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エドワード・エディンガー:大いなる人格との出会い-トランスクリプト
エドワード・エディンガー:大いなる人格との出会い-トランスクリプト
1984年9月19日–ユングのサンディエゴフレンズによって発表されました
この講演の音声版はこちら

[自我]が溺れているとあなたが言うことができる方法は、人が生きて機能し、人間以外の方法で話すときです。彼が限られた人間の次元を失ったとき。そして、私たちは皆、そのようなことに遭遇したときに私たちに伝える良い本能を持っています。頭で学ぶ必要はありません。本能が教えてくれます!悪臭がするものがあります。ユングがニーチェを読んだとき、彼はすぐに知った。 「それは病的です。」

宗教の元型;神像の元型

今夜私が言わなければならないのは、私の前の主題[ヨブ記についての4年前]の論理的な続きです。基本的に同じテーマです。つまり、

自我と自己との出会い

これは、ユング心理学の1つの基本的な特徴である自我であり、それが自己の現実とどのように関連しているかです。ユング心理学は唯一の心理学的見地であり、プシュケには2つのセンターがあるという認識に基づいて運営されています。他のいくつかの心理学と分析的アプローチは、プシュケには2つの実体があるという認識を持っていますが、他の心理学的見地は2つのセンターがあるという認識から機能しません。それはユング心理学に特有のものです。

2つのセンターがあるので、それが意識的に実現された場合、それらの2つのセンターは衝突する必要があります。彼らはお互いに出会う必要があります。それは、小さな中心である自我が大きな中心である自己と遭遇したときに起こることです。

すべての分析は、この経験、自己との出会いの前置きにすぎません。ユングが1925年のセミナーでそれをどのように述べたかは次のとおりです。 「分析は、私たちを引き裂く、または上から私たちに降りかかる経験、古代人に起こった経験のような実体と身体を持った経験を解放する必要があります。私がそれを象徴するつもりなら、私は受胎告知を選ぶでしょう。」

さて、この重要な経験は分析によって準備されたものの、分析期間中はまったく起こらないということが非常によく起こるかもしれません。分析終了後、何年もかかる場合があります。

そのような場合、ユング心理学についての彼の意識的な知識に非常に感謝しています。彼には、いわばロードマップがあり、この経験が上から彼に降りかかったときに彼が自分の方向性を理解するのに役立ちます。その時、彼はヨブと一緒に、「以前は耳を聞いてあなたのことを聞いていましたが、今は私の目があなたを見ています」と言うことができます。

それが、この経験が1つに当てはまるときに起こることです。また、分析のメリットがまったくない場合にも発生する可能性があります。それは無意識に特別な関心を持たずに起こる可能性があります。これらの理由から、私は公の場で自己について話すことが非常に重要であると考えています。彼が私が話している経験をした、またはこれから経験する個人と話しているのかどうかを知ることはできないからです。そして、そのような個人は、話されたことを思い出し、それが彼の必要な時に非常に役立つと思うかもしれません。私はそのようなことが起こるという事実のために知っています。

それで、今夜は自己について話します。しかし、それは何ですか?私が言ったように、それはプシュケの2番目の中心であり、自我が最初です。もう少し言えば、主観的な中心というよりは客観的な中心だと言えます。トランスパーソナルセンターです。それは、意識と無意識の両方を含む全体の中心であり、つながりです。それは理論ではなく、事実です。事実を説明するために言葉を使用する必要がありますが、私たちが話しているのは、分析後の多くの人々の経験によって検証された事実であることを保証します。

しかし、自己を説明することは非常に困難です。これは、自我よりも大きい超越的な存在だからです。つまり、それを把握することも、自我に完全に受け入れることもできないため、定義することもできません。定義できるものは、定義を行う自我よりも小さくなければなりません。自我の理解のカテゴリーに関する限り、それは矛盾していて逆説的です。

そして、賢者の石の錬金術師のように、それはその複雑な現実のさまざまな側面を説明する多くの異なる同義語を持っています。そして、ユングが提案したそれらの同義語の1つは、グレーターパーソナリティです。それが今夜私が話している特定の実体です。彼は、C.G。のCollected Worksのエッセイ「ConcerningRebirth」で、この用語「GreaterPersonality」を紹介しています。ユング、第9巻。その場所で、彼は個性化について「別の存在への再生の長い間引き出されたプロセスとして」語っています。そして、彼が書いている他の存在について:

 

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「この他の存在は、私たち自身の中で他の人であり、私たちの中で成熟している、より大きく、より大きな人格です。それは魂の内なる友人です。ですから、儀式に描かれている内なる友人を見つけるときはいつでも、私たちは慰めを取ります。たとえば、ミトラ教徒と太陽神の間の友情。

」それは2人の男性間の友情の表現であり、それは単に内面の事実の外面の反映です。それは、自然自身が私たちを変えたいと願っている魂の内なる友人との私たちの関係を明らかにしています。私たちもそうであるが、それでも完全に達成することは決してできない他の人。私たちはその二人のディアスキュリーであり、そのうちの1人は死に、もう1人は不死です。そして、誰が常に一緒にいるとしても、完全に一つになることは決してできません。

「変容の過程はそれらを互いに近づけるように努めますが、他の人が奇妙で不気味に見え、私たちが自分の家の絶対的なマスターではないという考えに慣れることができないため、私たちの意識は抵抗を認識しています。私たちは常に「私」であり、他には何もないことを好むべきです。」

「しかし、私たちはその内なる友人または敵に直面しており、彼が私たちの友人または敵であるかどうかは私たちの自己に依存します。」

そこで彼は最初に「より優れた性格」という用語を紹介しました。しかし、その同じエッセイで、彼はこれらの非常に重要な言葉で、自我と大人格との出会いについて説明しています。私の意見では、これは特に重要な引用です。

「人生の頂上に達したとき。つぼみが展開し、小さい方から大きい方が現れると、ニーチェが言うように、「1つは2つになります」。本当にそして絶望的に小さい彼は、常に彼の大いなる者の啓示を彼の小さいレベルまで引きずり下ろし、彼の小さいための裁きの日が夜明けしたことを決して理解しません。

「しかし、内面的に偉大な人は、彼の魂の長い間期待されていた友人、不滅の友人が今や本当に捕虜になって飛躍するようになったことを知っています。つまり、この不滅の者が常に閉じ込められていた彼を捕まえることです。囚人を保持しました。そして彼の人生をそのより大きな人生、つまり最悪の危機の瞬間に流し込むために。」

この最後のフレーズは、より大きな人格との自我の出会いのこの美しい説明を聞いた後のショックとして来ます。私たちは最後に、遭遇が危険であり、致命的な危険であることを学びます。

この危険は、最初の出会いで自己が自我に与える負傷の影響を指します。最悪の場合、自我と自己の出会いは明白な精神病を引き起こす可能性があり、せいぜい自我の自己との最初の決定的な出会いでさえ、痛みを伴う屈辱と意気消沈した敗北感をもたらす可能性があります。ユングがそれを別の場所に置いているように、「自己の経験は常に自我にとっての敗北です。」

この傷や敗北の経験は、私がジョブアーキタイプとして話したことの一部です。ヨブの物語はパターンの特に適切な例であるため、私はそれを使用します。このパターンの主な機能は4つです。これは、このパターンの例を示すために、今夜の私の講演の主題になるので、次の4つの機能を入手してください。

