たない、あるいは持ったことがない人々、その結果、自分の無意識と直接向き合うことになった人々にのみ観察されるのである。キリストがそうであった。彼は、その時代とその人々の伝統的な宗教に反対する宗教的な革新者であった。そのため、彼はextra ecclesiamであり、nulla salusの状態であった。そのため、彼は超越的な機能を経験したが、キリスト教の聖人はそれを経験することができなかったのである。~JL1 ¶ 0, Letters of C. G. Jung: 第1巻1906-1950年、268頁。

 

注意:下記

 

A
If one wishes to develop a strategy for Individuation then first become an Individual rather than a Mass-man.
Jung explains how Church-goers are blocked from the true religion of the inner experience. Same goes for Atheists and members of herd-narrrative social groups – all of which are stuck in onesidedness or unconsciousness. In other words, Blocked by Belief.

[That is why you find no trace of the transcendent function in the psychology of a man with definite religious convictions. What the term “transcendent function” designates is really the transition from one condition to another.] ~Jung

“… I saw how hopelessly he (Jung’s father) was entrapped by the church and its theological thinking. They had blocked all avenues by which he might have reached God directly, and then faithlessly abandoned him. ~Carl Jung, MDR Pg.93.

The Church as an effective force has disappeared too, and what is left? The mob, the State, the man-made State, a mere ant heap of individuals. ~Carl Jung, ETH Lecture 1st Dec 1939

A Church that has only the support of the masses can hardly be distinguished from the State. ~Carl Jung, Letters Vol. 1, Pages 216-217.

If I thus truly imitate Christ, I do not imitate anyone, I emulate no one, but go my own way, and I will also no longer call myself a Christian. ~Carl Jung, Liber Novus, Page 293.

"Who has created the religions of the world? Man. If left to himself he can naturally bring about his own salvation. Who has produced Christ? Who has produced Buddha? All that is the natural growth of man. Man has always produced symbols that redeemed him, so if we follow the laws that are in our own natures they quite naturally will lead us to the right end." ~C.G. Jung, Remembraces, Margaret Gildea,p.27

Unfortunately the so-called religions have never proved to be vehicles of general human understanding, since with few exceptions they suffer from totalitarian claims and in this respect at least hardly differ from any other -ism, and actually disrupt human relationships at the critical point. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Pages 189-191.

The question of religion is not so simple as you see it: it is not at all a matter of intellectual conviction or philosophy or even belief, but rather a matter of inner experience. ~Carl Jung, Letters Vol. II, Pages 183-184.

“… as a matter of fact I am quite unpolitical.” ~Carl Jung, Letters Vol. I, Page 219

A
[That is why you find no trace of the transcendent function in the psychology of a man with definite religious convictions. What the term “transcendent function” designates is really the transition from one condition to another.]

“Naturally, these experiences (the numinous) appear only in people without religious convictions. For where there is a definite belief there are also definite concepts from among which a symbol can be chosen. Thus conflict is avoided, or rather the opposite does not appear, being hidden beneath a dogmatic image (Christ, for example). That is why you find no trace of the transcendent function in the psychology of a man with definite religious convictions. What the term “transcendent function” designates is really the transition from one condition to another. When a man is caught by a religious concept, he does not leave it; he stays with his religious conviction, and, furthermore, that is what he should do. If any conflict appears, it is immediately repressed or resolved by a definite religious idea. That is why the transcendent function can be observed only in people who no longer have their original religious conviction, or never had any, and who, in consequence, find themselves directly faced with their unconscious. This was the case with Christ. He was a religious innovator who opposed the traditional religion of his time and his people. Thus he was extra ecclesiam and in a state of nulla salus. That is why he experienced the transcendent function, whereas a Christian saint could never experience it, since for him no fundamental and total change of attitude would be involved.” ~JL1 ¶ 0, Letters of C. G. Jung: Volume I, 1906-1950, Pg 268.

 

A
「私の仕事の主な関心は、神経症の治療ではなく、むしろヌミノースへのアプローチにあります。しかし、実際には、ヌミノースへのアプローチこそが真の治療であり、ヌミノース体験に到達する限り、あなたは病理の呪縛から解放されるのです。まさに病気がヌミノース的な性格を帯びてくるのです」。~CGユング、書簡集第一巻、377ページ

"神聖な経験のヌミノスムの代わりに、この宗教的な感傷がある。これは生きた神秘を失った宗教のよく知られた特徴である。" ~CG ユング、CW 11、パラ52。

「ヌミノース性の喪失が何を意味するのか、私たちはずっと以前に原始社会から知ることができたはずです。私たちは今、同じ状態にあります。私たちは、これまで正しく理解できなかったものを失ってしまったのです......。私たちはすべてのものから、その神秘性と神々しさを取り去ってしまったのだ。もはや聖なるものは何もないのだ" ~C. G.ユング『未発見の自己』。134頁

ヌミノースとは、目に見える物体に属する性質か、意識の特異な変化を引き起こす目に見えない存在の影響のどちらかである。~カール・ユング、CW 11, Para 6

「無意識の支配者と意識の支配者が出会う時が来た。古い支配者の死は、王が死のうとしている事実によって示されている。これは、西洋精神の集合的支配者である神像が病的であることに対応している。その死に備えて、古代の墓を開く、言い換えれば、無意識を開く。その結果、同じ墓の中で死んで埋もれていた女性原理が、無意識の中で活性化する。墓が開かれると、無意識が意識によって貫かれ、......活性化が起こるのです。" ~エドワード・エディンガー

「私の仕事の主な関心は、神経症の治療ではなく、むしろヌミノースへのアプローチにある」とユングは書いています。しかし、実際には、ヌミノースへのアプローチこそが真の治療であり、ヌミノース体験に到達する限り、あなたは病理の呪縛から解放されるのである。まさに病気さえもヌミノース的な性格を帯びてくるのです。"


