キリストの地獄への降下

 

 

穴の中のヨセフ (創世記 37.23-24)

Joseph in the pit (Genesis 37.23-24)‭ 

 

深い穴に降りることを運命づけられている人は、後ろ向きに穴に落ちる危険を冒すくらいなら、必要なすべての予防措置をとってそれに取りかかったほうがよい。" -カール・ユング(CW9ii、アイオン、125項)

 

「自分の運命を肯定することはどれほど重要か。このようにして、理解できないことが起こっても崩壊しない自我を作り上げます。....耐え、真実に耐え、世界と運命に対処することができます。 。」-カール・ユング

"誰も下降の危険性を否定すべきではないが、危険を冒すことはできる。誰もそれを危険にさらす必要はないが、誰かがそれをすることは確実だ。そして、日没の道を下る者は、目を見開いて下るようにしよう。なぜなら、それは神々をも脅かす犠牲だからだ。しかし、下降の後には必ず上昇があり、消えゆく形は新たに形成される。そして、真実は、変化を受け、新しいイメージや新しい言語で、新しいボトルに入れられた新しいワインのように、新たな証しをする場合にのみ、最終的に有効となる。" -カール・ユング- (CW 5、変容の象徴、パー。 553)

 

Anyone who is destined to descend into a deep pit had better set about it with all the necessary precautions rather than risk falling into the hole backwards.” -Carl Jung- (CW 9ii, Aion, par. 125)

"How important it is to affirm one’s own destiny. In this way we forge an ego that does not break down when incomprehensible things happen . . . that endures, that endures the truth, & that is capable of coping with the world & with fate."


“No one should deny the danger of the descent, but it can be risked. No one need risk it, but it is certain that someone will. And let those who go down the sunset way do so with open eyes, for it is a sacrifice which daunts even the gods. Yet every descent is followed by an ascent; the vanishing shapes are shaped anew, and a truth is valid in the end only if it suffers change and bears new witness in new images, in new tongues, like new wine that is put into new bottles.” -Carl Jung- (CW 5, Symbols of Transformation, par. 553)

 

A
"もし深みを知らずして、どうして高みを知ることができるだろうか。しかし、あなたは深みを恐れており、それを告白したくありません。しかし、あなたが自分自身を恐れるのは良いことだ。自分自身を恐れていると声に出して言いなさい。自分を恐れることは知恵である。"
~C.G.ユング、『赤い本』。Liber Novus.

A
どんな木も、その根が地獄にまで達しない限り、天国にまで育つことはできないと言われている。~カール・ユング、『アイオン』第5章。自己の現象学への研究。

 

 

「錬金術師は、木の象徴の下に相反するものの結合を見ていました...この世に根を張り、天に向かって成長する宇宙の木の象徴...人間でもある木です。象徴の歴史の中で、この木は人生そのもの、つまり永遠に存在し変化しないものへの成長として描かれています。この木は相反するものの結合から生まれ、その永遠の存在によって結合を可能にしているのです」。~CGユング、CW9i、para. 198

超越的な機能は、人が自分で行うものではなく、むしろ相反するものの対立を経験することで得られるものである。~カール・ユング『書簡集』第1巻、269ページ

対立するものの経験なしには、全体性の経験はなく、したがって聖なる姿への内的なアプローチもないのである。~カール・ユング、CW12、パラ24

意識と無意識の傾向は、共に超越的な機能を構成する2つの要素です。超越的」と呼ばれるのは、ある態度から別の態度への移行を有機的に可能にするからである[「超越的機能」、CW8、パラ145]。

これは世界に対する新しい態度を生み出し、その違いそのものが新しい可能性を提供する。それはエックハルトが神の誕生で象徴している、生命の再生に相当する。~ユング、CW6の427番

私は密かに心配しながら待っています。私は海から一本の木が生まれるのを見る。その冠は天に達し、その根は地獄にまで達している。~カール・ユング『赤い本』300ページ。

生きている者の中で、キリストであり、生きた肉体を持って地獄に旅立つ者がいるだろうか?~カール・ユング著『Liber Novus』300ページ。

"古代人は自分の魂を見つけるために、砂漠に行きました。これはイメージです。古代人はその象徴を生きていた...。こうして彼らは、魂の居場所が孤独な砂漠であることを教えるために、砂漠の孤独の中に入っていったのである。" ~ C.G.ユング『赤い本』より

死の間の三日間の地獄への降下は、消えた価値が無意識の中に沈み、そこで闇の力に打ち勝って新しい秩序を確立し、再び天に昇っていく、つまり意識の最高の明晰さを獲得することを描いている。~カール・ユング『赤い本』脚注135、243ページ。

ところで、現実に一度でもどん底に落ちると、それ以上下がることはなく、せいぜい上に向かって手招きされるだけという、独特の美しい感覚になるのではないでしょうか?一度でも現実の高みの前に立つことができるのですから。~カール・ユング、『赤い本』265ページ。

本当に底辺に触れることができる人だけが、人間になれるのです。そのため、マイスター・エックハルトは、自分の罪を悔い改めすぎると恵みから遠ざかってしまうので、悔い改めてはいけないと言っています。霊的な体験に直面するのは、自分が絶対的に人間であるときだけである。~カール・ユング『ビジョンセミナー』394ページ

"魂の闇夜、信じていたもの、自分だと思っていたものを完全に消滅させなければ、再生はありえない。" ~ハズラト イナヤット カーン

"自分の炎で自分を焼く覚悟が必要だ。
まず灰にならなければ、どうして新たに立ち上がることができるだろうか?"
~フリードリッヒ・ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』より

奈落の底に降りることで、人生の宝を取り戻すことができる。
躓いたところにこそ、宝がある。
入るのを恐れていた洞窟こそが、探していたものの源であることがわかる。
あれほど恐れていた洞窟の中の呪われたものが中心になっている。
あなたは宝石を見つけ、そしてそれはあなたを引き離す。
精神的なものを愛することで、地上的なものを軽蔑することはできない。
~ジョセフ・キャンベル『生きる術の考察』。ジョセフ・キャンベル・コンパニオン

 

A
“If we do not have the depths, how do we have the heights? Yet you fear the depths, and do not want to confess that you are afraid of them. It is good, though, that you fear yourselves; say it out loud that you are afraid of yourselves. It is wisdom to fear oneself.”
~C.G. Jung, The Red Book: Liber Novus.