1.自我と大人格の間には、神、天使、またはある種の優れた存在として表される出会いがあります。

2.この出会いの結果として、自我の傷や苦しみがあります。

3.苦痛にもかかわらず、自我は試練に耐え、忍耐し、その意味を求めて経験を精査し続けます。と

4.その忍耐力の結果として、神の啓示があります。それによって、自我は、対人的なプシュケへの洞察によって報われます。

したがって、4つを繰り返します。出会いがあります。傷があります。忍耐力があります。そして啓示があります。

このテーマの4つの例についてお話します。例はさまざまです。それぞれの例は1つの特定の側面を強調しており、それらをすべてまとめることで、現象の性質の全体像を把握できます。しかし、この経験を持つ各個人はそれを独自に持っています。ですから、彼の経験は正確にはヨブのものではなく、正確にはパウロのものではなく、正確にはアルジュナのものではなく、正確には使徒パウロのものではなく、正確にはニーチェのものではありませんが、種のさまざまな例に精通していることはあなたがあなた自身のためにそれに遭遇するときあなたを助けてください。

 

3,

今夜は4について話しますが、それだけではありません。人間の文化史からかなりのリストを抜粋することができますが、ここに簡単なリストを示すために、いくつかあります。ヤコブとヤハウェの天使。アルジュナとクリシュナとの出会い。これについては後で説明します。パウロとキリストとの出会い。コーランの18番目のスーラにあるコーランのアルキドルのモーセ。ゲーテのファウストでのファウストとメフィストフェレスの出会い。メルヴィルの作品でのエイハブ船長と白鯨との出会い。 NietzcheとZarathustraとの出会い、これについてお話します。そして最後に、私たちの中で最も近いのは、ユングが無意識と対峙したフィレモンとの出会いです。ジェイコブ、アルジュナ、ポール、ニーチェの4人に限定します。

この種の概要を作成する際には、私が各例を扱う要約的な方法を許さなければなりません。人類の文化史におけるそのような深遠なエピソードのように、それぞれを簡単に扱うのは本当に不公平ですが、それを正当化するのはあなたに原型の感覚を与えることであり、私はあなたに簡単に提示するよりも良い方法を知りませんアーキタイプの個々の例で。それはあなたに個々のバリエーションの中で機能する根底にある一般的な象徴的なイメージの感覚を与えることができます。

まず、ヤコブと主の天使。このアカウントは創世記の第32章にあります。ジェイコブが兄のエサウを騙して生得権を奪い、母親のレベッカと共謀して、父親の祝福を詐欺で盗んだことを思い出してください。エサウの祝福です。それから彼は兄の復讐から逃れるために国から逃げなければなりませんでした。何年も後に、2人の妻とかなりの富を獲得したので、彼が逃げた土地に戻らなければならない時が来ました。それで彼は自分の国に戻りました。

しかし、その復帰は、彼が何年も前に不当な扱いをした兄弟であるエサウに今会わなければならないことを意味し、当然彼は恐れていました。私たちはいつも私たちが間違った人を恐れています。エサウとの会談の前夜、彼はジャボク川の浅瀬でヤハウェの天使に会いました。エルサレム聖書は次のように述べています。

「そして、夜明けまで彼と格闘した人がいました。彼が彼をマスターできないのを見て、彼は彼の腰のソケットで彼を殴りました、そして彼が彼と格闘したとき、ジェイコブの腰は脱臼しました。彼は言った、「私を一日行かせてください」と言ったが、ジェイコブは言った、「あなたが私を祝福しない限り、私はあなたを行かせません」。

「それから彼は、「あなたの名前は何ですか?」「ヤコブ」と尋ねました、彼は答えました。彼は、あなたが神に強いので、あなたの名前はもはやヤコブではなくイスラエルになると言った。あなたは人に勝つでしょう。そして彼はそこで彼を祝福しました。ヤコブはその場所をペヌエルと名付けました。なぜなら、私は神と顔を合わせて見て生き残ったからです。彼がペヌエルを去るとき、彼の腰のために足を引きずりながら、太陽が昇った。」

[音声の20:10。]

このストーリーには、私が話した4つの機能すべてが含まれています。優れた存在との出会いがあります。傷があります。忍耐力があります。そして、神の啓示があります。まず第一に、祝福の形で、そして第二に、新しい名前での投資です。ジェイコブがイスラエルの祖先になったため、ジェイコブの集団的アイデンティティが明らかになりました。

この例で心理的に特に興味深いのは、より優れた性格との出会いが影との出会いと同時に起こる可能性があることです。ヤコブはエサウとの出会いを神との出会いとして非常に経験しました。ヤコブの有罪の良心がエサウに一種の神の力を吹き込んでいるので、エサウは彼の一種の神の代役になりました。聖書は、ヤコブがエサウに会うとき、彼にこう言います。「私はあなたの顔を神の顔を見たかのように見たので、エサウと神は重なっています。

これは心理的に、無関係な人が自己を活性化する可能性があることを意味し、影を間違った場合、活性化されるのはその復讐の側面での自己です。このモチーフは、内部または外部のいずれかで動作できます。

説明してもわからない場合はお問い合わせください。これをみんなにはっきりさせたいと思います。

外的な意味で、私が他の人に対して間違ったことをした場合、私はその人の復讐への欲求を恐れます。私が彼を不当に扱ったので、彼が復讐する資格があることを私は知るでしょう。そして、その状態は自己を星座にします。 「復讐は私のものです、と主は言います。」復讐の現象全体は、プシュケのトランスパーソナルセンターに属しています。それは自己に属しています。個人が深刻な方法で不当に扱われた場合、それは自己からの防御的反応を活性化し、自己をあなたに対して設定した場合、あなたはかなりの不利益を被ります。 【聴衆の笑い】

 

4,

同様に、私が内なる影を不当に扱った場合、つまり私が自分の影を構成する内側の姿に深刻な方法で違反した場合、それは全体性の違反であり、これもまた自我に対する自己の復讐を引き起こす可能性があります。その時、いろいろなことが起こるかもしれません。私は電気のこぎりで自分を切るかもしれません。または私は車で事故を起こすかもしれません。その星座が設定されている場合、そのようなことが起こる可能性があります。

この状況でジェイコブがしなければならないことは、星座にされた反応に遭遇し、防御的な敵意や絶望に屈することなくそれに耐えることです。彼が成功した場合、それは天使との成功したレスリングに対応します。それについての一つの考え方は、ジェイコブが和解的な態度に到達する前に、エサウで彼の怒りと格闘しなければならなかったかもしれません。彼は和解的な態度にたどり着きました。彼は贈り物を送りました、そしてそれはうまくいきました、しかし彼は彼の力の反応を克服するまでそれをすることができませんでした。それは、彼に問題を引き起こしたことに対するエサウに対する怒りとして、または彼が彼に対して正当な苦情を持っていることを知っていたためにエサウに対する恐怖を抱きしめたとして、星座を作った可能性があります。

[私たちが「仲直り」をしているときに、ガールフレンドの両親の予期せぬ帰宅に直面したときのことを思い出し、キッチンの光に照らされたシルエットで、彼女の父親が裏口から私に向かって叫びながら逃げました。 。それから私は良心と格闘し、翌日彼女の父親に私の不正行為を認めなければなりませんでした。彼らは原理主義者だったので、苦行の中で、私は聖なるローラーサービスに行かなければなりませんでした。それは1963年の春に起こったに違いありません、そして私はそれをかなり長い間考えていませんでした!]