この引用は、ユング派分析について本質的に重要なことをすべて挙げている。ヌミノースとの関係を築くことができなければ、治療は不可能であり、せいぜい期待できるのは社会的適応の改善くらいである。しかし、それでは、分析者に何が残されているのでしょうか?
~マリー=ルイーズ・ヴォンフランツ、『サイコセラピー』、シャンバハ出版、1990年

神秘的な秘密は、すでにそれを経験した人にしか伝えられない。それは、すでにそれを少し持っていない限り、賢者の石を作ることはできないという錬金術の考えと対応している。~エドワード・エディンガー、アイオン・レクチャー・シリーズ。

A
ヌミノースへのアプローチがどのように展開されるか、ユングの例を挙げます。

[... それは人々が求めているもので、自分に朽ちない価値を与えてくれる元型的な経験です。彼らは他の条件に依存し、自分の欲望や野心に依存し、他の人々に依存しています。しかし、その少女がその経験を持つことができれば、もう依存することはありません。その価値は自分自身にあるからです。それは一種の解放であり、もちろんそれは彼女を完全なものにします。そのような素晴らしい経験を実現できる限り、彼女は自分の道、自分の道、自分の個性化を続けることができるのです。 ]

37.16-ユングは麦畑の患者について語り始める...。
39.10-彼女は小麦のように揺れ、まるで神の腕の中にいるようでした。私は思いました、今、収穫は熟し、彼女に伝えなければならないと。そして彼女に言ったんです、ほら、あなたが望んでいること、あなたが意識していないために私に投影していることは、あなたが持っていない神の考えを持っていること、だから私の中にそれを見ているんだ、と。それでピンときたんです。なぜなら、彼女はたくさんの激しい宗教的な教育を受けていたからです。

A
“The main interest of my work is not concerned with the treatment of neuroses but rather with the approach to the numinous. But the fact is that the approach to the numinous is the real therapy, and inasmuch as you attain to the numinous experience you’re released from the curse of pathology. Even the very disease takes on a numinous character.” ~CG Jung, Letters Vol. I, Page 377

“There is this religious sentimentality instead of the numinosum of divine experience. This is the well-know characteristic of a religion that has lost its living mystery.” ~CG Jung, CW 11, Para 52.

"We could have seen long ago from primitive societies what the loss of numinosity means: they lose their raison d'etre, the order of their social organizations, and then dissolve and decay. We are now in the same condition. We have lost something we have never properly understood.... We have stripped all things of their mystery and numinousity. Nothing is holy any longer." ~C. G. Jung, The undiscovered Self. Pg 134.

The numinosum is either a quality belonging to a visible object or the influence of an invisible presence that causes a peculiar alteration of consciousness. ~Carl Jung, CW 11, Para 6

"The time is ripe for the unconscious and conscious dominants to meet each other. The death of the old dominant is indicated by the fact that the king is about to die. This corresponds to the fact that the God-image, the collective dominant of the Western psyche, is moribund. In preparation for its death, it opens up an ancient tomb; in other words it opens up the unconscious. This activates the feminine principle, which had been dead and buried in the very same tomb, in the unconscious. As the tomb is opened, the unconscious is penetrated by consciousness . . . and a revitalization occurs.” ~Edward Edinger.

“The main interest of my work,” writes Jung, “is not concerned with the treatment of neurosis but rather with the approach to the numinous. But the fact is that the approach to the numinous is the real therapy and inasmuch as you attain to the numinous experiences, you are released from the curse of pathology. Even the very disease takes on a numinous character.”
This citation cites everything of essential importance about a Jungian analysis. If it is not possible to establish a relationship with the numinous, no cure is possible; the most one can hope for is an improvement in social adjustment. But then, what is left for the analyst to do?
~Marie-Louise VonFranz, Psychotherapy, Shambahla Publications, 1990

The numinous secret is communicable only to someone who has already had the experience of it and that corresponds to the alchemical idea that you can’t make the philosopher’s stone unless you already have a little bit of it. ~Edward Edinger, Aion Lecture series.

A
Here’s a Jungian example of how the approach to the numinous can play out:

[…and that is the thing that people are looking for, an archetypal experience that gives them an incorruptible value, you see, they depend upon other conditions, they depend upon their desires, their ambitions, depend upon other people because they have no value in themselves, they have nothing in themselves, they’re only rational and they’re not in possession of a treasure that would make them independent, but when that girl can hold that experience, then she doesn’t depend anymore, she cannot depend anymore because that value is in herself, and that is a sort of liberation, and that of course makes her complete, you know, in as much as you can realize such a numinous experience, she is able to continue her path, her way, her individuation.]

37.16—Jung begins telling about the wheat field patient…
39.10—she was swaying like the wheat and she was as if in the arms of the godhead, and I thought, now the harvest is ripe and I must tell her. And I told her, you see, what you want and what you project into me because you are not conscious of it (points upward) is that you have the idea of a deity you don’t posses, therefore you see it in me. That clicked. Because she had a lot of intense religious education…

 

40.00-彼女は多くの強烈な宗教的教育を受けたが、もちろんそれは後にすべて消え、彼女の世界から何かが消えた...彼女の世界は単に個人的なものになり、その宗教的概念は存在しなかったらしい。それで、彼女は突然、元型から生まれたばかりの完全に快楽主義的なイメージを意識するようになったんだ。キリスト教の神にも旧約聖書のヤハウェにも理想的なものはなく、快楽主義の神、自然の神、麦そのもの、麦の精、風の精であり、彼女はそのヌーメンに抱かれていたのです、これこそ元型の生きた体験です。その少女にとてつもない印象を与えて、瞬時にピンときたのです。彼女は、自分に本当に欠けているもの、自分の中にある保護という形の欠けている価値を見て、自分自身を彼女にとってなくてはならない存在にしたのです。人は他の条件に依存し、欲望や野心に依存し、他人に依存します。自分自身に価値がなく、理性だけで、自分を独立させる宝を持っていないからです。しかし、その少女がその経験を持つことができれば、もう依存することはありません。その価値は自分自身にあるからです。それは一種の解放であり、もちろんそれは彼女を完全なものにします。そのようなヌーミーな経験を実現できる限り、彼女は自分の道、自分の道、自分の個性を継続できるのです。ドングリは樫になることができ、ロバにはなりません。自然は自分の道を歩むものです。彼女は初めからそうであったようになるのです。
https://www.youtube.com/watch?v=VzOeblZmKec
内なる世界 - C.G.ユング自身の言葉。