ユングはここで非常に深い観察をしています。これらは彼の作品全体に散らばっています。これは特に重要です。収集された作品の第5巻の¶524にあります。

「神は最初、主人公が戦わなければならない加害者として敵対的な形で現れます。これは、すべての無意識のダイナミズムの暴力と一致しています。このようにして、神は現れ、この形で彼は克服されなければなりません。闘争は、ヤコブがフォードジャボックで天使と格闘していることと類似しています。本能の猛攻撃は、神性の経験になります。[「これを本当に手に入れれば、あなたは主なものを手に入れました。」]人間がそれに屈して盲目的に従うのではなく、人間性を動物の性質から守るという条件で神の力。 「生ける神の手に渡るのは恐ろしいことです…」[誰が思い浮かびますか?]

彼が言っているのは、激しい影響はより大きな人格の現れであるということです。激しい感情に対して個人的な責任を負わないでください。そのようなものをクランクアップすることはありません!それは天国から落ちるか、深みから轟音を立てます。それは自己の現れです。激しい感情-猛攻撃の本能;そして、その理解をもってそれに関係することができれば、それは神性の経験になります。これは、ヤコブが天使と格闘したことによって達成されたものです。

そのような出会いの別の側面は、ユングのこの発言で言及されています。これは、思い出、夢、反射から来ています。彼は言い​​ます、

「現代のジェイコブは、自分が秘密を持っていることに気づき、集団から逸脱することになります。」

これは、グレーターパーソナリティとの出会いが必然的に秘密であるという事実に対応しています。それについて話すことはできません。とにかくその詳細でそれについて話すことはできません。個人を集団とは別のものとして作成すると同時に、彼を集団から苦痛に分離して遠ざける傷です。したがって、それはプラス面とマイナス面の両方を持っています。

この現象の顕著な例は、ペリクレスの弓矢を受け継いだギリシャ神話のピロクテーテースの人物です。ペリクレスはより偉大な人格でした。ピロクテーテースは私たち全員のように普通の人でした。彼はこれらの武器を扱うことができず、ペリクレスの毒矢の1つで怪我をし、それは不治の傷になりました。悪臭はとてもひどく、誰も彼の周りに立つことができなかったので、彼は島に捨てられました。

それでも、オラクルがピロクテーテースの助けなしにはトロイア戦争に勝つことはできないと言った時が来たので、彼らは戻って彼を追放したことを謝罪し、彼を集団に引き戻す必要がありました。これは、現象の特定の側面の美しい例です。人は疎外されています。集合体にとって不快な悪臭になります。それでも彼は集合体に必要とされています。 [これは21世紀のアメリカでは誰でしょうか?]

さて、別の例に移ります。アルジュナとクリシュナ。

 

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これは、バガヴァッド・ギーターに記録されている、より偉大な人格との出会いの素晴らしい例です。ヨブ記のように、その中心的な特徴は、哀悼に襲われた人と神の擬人化との間の対話です。私はGitaに関する学術的知識を持っていません。明らかに複合文書であり、一連の付加によって現在の形に成長したことは知っていますが、心理的に考えると、ジョブが行ったように、それが1つに作成された可能性があることはまったく不可能ではないと思います。グレーターパーソナリティの個人の実際の経験。

しかし、それは現在の形では、確かにこの経験の世界で最も優れた例の1つである可能性があります。物語は、戦いの前のアルジュナ王子の絶望から始まります。それは彼の親族との戦いであるため、彼は戦いたくない戦いです。彼が苦悩を表現するとき、神クリシュナは彼の戦車の運転手の姿を通して彼に答えます。

このテーマの専門家であるロバート・ジョンソンに謝罪し、このイベントの簡単な味を少しだけお話ししましょう。最初のアルジュナは話します:

「ああ、クリシュナ、戦うことを望んでいる私の親族がここに集まっているのを見て、私の手足は私を失敗させ、私の口は乾き、私の体は震え、私の髪は逆立ち、私の弓は私の手から滑り落ち、私の肌は燃えています。

「ああクリシュナ、私は直立することができません。私の心は渦巻いていて、不利な前兆が見えます。また、この争いで自分の民を殺害することに何の利益も見られません。私は王国も勝利も喜びも望んでいません。私は彼らに殺されたとしても、これらの戦士を殺したくありません。」

「クリシュナは答えます、「しかし、喪に服してはならない人々のために喪に服してきました。これらの体は腐りやすいです。真に賢明な人は、死者や生者を悼むのではありません。これらの体の住人は永遠で、破壊できず、侵入できません。

「だから、原田の子孫と戦う。彼は自分を奴隷だと思っている、あるいは自分を殺されたと思っている人は、どちらも真実を知らない。彼は殺したり殺したりしないからです。この自己は生まれることも死ぬこともありませんし、そうであったことも非在になりません。

「 『生まれていない、永遠の、変わらない、古代のものは、体が破壊されても決して破壊されません。したがって、アルジュナ、戦うことを決意します。人生、喜び、そして痛みについて。利益または損失;勝利または敗北-あなたの戦いと戦ってください。したがって、[inaudible]は私を汚しません。」

特徴的に、グレーターパーソナリティは、自我が理解するには大きすぎる態度を示しています。アルジュナは理解していません。なぜなら、彼に提示されたのは反対を超えた態度だからです。この場合、傷のモチーフは彼の混乱によって表されます。この東の物語では、ヨブの西の物語ほど傷は目立ちません。そして、それは、東部と西部のプシュケの違いについて何かを言っていると思います。

とにかく、アルジュナは答えます:

「クリシュナ、もしあなたの心に知恵の道が行動の道よりも優れているのなら、なぜあなたは私をこの恐ろしい行動に巻き込むのですか?これらの一見矛盾する言葉によって、あなたは私の理解を当惑させます。」 [したがって、負傷者。]したがって、これらのうちの1つによって、私は最高を達成できることを確実に教えてください。」

そしてクリシュナは、非常に忍耐強い説明としか呼べないことを進めます。私は彼がため息で始まると想像します[笑い]:

「この世界では、私がすでに説明した道は2つあります。知恵の道は瞑想のためであり、行動の道はアクティブのためです。人は行動の不履行によって行動からの自由を獲得しません。また、行動をあきらめるだけで完璧を達成することもありません。

「行動の器官を抑制している彼は、彼の心の中に感覚物体の考えを持って座っています、その自己欺瞞されたものは偽善者と呼ばれています。しかし、ああアルジュナ、心の感覚を制御する彼は、彼の行動の器官で、行動の道を執着することなくたどります、彼は尊敬されています。

「したがって、行動は行動を起こさないよりも優れているので、正しく義務的な行動をとってください。この世界は、宗教的崇拝によって行われる場合を除いて、行動に縛られています。ですから、クンティの息子よ、あなたは執着せずに行動を起こしますか。」

次に、宗教的な生き方についての壮大な説明が続きます。そして特に注目に値するのは、クリシュナの彼自身の性質の説明です。今、私は心理的な観点から、私たちが聞いているのは、自我にその性質を説明する自己であるということを思い出させます。つまり、これは単なるリモートイベントの話ではありません。それは私たちの誰にでも降りかかる可能性のある経験の説明です。そして、クリシュナが自分自身を部分的に、ひどく省略した方法は次のとおりです。

 

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「私は宇宙の起源であり、解散です。 [それは、ロバート・オッペンハイマーが最初の原子爆発、つまり宇宙の起源と崩壊を目撃したときに頭に浮かんだ線です。]私よりも高いところに存在するものは他にありません。糸の真珠のように、この宇宙のすべてが私につながれています。

「私は海の味であり、太陽と月の輝きです。私はすべてのヴェーダの聖なる魂、「オーム」であり、エーテルの中で聞こえます。人類の自己意識;私は地球の神聖な香りと火の輝きです。私は禁欲主義者のすべての存在と緊縮財政の生活です。

「私をすべての存在の座としての永遠、知性の知性、そして強力な力の力として知ってください。ああアルジュナ、私はすべての存在の過去、現在、そして未来を知っていますが、誰も私を知りません。

ここで表現されているのは自己の性質であり、個々の精神が遭遇する可能性があることを思い出してください。これはそれがそれ自身について話す方法です。これがその現象学であり、それは、意識の唯一の利用可能な現れとして個々の化身を持っている自己です。個々の自己は、それが可視化される範囲で、そのように話します。

それは、クリシュナが自分自身を説明する方法と、ヤーウェが旋風からヨブに話す方法と、いくつかの類似点を持っています。しかし、それもまったく異なります。全体のスタイルが異なっていることがわかります。ずっと落ち着いています。はるかに客観的。ここには旋風はありません。ここではもっと文明化されていると言う人もいるかもしれません。もっと心理的です西は東と比較して心理的に野蛮人です。

クリシュナが次に行うことは、この穏やかな客観的な方法で、自我と自己の違いをアルジュナに説明し、それによって彼に大いなる人格の性質を知らせます。そして、この啓示は、ヨブのように、アルジュナが大いなる人格[クリシュナ]に疑問を投げかけたために起こりました。

別の例:パウロとキリスト。ここでもまた、別の世界の宗教の経典に戻ります。関連するテキストは主に使徒言行録にあります。重要な説明をまとめたものをお読みします。まとめるよりも、直接聞いた方がいいと思います。 [音声の41:47。]これはポールが話すことです:

「私はかつて、ナザレ人であるイエスの名に反対するためにあらゆる手段を使うことが私の義務だと思っていました。これは私がエルサレムで行いました。私自身、多くの聖人を祭司長の権威に基づいて刑務所に入れました。そして、彼らが死刑を宣告されたとき、私は彼らに反対票を投じました。私はしばしばペナルティを課すシナゴーグに行きました-彼らに彼らの信仰を放棄させるためにこのように試みました。彼らに対する私の怒りは非常に極端だったので、私はしばしば彼らを外国の都市に追いかけました。

「そのような遠征の1つで、私は全力と祭司長からの任務で武装したダマスカスに行きました。そして正午、私は途中で、天国から太陽が沈むにつれて明るい光を見ました。それは私と私の仲間の旅行者の周りに見事に現れました。私たちは皆地面に倒れ、ヘブライ語で私に言っている声を聞きました。

「ソールソール、なぜあなたは私を迫害しているのですか?このようにゴアを蹴るのは難しいです。」

「そして私は言った、「あなたは主ですか?」

主は答えられました、「私はイエスです、そしてあなたは私を迫害しています。さあ、起き上がってあなたの足元に立ってください。私がこの理由であなたのところに来たからです。あなたをわたしの僕として、そしてあなたがわたしを見たこのビジョンと、わたしがあなたに現れる他の人々の証人として任命すること。今起きて街に入ると、あなたは何をしなければならないかを教えられます。」

「サウルと一緒に旅をしている人々は、声を聞いても誰も見えなかったので、言葉を失ってそこに立っていました。サウルは地面から立ち上がったが、目を大きく開いても何も見えず、手でダマスカスに連れて行かなければならなかった。 3日間、彼は視力がなく、食べ物も飲み物も取りませんでした。」

パウロは当初、グレーターパーソナリティとの出会いに完全に打ち砕かれました。彼は3日間盲目でした。特定の伝統と特定の説明によれば、彼は3年間アラビアに撤退しなければならなかったと信じる理由があります。それは可能性が高いと思います。確かにそうだと思います。

パウロと大人格との出会い、彼はキリストと同一視しました、あなたが見るように、そしてそれはとにかく私たちが知っているように、キリスト教会の起源です。サウルが彼のビジョンの前に行ったクリスチャンの迫害を目撃するように、意識的な自我によって激しく抵抗されるかもしれません。これは十分に文書化されている心理的現象です。そして確かに、ポールの場合、グレーターパーソナリティとの出会いによって彼にもたらされた意識が彼の人生に非常に厳しい要件を課したという事実を考慮すると、それは非常に理解できます。

 

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パウロの場合、彼は私生活を完全に犠牲にする義務がありました。より大きな人格との出会いの後、彼には個人的な生活はありませんでした。彼はキリストの奴隷になりました。彼は自分自身を「イエス・キリストの奴隷であるポール」と呼ぶことによって、ローマ人とフィリピ人への手紙を始めます。彼はフィレモンへの手紙「キリスト・イエスの囚人であるパウロから」を始めます。それが彼が文字通りだったものです。

パウロの経験は、偉大な人格に大きな出会いをしたことがどのように感じられるかについて、私たちが持っている最も明確な声明のいくつかを私たちに与えます。大きい方に捕らわれている状態は、ガラテヤ人への手紙の第2章に非常によくまとめられています。そこでは、パウロは次のように述べています。

「私はキリストと共に十字架につけられました、そして今、私は自分自身の人生ではなく、私に住んでいるキリストの人生と共に生きています。」

ユングは、彼の記憶、夢、反射の中でそれからそれほど遠くない声明を出しました。無意識と、フィレモンと呼ばれる大人格の擬人化との出会いの後、彼は次のように述べています。そうする権利を失った。そうする権利を失った。それ以来、私の人生は一般性に属していました。その時、私は自分の人生をプシュケの奉仕に捧げました。」プシュケは、パウロのキリストとの経験に似ています。これらは実際には同じ現象を表す2つの異なる用語であり、異なる文化的および集合的プシュケ学部の文脈に適しています。

もう1つあります。今から2000年の飛躍を遂げ、ニーチェとツァラトゥストラについて話します。ユングの例に先立って、これは文学作品につながった傑出した現代の例です。この種の匿名の出会いがいくつあったかはわかりませんが、個人が十分に統合して定式化を行い、より多くの聴衆に伝えることができず、その経験は目に見えない形で死にました。しかし、ニーチェはそれを行うことができました。

ユングは、「西半球での総合的な経験の突破口の最初のきらめきを示すのは、ゲーテのファウストとニーチェのツァラトゥストラの悲劇だけです」と述べています。彼が西半球で意味するのは西洋文明です。そして、「トータルエクスペリエンスの飛躍的進歩」は、グレーターパーソナリティの代名詞になります。現代では、ゲーテのファウストとニーチェのツァラトゥストラだけが、プシュケのより大きな中心部とのこの出会いを目撃しています。私の意見では、ニーチェのツァラトゥストラは心理的にはるかに重要です。なぜなら、作者はそれを完全に生きていたからです。ゲーテはしませんでした。ゲーテはファウストの経験を超えてオリンピックのスタンスを維持した。ニーチェは彼の経験を完全に最後までやり遂げました。それは、経験の記録を残した、より偉大な人格との現代の自我の最初の本当の出会いです。彼はその出会いで死んだ。