A
マス・マン/モダン・マン...
10:00-まず、現代人とは何なのか、ということを問いかけたい。ユングは現代人について非常に明確な説明をしており、それは著作集にある彼のかなり長い引用文の中で見ることができます。いいことなので、ぜひ聞いてみてください。

10:44--我々が現代人と呼ぶ人間、即座に現在を認識する人間は、決して平均的な人間ではない。現在を意識するに至った人間は孤独である。近代」人は常にそうであった。なぜなら、より完全な意識に向かう一歩一歩が、本来の、純粋に動物的な、群れへの参加の神秘性から、共通の無意識への没入から、さらに彼を引き離すからである。一歩一歩前進することは、大勢の人間が住んでいる無意識の母胎から自分を引き離すことを意味する。文明化された共同体においてさえ、心理学的に言えば最下層を形成する人々は、原始人のそれとほとんど変わらない無意識の状態で生きている。その次の層の人々は、人類の文化の始まりに相当する意識のレベルで生活している。一方、最高層の人々は、過去数世紀の生活を反映した意識を持っている。私たちの言葉の意味するところの近代的な人間だけが、本当に現在を生きているのである。彼だけが現代の意識を持っており、彼だけが以前のレベルの生き方が自分に降りかかってきていることに気づくのです。それらの過去の世界の価値観や努力は、歴史的な立場から除けば、もはや彼の興味を引くことはない。さらに、彼は歴史的でない存在になる。彼は、完全に伝統の枠の中で生きている大勢の人間から、自分自身を疎外している。実際、彼が完全に近代的であるのは、世界のぎりぎりのところまで来て、捨てられ、成長しなくなったすべてのものを背後に置き、すべてがそこから成長する可能性のある無の前に自分が立っていることを認めたときだけである。近代化の誠実な使命とは、自ら破産を宣言し、新しい意味での清貧と貞操の誓いを立て、さらに苦しいことに、歴史が与える神聖さの光輪を放棄することを意味します。歴史的でないことは、プロメテウスの罪であり、この意味で現代人は罪深い。しかし、これまで述べてきたように、過去に属する意識の段階を脱した人間だけが、現在に対する完全な意識を獲得することができる。そのためには、彼は良い意味で健全で、熟練していなければなりません。このような資質があるからこそ、彼は次の最高レベルの意識を獲得することができるのである。
~CGユング『現代人の精神的問題』。CW 10, パラ149-150, 文明の変遷
https://www.youtube.com/watch?v=e1OrL4A_b5M
エドワード・エデンジャー - 個性化。現代人のための神話

40.00—she had a lot of intense religious education, of course it all vanished later on and something disappeared from her world… her world became merely personal and that religious conception of the world was nonexistent, apparently. And so, she suddenly became aware of an entirely hedonist image that comes fresh from the archetype. She had nothing ideal for a Christian God or for an old testament Yahweh, it was a hedonist God, a God of nature, he was the wheat himself, he was the spirit of the wheat, the spirit of the wind and she was in the arms of that numen, now that is the living experience of an archetype. Now that made a tremendous impression upon that girl and instantly it clicked, she saw what she was really missing, that missing value that was in the form of a protection in myself and made myself indispensable to her, now that is a numinous experience you see… and that is the thing that people are looking for, an archetypal experience that gives them an incorruptible value, you see, they depend upon other conditions, they depend upon their desires, their ambitions, depend upon other people because they have no value in themselves, they have nothing in themselves, they’re only rational and they’re not in possession of a treasure that would make them independent, but when that girl can hold that experience, then she doesn’t depend anymore, she cannot depend anymore because that value is in herself, and that is a sort of liberation, and that of course makes her complete, you know, in as much as you can realize such a numinous experience, she is able to continue her path, her way, her individuation. The acorn can become an oak and not a donkey. Nature will take her course. She will become that which she is from the beginning.
https://www.youtube.com/watch?v=VzOeblZmKec
The World Within - C. G. Jung In His Own Words.


A
Mass-man/Modern-man…
10:00—first I want to inquire, what is modern man? Jung gives a very explicit description of a modern man and you can find it in his fairly lengthy quote in the collected works. I want you to listen to it because it’s good.

10:44-- The man we call modern, the man who is aware of the immediate present is by no means the average man. The man who has attained consciousness of the present is solitary. The "modern" man has at all times been so, for every step towards fuller consciousness removes him further from his original, purely animal participation mystique with the herd, from submersion in a common unconsciousness. Every step forward means tearing oneself loose from the maternal womb of unconsciousness in which the mass of men dwells. Even in a civilized community - the people who form, psychologically speaking - the lowest stratum, live in a state of unconsciousness, little different from that of primitives. Those of the succeeding strata live on a level of consciousness which corresponds to the beginnings of human culture. While those of the highest stratum, has a consciousness that reflects the life of the past few centuries. Only the man who is modern in our meaning of the term really lives in the present. He alone has a present day consciousness and he alone finds that the way of life on the earlier levels have begun to fall upon him. Values and strivings of those past worlds no longer interest him, save from the historical stand point. Plus he becomes unhistorical. He has estranged himself from the mass of men who live entirely within the bounds of tradition. Indeed, he is completely modern only when he has come to the very edge of the world leaving behind him all that has become discarded and outgrown and acknowledging that he stands before the nothing out of which all may grow. An honest mission of modernity means voluntarily declaring oneself bankrupt, taking the vows of poverty and chastity in a new sense and what is still more painful, renouncing the halo of sanctity which history bestows. To be unhistorical is the promethean sin and in this sense the modern man is sinful. A higher level of consciousness is like a burden of guilt, but as I have said, only the man who has outgrown the stages of consciousness belonging to the past can achieve full consciousness of the present. To do this he must be sound and proficient in the best sense. It is these qualities which enable him to gain the next highest level of consciousness.
~CG Jung, The Spiritual Problems of Modern Man. CW 10, Para 149-150, Civilization in Transition
https://www.youtube.com/watch?v=e1OrL4A_b5M
Edward Edinger - Individuation: A Myth for Modern Man

 

A
[それ(個性化)は、それゆえ、対立するものを統合する象徴であり、仲介者、癒しをもたらす者、すなわち、全体を作る者である]。
個性化のプロセスにおいて、それは人格の中の意識的要素と無意識的要素の統合から生まれる姿を先取りしている。

つまり、仲介者であり、癒しをもたらす者であり、全体化する者なのです。
このような意味を持っているため、子供のモチーフは、前述したようなさまざまな変形が可能です。丸み、円や球体、あるいは全体性の別の形である四位一体によって表現することができます。
私は、この意識を超越した全体性を "自己 "と呼んでいる。
個性化プロセスの目標は、自己の統合である。~カール・ユング、CW 9i, Para 278.

A
[個性化の道は、超越的機能(v.Symbol par.828)と密接に関係している。この機能は、集団的規範によって定められた道を守ることでは決して到達できない、個人の発達のラインを作り出すからだ]。

「個性化:個性化の概念は、私たちの心理学において役割を担っている。一般に、個性化とは、個々の存在が形成され、分化するプロセスのことであり、特に、一般的な集団心理とは異なる心理的個性の発達のことである。したがって、個性化のプロセスは、個々の人格の発達を目的とした分化のプロセスです。

個性化は、集団的基準へのレベルダウンによるその防止が、個人への生命活動を害する限りにおいて、自然な必要性である。個性は、心理的、生理的なデータであるため、心理的な方法で表現される。したがって、個性に対する深刻なチェックは、人為的な発育阻害となる。発育不良の個人からなる社会集団が、健全で実行可能な制度になりえないことは明らかである。内部の凝集力と集団的価値を維持し、同時に個人に最大限の自由を与えることができる社会だけが、永続的な生命力を持つ見込みがあるのである。個人は単に一つの独立した存在ではなく、その存在そのものが集団的な関係を前提としているので、個性化のプロセスは孤立ではなく、より強く、より広い集団的な関係へと導かなければならないことになる。

個性化の道は、超越的機能(v. Symbol par.828)と密接に関連している。この機能は、集団的規範によって定められた道を歩むことによっては決して到達できない個人の発達のラインを作り出すからである。

いかなる場合にも、個性化が心理教育の唯一の目的であることはありえない。それ(個性化)が目標とされる前に、集団的規範の必要最小限のものへの適応という教育目標がまず達成されなければならない。植物がその固有の性質を十分に発揮しようとするならば、まず植えられた土壌で育つことができなければならない。

個性化とは、一般的なものからの分離と分化、そして特殊性の構築を意味するので、常に集団的規範とある程度は対立するものである。
それは、「探し求める」特殊性ではなく、すでに心的構造に染み込んでいる特殊性を意味する。しかし、集団的規範に対する対立は見かけ上のものでしかなく、詳しく調べると、個人の立場はそれに対して「敵対的」ではなく、「異なる方向」を向いているに過ぎないことがわかるからだ。
 

A
[It (Individuation) is therefore a symbol which unites the opposites; a mediator, bringer of healing, that is, one who makes whole.]
In the individuation process, it anticipates the figure that comes from the synthesis of conscious and unconscious elements in the personality.

It is therefore a symbol which unites the opposites; a mediator, bringer of healing, that is, one who makes whole.
Because it has this meaning, the child motif is capable of the numerous transformations mentioned above: it can be expressed by roundness, the circle or sphere, or else by the quaternity as another form of wholeness.
I have called this wholeness that transcends consciousness the “self.”
The goal of the individuation process is the synthesis of the self. ~Carl Jung, CW 9i, Para 278

A
[Individuation is closely connected with the transcendent function (v. Symbol par. 828) since this function creates the lines of individual development which could never be reached by keeping the path prescribed by collective norms.]

“Individuation: the concept of individuation plays a role in our psychology. In general, it is the process by which individual beings are formed and differentiated; in particular, it is the development of the psychological individual as being distinct from the general, collective psychology. Individuation, therefore, is a process of differentiation, having for its goal the development of the individual personality.

Individuation is a natural necessity in as much as its prevention by a leveling down to collective standards is injurious to the vital activity to the individual. Since individuality is a prior psychological and physiological datum, it also expresses itself in psychological ways. Any serious check to individuality, therefore, is an artificial stunting. It is obvious that a social group consisting of stunted individuals cannot be a healthy and viable institution; only a society that can preserve its internal cohesion and collective values, while at the same time granting the individual the greatest possible freedom, has any prospect of enduring vitality. As the individual is not just a single separate being, but by his very existence presupposes a collective relationship, it follows that the process of individuation must lead to more intense and broader collective relationships and not to isolation.

Individuation is closely connected with the transcendent function (v. Symbol par. 828) since this function creates the lines of individual development which could never be reached by keeping the path prescribed by collective norms.

Under no circumstances can individuation be the sole aim of psychological education. Before it [individuation] can be taken as a goal, the educational aim of adaptation to the necessary minimum of collective norms must first be attained. If a plant is to unfold its specific nature to the full, it must first be able to grow in the soil in which it is planted.

Individuation is always to some extent opposed to collective norms, since it means separation and differentiation from the general and building up of the particular -- 
not a particularity that is ‘sought out’ but one that is already ingrained in the psychic constitution. The opposition to the collective norm, however, is only apparent, since closer examination shows that the individual standpoint is not ‘antagonistic’ toward it but only ‘differently oriented’.