しかし、彼がこの未知の地域を最初に踏みにじったので、そしてもちろんその危険性を知らなかったので、そうでなければどうでしたか。彼らがあなたを思いやるまで、あなたは危険を知ることができません。彼らがすでにあなたを手に入れるまで。私たちはニーチェに莫大な借金を負っていると思います。ユングは彼の経験から学んだ。彼は途方もない量を学びました。ニーチェの例がなければ、ユングはおそらく死者だったかもしれないと私は確信しています。

ユングは回想録の中で、1898年にニーチェを発見したことについて書いています。

「私は興味があり、ついに彼を読むことを決心しました。 Thoughts Out of Seasonは、私の手に渡った最初の巻でした。私は熱意に夢中になり、Thus SpakeZarathustraを読んだ直後に。ゲーテのファウストのようなものは、私にとって素晴らしい経験でした。 ZarathustraはNeitzcheのFaustでした。ナンバー2の性格、そして私のナンバー2は現在ザラスシュトラに対応しており、ザラスシュトラは病的でした。私の2番も病的でしたか?この可能性は私を恐怖で満たし、長い間認めることを拒否しましたが、その考えは不適当な瞬間に何度も何度も現れ、私を冷たい汗に投げ込み、結局私は自分自身を振り返ることを余儀なくされました。

「ニーチェは、彼がすでに中年を過ぎていたとき、人生の後半になって初めて彼の2番を発見しましたが、私は少年時代からずっと私のことを知っていました。ニーチェはこの秘密について素朴かつ慎重に話しました。これは名前が付けられていないので、かなり秩序だったようですが、これは問題につながるだけであることに気づきました。私が思ったのは彼の病的な誤解でした。彼は恐れることなくそして疑いもなく、そのようなことについて何も知らず、理解していない世界に彼の第2を解き放ちました。彼は、彼のエクスタシーを共有し、すべての価値観の彼のトランスバリュエーションを把握できる人々を見つけるという幼稚な希望に感動しました。

 

8,

「彼は最初に言葉にできない謎に頭を下げ、鈍い神を見捨てられた大衆にその賞賛を歌いたかったとき、彼は自分自身を理解していませんでした。それが、大げさな言葉、比喩の積み重ね、歓喜のような賛美歌の理由でした。切り離された事実の塊のためにその魂を売っていた世界の耳を捕まえるためのすべての無駄な試み。

「そして、彼は自分自身をはるかに超えた深さまで、自分がそうだと宣言した綱渡りをしました。」

[オーディオの53:16。]

現在、実際には、ニーチェが思春期初期に初めてグレーターパーソナリティに遭遇したことを示すデータがあります。しかし、ユングはこの情報源に精通していませんでした。それほど多くの人はいない。

ニーチェが1889年に崩壊した後、彼は精神病院に入院し、彼の残りの人生、つまり次の11年間は非常識であると見なされました。彼はどんな種類の首尾一貫した方法でも自分自身を表現することができませんでした。しかし、彼の内部の心理的機能は、彼の外見が示すよりもはるかに無傷でした。

彼は入院中に原稿を書き、別の患者と密輸した。彼はそれを破壊したであろう彼の妹の用心深い目を通り越してそれを取り出さなければなりませんでした。これは非常に劇的で重要なイベントです。彼はそれを密輸することに成功し、最終的に公開され、翻訳で利用可能になりましたが、誰もそれについて知りません。そしてその理由は、ニーチェの学者たちがそれに対する沈黙の陰謀に関与しているからです。なぜなら彼が話しているのは彼の人生の心理的事実だからです。

ニーチェの哲学者は、彼らがニーチェの哲学者を軽視していると想像しています。彼らがしているのは、人間のニーチェを拡大することです。この作品は、妹と私という不幸なタイトルで出版されました。非常に不幸なタイトルですが、ニーチェが選んだものではありません。ニーチェと彼の妹との幼い頃からの近親相姦関係について語るこの作品の最もスキャンダラスな側面を利用するために、彼の出版社によって選ばれました。言うまでもなく、それは姉妹を越えて密輸されなければなりませんでした。 [笑い]

とにかく、ニーチェは完全な敗北の経験の中で、もちろんそのような巨大な知的才能のある人にとっては明らかに狂気であることに気付いているので、それは素晴らしい心理的文書です。彼は人間として成就しました、そしてこれはすべてその本で伝えられます。いつの日か、誰かがニーチェの完全な心理的病歴を記録し、その後、彼は最初の深層心理学者としての地位を占めるでしょう。

とにかく、これは私がこの作品から読むつもりの引用の序文です。彼の話は次のとおりです。

「聖書のすべての本の中で、第一サミュエルは私に最も深い印象を与えました。ある意味で、それは私の人生の重要な精神的要素に責任があるかもしれません。ここで、主は眠っている幼児の預言者を3回目覚めさせ、サムエルは3回、天の声を神殿の近くで眠っているエリの声と間違えます。彼の天才が犠牲の家で彼に利用可能なものよりも高いサービスに呼ばれていることを3回目に確信したエリは、予言の方法について彼に指示し始めます。

「私にはエリがいませんでした」とニーチェは言います。「ショーペンハウアーでさえありませんでした。同様の訪問が私の思春期の初日を暗くしたとき。主が栄光の中で私に侵入したとき、私は12歳でした。アブラハム、モーセ、そして私たちの家族の聖書にある若いイエスの肖像画の明白な融合です。

「2回目の訪問で、彼は肉体的にではなく、意識の震えの中で私に来ました。そこでは善と悪の両方が私の魂の門の前で平等な支配を求めて叫びました。

「3回目、彼はひどい風を掴んで私の家の前で私を捕まえました。三位一体を父なる神、子なる神、悪魔の神と考えたのはその瞬間だったので、私は神の力の代理人を認めました。ここでは思春期の若者について話しています。

これは、ニーチェの予言的機能が12歳で生まれたことを示しています。反対の対立に重点を置いたこれらの特定の啓示は、現代の現象学における自己、私たちがそれを知っている方法が彼に配置されていたことを示しています。それで彼にとっての中心的な問題はキリストと反キリストの極性でした。彼の作品を注意深く読めば、それが根本的な根本的な問題であることがわかります。

意識的に、ニーチェは反キリストを支持し、故意に反キリストと同一視しました。しかし、無意識のうちに彼はキリストであると特定したので、彼は崩壊した後、彼の手紙のいくつかに「十字架につけられた者」に署名しました。しかし、いずれにせよ、彼は深い宗教的態度から人生を送りました。

 

9,

ユングが言うように、「ザラスシュトラの悲劇は、彼の神が死んだため、ニーチェが神になったからです。」そして、これは彼が無神論者ではなかったために起こりました。彼は無神論の神経症に耐えるにはあまりにも前向きな性格でした。そのような人が「神は死んでいる」と主張するのは危険です。彼は即座にインフレの犠牲者になります。

ニーチェはユングにとって非常に重要でした。それについてさらに証拠が必要な場合は、彼がザラスシュトラについて5年間にわたって長いセミナーを実施し、そのメモが10巻に蓄積されているという事実は、彼がニーチェに真剣に関心を持っていることを示すのに十分なはずです。

Zarathustraセミナーからのそれらのメモからのほんの2、3の小さな抜粋を読みたいと思います。彼は1844年に生まれ、1883年に書き始めたので、39歳でした。彼の書き方が最も注目に値する。彼自身がそれについての詩を[ドイツ語で]書いた。つまり、「それから1つが2つになり、Zarathustraが私を通り過ぎた」ということです。

それは、ザラスシュトラが彼自身の中で第二の人格として現れたことを意味します。それは、彼がザラスシュトラと同一ではないというかなり明確な考えを持っていたことを示しています。しかし、心理学がなかった当時、彼はどうやってそのようなアイデンティティを仮定することを受け入れることができたのでしょうか。その場合、誰もあえて擬人化のアイデアを真剣に受け止めなかっただろう。または、独立した自律的な精神的実体ですら。

1883年は、活気に満ちた唯物論哲学の時代でした。それで、この節が証明するように、事実にもかかわらず、彼はザラスシュトラと同一視しなければなりませんでした、彼自身と老賢者の間の明確な違い。それから、ザラスシュトラが戻ってきて彼の以前の発明の欠点を修復しなければならなかったという考えは、心理的に最も特徴的です。彼はそれについて絶対に歴史的な感覚を持っていました。それは彼を特別な運命の感覚で満たした。もちろん、そのような気持ちは最も高揚し、それは卓越したディオニュシアンの経験でした。

妹への手紙の1つで、彼はザラスシュトラを書いたエクスタシスについて最も印象的な説明をしています。彼はこの書き方について、それは単に彼から注ぎ出された、それはほとんど自律的な作品だったと言います。確かに言葉はそれ自体を提示し、全体の説明は、彼がそうであったに違いない非常に異常な状態、つまり所有の状態の印象を私たちに与えます。それはまるで彼が彼の頭脳を取り、絶対的な必要性からこの作品を生み出した創造的な天才に取り憑かれているようでした。

例を挙げたいと思います。これは、Neitzscheが陥る可能性のある種類のエクスタシスについてのどの話よりもはるかにうまくいくでしょう。

[オーディオの1:04:37。]

彼はそれをこの本、EcceHomoで説明しています。これはニーチェが話すことです:

「19世紀の終わりに、詩人がインスピレーションと呼んでいるものについて何か考えを持った人はいますか?そうでない場合は、説明します。迷信がシステムにわずかに残っている場合、それは単なる化身であるという考えを完全に否定することはできません。単なるマウスピース。単に圧倒的な力の媒体です。

「言葉では言い表せないほどの確実性と微妙さという意味での啓示の概念。何かが見え、聞こえるようになります。 1つを最後の深さまで揺さぶり、1つを投げる何か。それは本当に事実を説明しています。人は求めていないのを聞きます。 1つは受け入れます。 「誰が与えるか」を尋ねるのではありません。稲妻のように思考が点滅します。その形に関して躊躇することなく必然から。私には選択の余地がありませんでした。

「その途方もない緊張が時折涙の洪水でそれ自体を放出する携挙。今、ペースは思わず速くなります。今では遅くなります。人は完全に自分のそばにいて、微妙な震えと人のつま先まで忍び寄る皮膚の明確な意識を持っています。最も苦痛で暗いものでさえ、反対の何かではなく、むしろ条件付けられているように見える幸福の深さ。

「すべてが無意識のうちに最高の程度で起こり、自由の感覚の強風が起こります。権力の絶対性;神性の;すべての中で最も奇妙なイメージとメタファーの無意識。もはや、イメージやメタファーとは何かという概念はありません。すべてが最も近く、最も明白な最も単純な表現としてそれ自体を提供します。ここでは、すべてのものがあなたの談話に愛撫され、あなたを喜ばせます。彼らはあなたの背中に乗りたいからです。すべての比喩で、あなたはすべての真実に乗ります。

「すべての存在の言葉と言葉の神社はあなたの前に開かれます。ここですべての存在は言葉になりたいと願っています。すべての人があなたから話す方法を学びたいと思っています。」

ええと、彼は意味のあるイメージのこの創造的なラッシュの中で無意識の経験を説明しています。彼はそのような超表現力を持っていたので、それをうまく説明できる人はほとんどいません。このようにSpakeZarathustraのほとんどは、この恍惚とした心の状態で書かれました。それは無意識から直接注がれました。

 

10,

この本では、グレーターパーソナリティは古代の預言者の生まれ変わりであるザラスシュトラの姿です。そして、この図は、新しい道徳とまったく新しい世界観を発表しています。彼が真実に発表しているのは、深層心理学の前触れです。 Zarathustraは絶対に注目に値する心理的文書です。

彼が現代人の集合的な影を描写する方法は息をのむようです。それは素晴らしい心理的真実に満ちていますが、危険な毒でもあります。それはあなたを病気にする可能性があります。 Zarathustraをあまり読むことができません。それは私を病気にします-文字通り。

その超越的な洞察は人間全体によって吸収されていないので、それは彼らを邪悪で破壊的なものにします。そして彼らは殺すことができます。しかし、それがグレーターパーソナリティの性質です。それはそれです!だから私たちは負傷について話します。それは自我、人間の品位の範疇には存在しません。それは、良い面と悪い面の両方でそれらのカテゴリーを破裂させます。しかし、現象として、それは絶対に注目に値します。

ユング心理学で私たちがよく知っているアイデアの多くは、ニーチェに現れています。たとえば、私はあなたに短いセクションを読みます。それは自己の明確な説明です。これがおなじみのように聞こえることに同意しないかどうかを確認してください。これは、Thus Spake Zarathustra、パートIセクション4から来ています。

「私は、あなたが言う、そしてその言葉を誇りに思っています。しかし、あなたが信仰を持ちたくないものはもっと大きいのです。あなたの体とその大きな理由。それは私を言うものではありません。それは私です。感覚が感じること、精神が知っていることはそれ自体で決して終わりがありません。しかし、感覚と精神は、それらがすべてのものの終わりであるとあなたを説得するでしょう。それは彼らがどれほど無駄であるかです。

「楽器やおもちゃは感覚と精神であり、その背後にはまだ自己があります。自己はまた、感覚の目で求めます。それはまた、霊の耳で耳を傾けます。常に自己は耳を傾け、話します。比較します。圧倒し、征服します。破壊します。制御します。そしてそれは自我の支配でもあります!あなたの考えや感情の後ろに、私の兄は強力な支配者、名前が自己である未知の賢人が立っています。あなたの体の中に彼は住んでいます。彼はあなたの体です。あなたの体にはあなたの最高の知恵よりも多くの理由があり、あなたの体があなたの最高の知恵を正確に必要とする理由を誰が知っていますか。

「あなたの自己はあなたの自我を笑います。それがその大胆な飛躍です。 「私にとって、これらの飛躍と思考の飛躍は何ですか?」それはそれ自体に言います。 「私の終わりへの迂回。私は自我の主要な系統であり、その概念のプロンプターです。自己は自我に「ここで痛みを感じなさい」と言います。それから自我は苦しみ、それがもはや苦しむことがないかもしれない方法を考えます。そしてそれが考えさせられる理由です。自己は自我に「ここで喜びを感じなさい」と言います。それから自我は喜んで、それがしばしば再び喜ばれるかもしれない方法を考えます。そしてそれがそれが考えさせられる理由です。」