 

集団的規範の反対は、別の、しかし相反する規範でしかありえないから、個人のやり方が集団的規範に直接反対することはありえない。しかし、個人のやり方は、定義上、決して集団的規範になりえない。規範は、個々の方法の総体の産物であり、その正当性と有益な効果は、規範に随時方向付ける必要のある個々の方法の存在に依存する。規範は、それが絶対的な妥当性を持っている場合には、何の役にも立たない。集団的な規範との真の対立は、個人のやり方を規範にまで高めたときにのみ生じるものであり、これが極端な個人主義の実際の目的である。当然ながら、この目的は、病的であり、生命にとって有害である。それゆえ、個性化とは何の関係もない。個性化は、個人的な道を歩み出すかもしれないが、まさにそのために、社会への志向と社会に対する個人の極めて必要な関係のために、規範を必要とするのである。したがって、個性化は、集団的規範に対する自然な尊敬をもたらすが、もし指向がもっぱら集団的であれば、規範はますます不必要になり、道徳はバラバラになる。人間の生活が集団によって形成されればされるほど、個人の不道徳性は大きくなる。
個性化とは、実質的に、元の同一性の状態から意識を発展させることと同じである。したがって、それは意識領域の拡張であり、意識的な心理的生活の充実である。"
~ カール・ユング;心理学的タイプ、定義、pg411-412。

A
それ(超越的機能)が「超越的」と呼ばれるのは、ある態度から別の態度への移行を、無意識を失うことなく有機的に可能にするためである。構成的あるいは総合的な治療法は、少なくとも患者の中に潜在的に存在し、それゆえ意識化することが可能な洞察を前提としている。もし分析家がこれらの潜在的可能性を何も知らなければ、患者がそれらを発展させるのを助けることもできない。~CGユング、(1957/1960, pp. 73-74)

A
それ(個性化)を目標とする前に、必要最小限の集団的規範への適応という教育的目標がまず達成されなければならない。もし植物がその固有の性質を十分に発揮しようとするならば、まず植えられた土壌で育つことができなければならない。
個性化とは、実質的に、元の同一性の状態から意識を発展させることと同じである(q.v.)。したがって、それは意識領域の拡大であり、意識的な心理的生活の充実である。
~カール・ユング;「定義」CW6、760と761項。

 

The individual way can never be directly opposed to the collective norm, because the opposite of the collective norm could only be another, but contrary, norm. But the individual way can, never by definition, be a collective norm. A norm is the product of the totality of individual ways, and its justification and beneficial effect are contingent upon the existence of individual ways that need from time to time to orient to a norm. A norm serves no purpose when it possesses absolute validity. A real conflict with the collective norm arises only when the individual way is raised to a norm, which is the actual aim of extreme individualism. Naturally this aim is pathological and inimical to life. It has, accordingly, nothing to do with individuation, which, though it may strike out on an individual bypath, precisely on that account needs the norm for its orientation to society and for the vitally necessary relationship of the individual to society. Individuation, therefore, leads to a natural esteem for the collective norm but if the orientation is exclusively collective the norm become increasingly superfluous and morality goes to pieces. The more a man’s life is shaped by the collective, the greater his individual immorality.
Individuation is practically the same as the development of consciousness out of the original state of identity. It is thus an extension of the sphere of consciousness, an enriching of conscious psychological life.”
~ Carl Jung; Psychological Types, Definitions, pg 411-412.

A
It [the transcendent function] is called “transcendent” because it makes the transition from one attitude to another organically possible, without loss of the unconscious. The constructive or synthetic method of treatment presupposes insights which are at least potentially present in the patient and can therefore be made conscious. If the analyst knows nothing of these potentialities he cannot help the patient to develop them either. ~CG Jung, (1957/1960, pp. 73–74)

A
Before it (Individuation) can be taken as a goal, the educational aim of adaptation to the necessary minimum of collective norms must first be attained. If a plant is to unfold its specific nature to the full, it must first be able to grow in the soil in which it is planted.
Individuation is practically the same as the development of consciousness out of the original state of identity (q.v.). It is thus an extension of the sphere of consciousness, an enriching of conscious psychological life.
~Carl Jung; “Definitions,” CW 6, paragraph 760 & 761.

 

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A
個人化のための戦略を開発したい場合は、最初に大衆ではなく個人になります。
ユングは、教会に通う人々が内なる経験の真の宗教からどのように妨げられているかを説明します。同じことが無神論者や群れの物語の社会的グループのメンバーにも当てはまります-それらはすべて一方的または無意識にとらわれています。言い換えれば、信念によってブロックされます。

[それが、明確な宗教的信念を持つ男の心理学に超越的な機能の痕跡が見当たらない理由です。 「超越機能」という用語が意味するのは、実際にはある状態から別の状態への移行です。]〜Jung

「…私​​は、彼(ユングの父)が教会とその神学的思考にどれほど絶望的に捕らえられているかを見ました。彼らは、彼が直接神に到達したかもしれないすべての道を封鎖し、そして忠実に彼を捨てました。 〜Carl Jung、MDRPg.93。

有効な力としての教会も姿を消しました、そして何が残っていますか?暴徒、国家、人工国家、単なる個人の山。 〜Carl Jung、ETHレクチャー1939年12月1日

大衆の支持だけを持っている教会は、国家とほとんど区別することができません。 〜Carl Jung、LettersVol。 1、216〜217ページ。

このように私が本当にキリストを真似るなら、私は誰も真似せず、誰も真似しませんが、自分の道を進みます。そして、私はもはや自分自身をクリスチャンとは呼びません。 〜Carl Jung、Liber Novus、293ページ。

「誰が世界の宗教を創造したのか。人。自分に任せれば、自然に自分の救いをもたらすことができる。誰がキリストを生み出したのか、誰が仏を生み出したのか。それが人間の自然な成長である。人は常にその象徴を生み出してきた。彼を贖ったので、私たちが私たち自身の性質にある法律に従うならば、それらは非常に自然に私たちを正しい目的に導くでしょう。」 〜C.G。ユング、記憶、マーガレット・ギルデア、p.27

残念ながら、いわゆる宗教は、一般的な人間の理解の手段であることが証明されたことはありません。なぜなら、いくつかの例外を除いて、それらは全体主義的な主張に苦しんでおり、この点で少なくとも他のどの主義ともほとんど変わらず、実際に重要なポイントで人間関係を混乱させます。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、189〜191ページ。