ほら、ニーチェは直感的なタイプでした。直感的でどのように!身体によって表される劣った機能、すなわちセンセーションと提携している自己を持っています。ですから、自己は彼にとっての体です。これは一般的に直感に当てはまります。ボディワークに特に興味を持っている友達を見てみると、彼らはほとんどすべて直感的です。私たちセンセーションタイプは、体にあまり注意を払う必要はありません。私たちはそれを神格化する必要はありません。 [ここで型理論の重要性を考えてください—MBTI。]

しかし、この説明の注目すべき点は、人格の第二の中心としての自己の明確な説明です。そして、自我の上位にある中心として。ニーチェは、彼が経験を積んだという理由だけで、自己についてそれを知っています。彼がそれを書いた時点ではそれはすべて同化されていませんでしたが、彼は経験をしました。

それは精神病院で同化されました。それは死後の文書の大きな価値です。それはそれを示しています。

ニーチェに敬意を表したいと思います。私は彼を深層心理学の新たな原因の殉教者として見ています。彼を注意深く読むと、反対側に何があるのか​​を知るために、彼が意図的にインフレの方法を選択したという明確なヒントが得られます。

彼は計り知れない心理的勇気のある人でした。勇気よりも計り知れない心理的無謀さですが、勇気もありました。彼は梅毒脳疾患によって精神病の瀬戸際に追いやられたが、ある意味で彼もそれを選んだようだった。死後の自伝で彼が言っていることは次のとおりです。

「伝説の製作者たちは、エトナ山のげっぷの炎にエンペティクル[sp?]が突っ込んでいるのを見ました。しかし、この運命はソクラテス以前の偉大な人のためではなく、私だけのために予約されていました。私の人生の愛、ルー・サロメ、私を人間にした愛から切り離された後、私はザラスシュトラのように私の心から出て、正気;熱狂的な狂信者の正気、堕落した者の通常の狂気。」

 

11,

そして、同じ死後の仕事で、ニーチェは狂牛病の家の彼の部屋からこれらの感動的な言葉を書きます:

「女性が私を弱さで裏切ったので、私の名誉は失われましたか?それとも、真の知識の力を求めて自分の力を裏切ったのでしょうか。それだけで、運命に近づくことから私たちを救うことができますか?マラソンの平原でアテナイの死者の下に押しつぶされたので、私は完全に堕落していますか?アテナイの名誉の雄弁な擁護者であるデモステネスに、彼の葬式の演説を私に届けさせてください。

「いいえ、あなたはフレデリック・ニーチェに失敗していません。高貴な死があるので高貴な敗北があります、そしてあなたは気高く死にました。いいえ、失敗していません。マラソンの平原で死者に誓います。」 [これは私の目に涙をもたらします。]

ニーチェのこの最後の作品が私たちに利用可能になった今、私たちはその人生全体を英雄的な悲劇として見ることができると思います。深層心理学の時代を開始し、最初に大人格を現代人の意識にもたらした犠牲です。そしてニーチェの経験の後、今やユングのための道が準備されました。

ですから、結論として、あなたは気づいたでしょう。私が議論した3つの事例が、世界の3つの偉大な宗教の経典に見られることは確かに重要です。そして、議論されていない4番目の例がありました。それは、イスラム教の聖典にあるモーセとエル・キドルの例です。

これが示しているのは、グレーターパーソナリティの経験は非常に多く、時にはまったく新しい宗教になる可能性があるということです。しかし今、初めて、私がユングの時代と呼ぶもので、私たちは宗教を生み出すこれらの心理的実体を科学的にそして一般的に理解し始める立場にあります。この新しい知識の流入は、現代のプシュケに注がれています。もちろん、それはまず個人に注がれますが、集合体として現代のプシュケにも注がれます。そして、この流入は大きなチャンスと大きな危険の両方を生み出します。まるで私たちが集合的に、より大きな人格に遭遇しようとしているようです。ユングが言うように、それは人生をそのより大きな人生に流すことができますが、それはまた、最も致命的な危険の瞬間です。

 

集団的大惨事を免れるための私たちの最良のチャンスは、十分な数の人々がより大きな人格との個人的な意識的な出会いを持ち、それによって大規模な無神論的インフレに対して社会的な身体を免疫するプロセスに貢献する可能性にあるように思われます

各個人が彼の予測を熱心に吸収し、彼自身の個人的な出会いを求めることによってその目的に向かって取り組むことができれば、彼はその免疫プロセスに貢献するでしょう。それが個々の精神の領域で起こることができる限り、それは集合的精神のその恐ろしい領域で起こる必要はありません。ユングの言葉で、彼はこれをMysteriumConiunctionisの¶512で述べています。

「最後の晩餐を自分で祝い、自分の肉を食べ、自分の血を飲む必要があります。つまり、彼は自分自身で他者を受け入れなければならないということです。これはおそらく、それぞれが自分の十字架を背負わなければならないというキリストの教えの意味ですか?自分を我慢しなければならないのなら、どうやって他の人も引き裂くことができるのでしょうか?」

ありがとう! [オーディオの1:21:36。]

質問と回答:

1.すでに3回質問されているので、自分で質問したほうがいいです。一人がこのように処方しました。あなたのリストには女性がいません。それは彼らの文書が存在しないからですか?女性がグレーターパーソナリティに出会うのはどう違うのでしょうか?

-そうですね、あまり考えていませんが、すぐに何人かの女性が頭に浮かぶので、例として挙げておきます。もちろんギリシャ神話には、女性と神との出会いの例がたくさんあります。傑出した例は、ディオニュソスの母であるセメレです。ペルセウスの母ダナエ。受胎告知の天使とのメアリーの出会いは別の例です。

-私はこれを考えていなかったので、私たち全員が反省できるものです。フェミニンな存在がグレーターパーソナリティと出会うとき、それとは多少異なる質を持っているというのが私の印象です。レスリングについては聞いていません。時々私たちは逃げることについて聞きます。しかし、レスリングについては聞いていません。 [これは、逃走または戦う本能の男性/女性の区別ですか?]

-女性の実体が手術の実体である場合、確かに傷はその一部である可能性があります。傑出した例は、彼女自身の主張によって彼女がヘラに襲われたセメレです。したがって、それは自我だけでなく、彼を愚かな行動に導く典型的なものです。セメレーはゼウスが彼の完全な栄光で彼女に現れることを主張します、そして、彼女は稲妻が作り出した火によって消費されました。

 

12,

-神話の資料では、女性的人物であろうと男性的人物であろうと、大いなる性格に出会うのであろうと、特に女性と男性の経験に厳密に翻訳されるべきではないと思います。男性/女性の構成要素としての各個人を覚えておく必要があります—これは反対のペアの1つです。私たちが本物の個性化の象徴を扱っている限り、それは男性なのか女性なのかという問題は、どちらか一方が反対を持っているため、重要性が低下します。

-私たちは、女性が女性の現実、女性の次元を適切に実現する必要性を認識している時代に生きているため、女性の経験を語るモデル、イメージ、神話を求めています。それはすべて適切ですが、厳密に言えば、それは個別化プロセスを指していません。これは、個性化プロセスの前置きになります。しかし、確かにその出会いを持っている女性の人物の例があり、もっとたくさんあります。そしてもちろん、ホメリック・プシュケの物語も素晴らしい例であり、ハデスとペルセポネは言うまでもありません。