宗教の問題は、あなたが見ているほど単純ではありません。それは、知的信念や哲学、さらには信念の問題ではなく、むしろ内面の経験の問題です。 〜Carl Jung、LettersVol。 II、183〜184ページ。

「…実際のところ、私はまったく非政治的です。」 〜Carl Jung、LettersVol。私、219ページ

A
[それが、明確な宗教的信念を持つ男の心理学に超越的な機能の痕跡が見当たらない理由です。 「超越機能」という用語が示すのは、実際にはある状態から別の状態への移行です。]

「当然のことながら、これらの経験(多数)は、宗教的信念のない人々にのみ現れます。明確な信念がある場合には、その中からシンボルを選択できる明確な概念もあります。したがって、競合が回避されるか、または反対のことが表示されず、独断的なイメージ(たとえば、キリスト)の下に隠されます。だからこそ、明確な宗教的信念を持つ男の心理学に超越的な機能の痕跡が見当たらないのです。 「超越機能」という用語が示すのは、実際にはある条件から別の条件への移行です。人が宗教的な概念に捕らえられたとき、彼はそれを離れません。彼は彼の宗教的信念にとどまり、さらに、それは彼がすべきことです。何らかの対立が現れた場合、それは明確な宗教的考えによって即座に抑圧または解決されます。そのため、超越的な機能は、本来の宗教的信念をもはや持っていない、またはまったく持っていなかった人々、そしてその結果、彼らの無意識に直接直面している人々にのみ観察することができます。これはキリストの場合でした。彼は彼の時代と彼の人々の伝統的な宗教に反対した宗教的革新者でした。したがって、彼は余分な教会であり、nullasalusの状態にありました。それが彼が超越的な機能を経験した理由ですが、クリスチャンの聖人はそれを決して経験することができませんでした。なぜなら彼にとって根本的で完全な態度の変化は含まれないからです。」 〜JL1¶0、Letters of C. G. Jung:Volume I、1906-1950、Pg268。

 

A
「私の仕事の主な関心は、神経症の治療ではなく、多数の人々へのアプローチに関係しています。しかし、実際には、無数へのアプローチが本当の治療法であり、無数の経験に到達する限り、病理学の呪いから解放されます。まさに病気でさえ、多くの性格を帯びています。」 〜CG Jung、LettersVol。私、377ページ

「神の経験の数ではなく、この宗教的な感情があります。これは、生きている謎を失った宗教のよく知られた特徴です。」 〜CG Jung、CW 11、Para52。

「私たちはずっと前に原始社会から、無数の喪失が何を意味するのかを見ることができました。彼らは彼らの存在理由、彼らの社会組織の秩序を失い、そして溶解して衰退します。私たちは今同じ状態にあります。私たちは何かを失いました私たちは正しく理解したことがありません。....私たちは彼らの謎と無数のすべてのものを取り除きました。もはや聖なるものはありません。」 〜C。 G.ユング、未発見の自己。ページ134。

numinosumは、目に見えるオブジェクトに属する品質か、意識の特異な変化を引き起こす目に見えない存在の影響のいずれかです。 〜Carl Jung、CW 11、Para 6

「無意識と意識の支配者が出会う時が来た。古い支配者の死は、王が死にかけているという事実によって示されている。これは、神の像、西洋の精神は瀕死であり、その死に備えて古代の墓を開く、言い換えれば無意識を開くこれは、無意識のうちに死んで同じ墓に埋められていた女性の原理を活性化する。墓が開かれると、無意識が意識に浸透します。...そして活性化が起こります。」 〜エドワードエディンガー。

「私の仕事の主な関心は、神経症の治療ではなく、多数の人々へのアプローチに関係しています」とユングは書いています。しかし、実際には、無数へのアプローチは本当の治療法であり、無数の経験に到達する限り、あなたは病理学の呪いから解放されます。まさに病気でさえ、多くの性格を帯びています。」
この引用は、ユングの分析に関して本質的に重要なすべてを引用しています。多数の人々との関係を確立することが不可能な場合、治療法は不可能です。最も期待できるのは、社会的適応の改善です。しかし、それでは、アナリストは何をする必要がありますか?
〜Marie-Louise VonFranz、Psychotherapy、Shambahla Publications、1990

数多くの秘密は、すでにそれを経験したことがある人にのみ伝えられます。それは、哲学者の石をもう少し持っていないと作ることができないという錬金術の考えに対応しています。 〜Edward Edinger、AionLectureシリーズ。

A
これは、多数へのアプローチがどのように実行できるかについてのユングの例です。

[…そしてそれは人々が探しているものであり、彼らに腐敗しない価値を与える典型的な経験です、あなたが見る、彼らは他の条件に依存し、彼らは彼らの欲望、彼らの野心に依存し、彼らには価値がないので他の人々に依存しますそれ自体には何もありません、彼らは合理的であり、彼らを独立させる宝物を持っていませんが、その女の子がその経験を保持できるとき、彼女はもう依存しません、彼女は依存できませんその価値は彼女自身にあり、それは一種の解放であり、そしてもちろんそれは彼女を完全にするので、あなたがそのような多くの経験を実現できる限り、彼女は彼女の道を続けることができます、彼女の個性。]

37.16—ユングは麦畑の患者について話し始めます…
39.10—彼女は小麦のように揺れていました、そして彼女はまるで神の頭の腕の中にいるかのようでした、そして私は今収穫が熟していると思いました、そして私は彼女に言わなければなりません。そして私は彼女に言った、あなたが望むもの、そしてあなたがそれを意識していないのであなたが私に投影するもの(上向き)はあなたが持っていない神の考えを持っているということです、それであなたはそれを私に見ます。それがクリックされました。彼女はたくさんの激しい宗教教育を受けていたので…

 

40.00—彼女は多くの集中的な宗教教育を受けました。もちろん、それはすべて後で消え、彼女の世界から何かが消えました…彼女の世界は単に個人的なものになり、世界の宗教的概念は明らかに存在しませんでした。それで、彼女は突然、原型から新鮮な完全にヘドニストのイメージに気づきました。彼女はクリスチャンの神や古い遺言のヤーウェにとって理想的なものは何もありませんでした。それはヘドニストの神であり、自然の神であり、彼は小麦自身であり、小麦の精神であり、風の精神であり、彼女はその数の腕、今それは原型の生きた経験です。その女の子に大きな印象を与え、すぐにクリックすると、彼女は自分が本当に欠けているもの、自分自身の保護という形で自分自身を彼女に不可欠なものにしたその欠けている価値を見て、今ではあなたが見る多くの経験です…そしてそれは人々が探しているものであり、彼らに腐敗しない価値を与える典型的な経験です、あなたが見る、彼らは他の条件に依存し、彼らは彼らの欲望、彼らの野心に依存し、彼らは価値がないので他の人々に依存します彼ら自身、彼らはそれ自体に何も持っていません、彼らは合理的であり、彼らを独立させる宝物を持っていません、しかしその女の子がその経験を保持することができるとき、彼女はもう依存しません、彼女はもう依存できませんその価値は彼女自身にあり、それは一種の解放であり、そしてもちろんそれは彼女を完全にするので、あなたがそのような多くの経験を実現できる限り、彼女は彼女の道、彼女の道、彼女を続けることができますの分割。どんぐりは、ロバではなくオークになることができます。自然は彼女の進路を取ります。彼女は最初から自分の姿になります。
https://www.youtube.com/watch?v=VzOeblZmKec
内なる世界-C。G.ユング自身の言葉で。


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マスマン/モダンマン…
10:00—最初に聞きたいのですが、現代人とは何ですか?ユングは現代人の非常に明確な説明をしており、収集された作品の彼のかなり長い引用でそれを見つけることができます。いいから聞いてほしい。

10:44--私たちが現代と呼ぶ人、目前の現在を知っている人は決して平均的な人ではありません。現在の意識を獲得した男は孤独です。 「現代の」男は常にそうだった。より完全な意識へのあらゆる一歩のために、彼は群れとの彼の元の純粋な動物参加の神秘から、一般的な無意識への水没からさらに遠ざかる。一歩前進するということは、男性の大衆が住む無意識の母の胎内から自分自身を引き裂くことを意味します。文明化されたコミュニティ(心理的に言えば、最下層を形成する人々)でさえ、原始的なものとほとんど変わらない無意識の状態で生きています。後続の層のそれらは、人間の文化の始まりに対応する意識のレベルで生きています。最高層のものでありながら、過去数世紀の生活を反映した意識を持っています。私たちの言葉の意味で現代的な人だけが実際に現在に住んでいます。彼だけが現在の意識を持っており、彼だけが以前のレベルの生き方が彼に降りかかり始めていることに気づきます。それらの過去の世界の価値観と努力は、歴史的な見地から除けば、もはや彼には興味がありません。さらに、彼は歴史的ではなくなります。彼は完全に伝統の範囲内に住んでいる男性の大衆から自分自身を遠ざけました。確かに、彼は世界の端に来て、捨てられて成長しなくなったものをすべて残し、すべてが成長する可能性のあるものの前に立っていることを認めたときにのみ、完全に現代的です。現代性の正直な使命とは、自発的に自分が破産したことを宣言し、新しい意味での貧困と純潔の誓いを取り、さらに痛みを伴うものを取り、歴史が授ける神聖さの光輪を放棄することを意味します。非歴史的であるということはプロメシアンの罪であり、この意味で現代人は罪深いのです。より高い意識は罪の重荷のようなものですが、私が言ったように、過去に属する意識の段階を超えた人だけが現在の完全な意識を達成することができます。これを行うには、彼は最高の意味で健全で熟練している必要があります。彼が次に高いレベルの意識を獲得することを可能にするのはこれらの資質です。
〜CGユング、現代人の精神的な問題。 CW 10、パラ149-150、移行期の文明
https://www.youtube.com/watch?v=e1OrL4A_b5M
エドワード・エディンガー-個性化:現代人の神話

 

A
[したがって、それ(個性)は反対を結合するシンボルです。仲介者、癒しの担い手、つまり、全体を作る者。]
個性化の過程で、人格の意識的要素と無意識的要素の統合から生まれる姿を予想します。

したがって、それは反対を結合するシンボルです。仲介者、癒しの持ち主、つまり全体を作る人。
それはこの意味を持っているので、子モチーフは上記の多くの変換が可能です:それは丸み、円または球、あるいは全体性の別の形としての四分位によって表現することができます。
私は、意識を超越するこの全体性を「自己」と呼んでいます。
個性化プロセスの目標は、自己の統合です。 〜Carl Jung、CW 9i、Para 278

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[個性化は超越的機能(v。シンボルパラメーター828)と密接に関連しています。なぜなら、この機能は、集合的な規範によって規定された道を維持することによっては決して到達できない個々の発達の線を作り出すからです。]

「個性化:個性化の概念は私たちの心理学において役割を果たします。一般に、それは個々の存在が形成され、差別化されるプロセスです。特に、それは一般的な集団心理学とは異なる心理的個人の発達です。したがって、個性化は差別化のプロセスであり、その目標のために個性の発達を持っています。

集団的基準へのレベルダウンによる予防が個人の生命活動に有害である限り、個性化は当然の必要性です。個性は以前の心理的および生理学的データであるため、心理的な方法でも表現されます。したがって、個性を真剣にチェックすることは、人為的なスタンティングです。気絶した個人で構成される社会的グループが健康で実行可能な機関になり得ないことは明らかです。内部の結束と集合的価値を維持し、同時に個人に最大限の自由を与えることができる社会だけが、活力に耐える見込みがあります。個人は単なる単一の独立した存在ではなく、彼の存在自体が集合的な関係を前提としているため、個性化のプロセスは、孤立ではなく、より強力で幅広い集合的な関係につながる必要があります。

個人化は超越的機能(v。シンボルパラメーター828)と密接に関連しています。なぜなら、この機能は、集合的な規範によって規定された道を維持することによっては決して到達できない個々の発達の線を作り出すからです。