2.自己は個人的ですか、それとも非個人的ですか?そのような質問は理論的には答えられません。それらは、蓄積されたデータが示すことに基づいて経験的に答えられ、蓄積されたデータはそれが両方であることを示します。それは個人的で非人称的です。個々のケースでは、どちらかが優勢になる可能性があります。自我が非常に助け、栄養を必要としている場合、自己の個人的な側面は特別な目立つようになるかもしれません。その現象は、例えば、キリスト教の誕生とともに見られます。現れるキリスト教の神のイメージは愛情深い個人的な神ですが、それは心理的実体の全体像ではありません。それはその一部です。そのため、無意識から現れるものは意識的な状況を補う傾向があり、喚起される傾向があるのは、必要なもの、または反映されているものです。

3.「ユング語」という用語の使用に関して、「ユング語」は男性のカール・ユングの心理学を指すのではないでしょうか。その男のカール・ユングの自我の自己は、私たちがそれに集中すべきだと私に思いつけません。そのことに光を当てていただけませんか。

 - 番号。光がない。コメントとしてお伝えします。それについては何も言いません。

4.多くの個人の個性化による社会的身体の免疫化について:

-黒板を持っていたら、私が何を意味するのかを説明しようと思います。私は黒板に大円を描き、次にその円の円周にたくさんの小さな小さな円を描き、それぞれが大円と交差しました。それらのいくつかは、意識のさまざまなレベルを説明するために、境界線より少し下にあり、境界線より少し上にあります。私はその画像を使用して、集合的精神の性質をどのように認識しているかを視覚化します。

-それは個々の人間の精神の合計で構成されており、したがって私たちは皆、私たちのより低い心理的深さのおかげで集合的精神と、そしてその集合的精神の中でお互いの個人とつながっています。私たちは皆、より大きな生物の一部です。それを実証することができます。それほど難しいことではありません。誰かがこの部屋にぶつかる必要があるのは、強い影響を受けた場合だけです。私たち全員がそれを手に入れます。私たち全員がそれに基づいて行動するわけではありませんが、私たち全員がそれを実行します。私たちは皆それを感じるでしょう。それは、私たち全員が1つの偉大な生物の細胞であるという事実を示しています。

-私たちは意識していることだけでなく、意識していないことにも影響を受けています。地球の反対側にいる誰かが深刻な影響を及ぼしている場合、たとえば、それは私たちの夢に現れるかもしれません。ですから、これが集合的精神の本質です。一度見たら、私があなたに説明しているように、それはおそらく理論のように聞こえますが、あなたには一連の経験があり、それはもはや理論ではなく、事実です。そしてそれが事実として認識されると、その方法は明らかです–偉大な集合的有機体を変えるために何かをしたいのなら、彼は彼が利用できる集合的精神のその部分を耕作することによってそれをしなければなりません、それが彼自身の精神です。それは他の誰かの精神ではなく、彼自身の精神です。そして、あなたがあなた自身の土地のその小さな場所を耕すとき、あなたはより大きな生物に無限に影響を与えています。

5.自我の重要性は何ですか?自我は意識のキャリアであり、意識が宇宙的な意味で価値があり、そしてそれが非常に価値がある限り、それは自我が現れること、つまりそれを運ぶための器である必要があります。

6.ユングは大いなる自己に直面し、正気を保ったが、ニーチェは正気を失った。ニーチェが気が狂ったのにユングが気が狂った理由を知っていますか?

-はい、私には考えがあります。教えて欲しいですか? [笑い]

 

13,

-彼らは両方とも、圧倒的な典型的な精神で、グレーターパーソナリティとの出会いの経験をしました。ユングは彼の経験を統合しました、そして彼の労働生活の間のニーチェは、私が示唆したように、彼の最後の沈黙の最後の年にそれを私の意見に統合しませんでした。しかし、彼の既知の経験に関する限り、それは統合されていませんでしたが、ユングはそれを統合しました。

-それを統合するとはどういう意味ですか?それは、溺れないほどのかなりの自我を達成したことを意味します。溺死したと言う方法は、人間以外の方法で生活し、機能し、話すときです。彼が限られた人間の次元を失ったとき。そして、私たちは皆、そのようなことに遭遇したときに私たちに伝える良い本能を持っています。頭で学ぶ必要はありません。本能が教えてくれます!悪臭がするものがあります。ユングがニーチェを読んだとき、彼はすぐに知った。 「それは病的です。」

そして、本能とのつながりが良好で、Thus Spake Zarathustraを読んで気分が悪くなったときは、何かがおかしいことがわかります。もちろん、あなたが自分の本能にうまく触れていなければ、あなたはそうしません。しかし、私たちは何が私たちにとって良いのか、そして何が有毒なのかについての機器を組み込んでいます。違いは、経験を持ち、それと同一視することなくそれに関係することができる自我の発達です。それに成功した場合、人は来たときに開始された人になります。 1つは、一般的に利用できないレベルの精神の特権的な参加者になります。それについて説教することはそれとの同一性の表現にすぎないので、その事実を吐き出すことはしません。

7.薬物およびアルコール依存症について話す。それは、自律的な精神とのつながりに対する飢えの具体的な誤用です。

8.シャドウの違反の例を教えてください。ニーチェについて話しましょう。誰かが彼の人生の中で、彼が食べることを余儀なくされたヒキガエルのイメージを手に持っていたその出来事を持ち出しました。ヘビが羊飼いの口に這い入ったザラスシュトラのバリエーションがあります。それについてのユングの考えは、同化する必要があるのはおそらく彼の梅毒のイメージであるということでした。私の考えでは、それはおそらく彼の近親相姦体験のイメージであり、同化する必要がありました。

Zarathustraには、ニーチェが「最も醜い男」と呼んでいるものについて多くの話があります。 Zarathustraでは、最も醜い男は拒否されます。彼は受け入れられません。ですから、ニーチェはまさにその質問の優れた例です。なぜなら、彼は少なくとも彼の仕事の人生ではそうではなかったからです。それが、この最終文書を非常に重要にしている理由です。それは彼を心理的に贖いました、しかしそれは彼を哲学的に堕落させたので、哲学者はそれとは何の関係もありません。しかし、それは彼を心理的に贖いました。しかし、彼の仕事に関する限り、彼は影を吸収しませんでした。彼は影に対して犯罪を犯した。彼は膨らんだ。ひどく膨らんだ。あなたはEcceHomoのようなものを読んで、ショックを受けました。したがって、自己の復讐は破壊的な効果をもたらします。それがその質問で私に思い浮かぶ最初の例です。 [私が4歳か5歳のときに、昼寝時にベッドの上で小さな邪悪な電車が私に向かってくるという私の個人的なイメージは非常に恐ろしいですか?これが頭に浮かぶ。]

9.ジェイコブとポールは同化した。 Nietzcheは現代の例です。私はニーチェとユングをサウルとデビッドのように思います。サウルはヘブライ王国の最初の王であり、失敗でした。彼は神に拒絶され、神の霊は彼から奪われました。デビッドが与えられました。彼は何も悪いことはできませんでした。これは、ソール・デイヴィッドの接続詞の原型です。ニーチェとユングの組み合わせはやや類似しています。