いかなる状況においても、個人化が心理的教育の唯一の目的であってはなりません。 [個性化]を目標とする前に、まず必要最小限の集団的規範に適応するという教育目的を達成する必要があります。植物がその特定の性質を完全に展開する場合、それは最初にそれが植えられている土壌で成長できなければなりません。

個別化は、一般的なものからの分離と差別化、および特定のものの構築を意味するため、常に集合的な規範とはある程度反対です-
「求められている」特殊性ではなく、すでに精神的構成に根付いている特殊性です。しかし、集合的な規範への反対は明白です。なぜなら、綿密な調査は、個々の立場がそれに「敵対的」ではなく、「異なった方向性」しかないことを示しているからです。

 

集団的規範の反対は別の、しかし反対の規範でしかあり得ないので、個々の方法は集団的規範に直接反対することは決してできません。しかし、個々の方法は、定義上、集合的な規範になることは決してありません。規範は個々の方法の全体の産物であり、その正当化と有益な効果は、規範に向けるために時々必要となる個々の方法の存在に依存します。規範が絶対的な妥当性を持っている場合、規範は何の目的も果たしません。集団的規範との真の対立は、極端な個人主義の実際の目的である、個々の方法が規範に引き上げられた場合にのみ発生します。当然のことながら、この目的は病的であり、人生にとって非現実的です。したがって、それは個性化とは何の関係もありません。それは、個人のバイパスに影響を与える可能性がありますが、まさにそのために、社会への方向付けと、個人と社会の極めて必要な関係のための規範が必要です。したがって、個性化は集団的規範に対する自然な尊敬につながりますが、オリエンテーションが排他的に集団的である場合、規範はますます不必要になり、道徳はバラバラになります。集団によって人間の生活が形作られるほど、彼の個人的な不道徳は大きくなります。
個性化は、元のアイデンティティの状態からの意識の発達と実質的に同じです。したがって、それは意識の領域の延長であり、意識的な心理的生活を豊かにするものです。」
〜Carl Jung;心理的タイプ、定義、ページ411-412。

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それ[超越機能]は、無意識を失うことなく、ある姿勢から別の姿勢への移行を有機的に可能にするため、「超越」と呼ばれます。建設的または総合的な治療法は、少なくとも潜在的に患者に存在し、したがって意識を高めることができる洞察を前提としています。アナリストがこれらの可能性について何も知らない場合、彼は患者がそれらを開発するのを助けることもできません。 〜CG Jung、(1957/1960、pp。73–74)

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それ(個性化)を目標とする前に、まず必要最小限の集団的規範に適応するという教育目的を達成する必要があります。植物がその特定の性質を完全に展開する場合、それは最初にそれが植えられている土壌で成長できなければなりません。
個性化は、元のアイデンティティの状態(q.v.)からの意識の発達と実質的に同じです。したがって、それは意識の領域の延長であり、意識的な心理的生活を豊かにします。
〜Carl Jung; 「定義」、CW 6、パラグラフ760および761。

 

 

注意:

ラテン語の「エクストラ・エクレシアム・ヌラ・サルス」(「教会の外に救いはない」または「教会の外に救いはない」を意味する)[1] [2]は、誰が救いを受けるべきかについてのキリスト教の教義を指すフレーズです。

この表現は、 3世紀のキリスト教司教、カルタゴの聖キプリアヌスの著作に由来する。このフレーズは、教会が救済に必要であるという教義を簡潔に表すためによく使用される公理である。これは、カトリック教会と東方正教会において、それぞれの共同体に関しての教義である。また、多くの歴史的なプロテスタント教会もこれを支持している。しかし、プロテスタント、カトリック、東方正教会はそれぞれ、「教会」を構成するものについて独自の教会論的理解を持っている。ある人々にとって、教会は「救われるすべての人々」と定義され、目に見える教会は重視されない。[1]他の人々にとって、この教義の神学的根拠は、イエス・キリストが個人的に唯一の教会を設立し、教会はキリストが勝ち取った恵みを信者に伝える 手段として役立つという信念に基づいている。

聖書的根拠
この教義は主にマルコ16:15-16に基づいています。[3] [4]

イエスは彼らに言われた。「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は罪に定められる。」

歴史
初登場
元々のフレーズ「Salus extra ecclesiam non est」(教会の外に救いはない)は、カルタゴのキプリアヌス(258年死去)の第72書簡に由来する。この書簡は、以前に異端者から洗礼を受けた志願者に洗礼を施す必要があるかどうかという特定の論争に関連して書かれた。キプリアヌスは『Ad Jubajanum de haereticis baptizandis』の中で、異端者から授けられた洗礼は無効であるという自身の信念をユバイアヌスに伝えている。[5] フィルミリアヌス( 269年頃死去)はキプリアヌスに同意し、教会の外にいて聖霊を持たない者は、他の人を教会に受け入れることも、持っていないものを与えることもできないと論じた。[6]

初期の教父たち

殉教者ジャスティス
この概念はオリゲネスもヨシュア記の説教で 言及しているが、オリゲネスもキプリアヌスも非キリスト教徒に言及しているのではなく、すでに洗礼を受けており、信仰を捨てる危険にさらされている人々に言及している。信仰を捨てれば背教することになるからだ。[7]以前、殉教者ユスティノスはキリスト以前に生きていた義なるユダヤ人は救われると示唆していた。彼は後に異邦人に関して同様の意見を表明している。神に喜ばれる行動をする人々は、キリスト教徒ではないが、ある意味ではロゴスであるキリストの中にいる。 [ 8] : 10 

各人は [...] 自分の義によって救われるでしょう。 [...] モーセの律法に従って生活を律した人々も同様に救われるでしょう。 [...] 普遍的、自然的、そして永遠に善いことを行った人々は神に喜ばれるので、彼らは、彼らより前にいた義人、すなわちノア、エノク、ヤコブ、その他すべての人々、そしてこのキリストを知っていた人々と同様に、復活のときにこのキリストを通して救われるでしょう。[9]