A
No tree, it is said, can grow to heaven unless its roots reach down to hell. ~Carl Jung, chapter 5, Aion: Researches into the Phenomenology of the Self.

“The alchemist saw the union of opposites under the symbol of the tree… the symbol of the cosmic tree rooted in this world and growing up to heaven-the tree that is also man. In the history of symbols this tree is described as the way of life itself, a growing into that which eternally is and does not change; which springs from the union of opposites and, by its eternal presence, also makes that union possible.” ~CG Jung, CW 9i, para. 198

The transcendent function is not something one does oneself; it comes rather from experiencing the conflict of opposites. ~Carl Jung, Letters Vol. I, Page 269

Without the experience of the opposites there is no experience of wholeness and hence no inner approach to the sacred figures. ~Carl Jung, CW 12, Para 24.

The tendencies of the conscious and the unconscious are the two factors that together make up the transcendent function. It is called "transcendent" because it makes the transition from one attitude to another organically possible.[The Transcendent Function," CW8, par. 145.]

This produces a new attitude to the world, whose very difference offers a new potential. It is equivalent to a renewal of life, which Eckhart symbolizes by God's birth. ~Jung, CW6 ¶ 427

I wait, secretly anxious. I see a tree arise from the sea. Its crown reaches to Heaven and its roots reach down into Hell. ~Carl Jung, Liber Novus, Page 300.

Who among the living is Christ and journeys to Hell in living flesh? ~Carl Jung, Liber Novus, Page 300.

"To find their soul, the ancients went into the desert. This is an image. The ancients lived their symbols... Thus they went into the solitude of the desert to teach us that the place of the soul is a lonely desert." ~ C. G. Jung, The Red Book

The three days descent into Hell during death describes the sinking of the vanished value into the unconscious, where, by conquering the power of darkness, it establishes a new order, and then rises up to heaven again, that is, attains supreme clarity of consciousness. ~Carl Jung, Liber Novus, Footnote 135, Page 243.

Incidentally-mustn't it be a peculiarly beautiful feeling to hit bottom in reality at least once, where there is no going down any further, but only upward beckons at best? Where for once one stands before the whole height of reality? ~Carl Jung, The Red Book, Page 265.

Only those people who can really touch bottom can be human. Therefore Meister Eckhart says that one should not repent too much of one’s sins because it might keep one away from grace. One is only confronted with the spiritual experience when one is absolutely human. ~Carl Jung, Visions Seminar, Page 394

"There can be no rebirth without a dark night of the soul, a total annihilation of all that you believed in and thought that you were." ~Hazrat Inayat Khan

“You must be ready to burn yourself in your own flame;
how could you rise anew if you have not first become ashes?”
~Friedrich Nietzsche, Thus Spoke Zarathustra

It is by going down into the abyss that we recover the treasures of life.
Where you stumble, there lies your treasure.
The very cave you are afraid to enter turns out to be the source of what you are looking for.
The damned thing in the cave that was so dreaded has become the center.
You find the jewel, and it draws you off.
In loving the spiritual, you cannot despise the earthly.
~Joseph Campbell, Reflections on the Art of Living: A Joseph Campbell Companion
 

生きようとする狂った意志を捨て、底なしの霧の中に落ちていくように見えるとき、本当に本当の人生が始まる 私はココナッツオイルの1000の小さな炎に照らされたその入り口を見た。
私は自分が神殿に入り、完全な知識に到達することを知っていた。~カール・ユング『手紙』第一巻、357-358ページ

私が自分の暗闇を理解したとき、真に壮麗な夜が訪れ、私の夢は何千年もの深みに落ち、そこから私の不死鳥が昇っていった。
~CGユング『赤い本』より

"イニシエートは水の中に入り、そして新たに出てくる。水の中に沈むということは、無意識の中に降りていくということであり、深みの中では、人はもはや単一で分離した存在ではなく、すべてを包み込む存在であり、創造的な神そのものなのである。この非日常的な体験こそが、昔の神秘の教えでは意識的な行為であった無意識の中に入ることの本当の目的なのです。今では誰もそのような体験の本当の意味を知りません。" ~カール・ユング

A
ほとんどすべての再生の儀式の目的は、上と下を結びつけることである。~カール・ユング『手紙』第一巻、260ページ

「私が落ちなかったら、私は立ち上がらなかっただろう。闇にさらされていなければ、光を見ることもできなかっただろう"
~ミドラーシュ

闇夜の中では、コントロールを放棄し、無知に屈し、立ち止まって、どんな知恵の信号にも耳を傾けるしかない。それは、強制的な後退と、おそらく不本意な撤退の時期です。ダークナイトは単なる学習体験ではなく、外面的な関心事や物質的な成功に夢中になっている文化の中では何の準備もできない領域への深遠なイニシエーションなのです。
~トーマス・ムーア

"だからキリストは死後、地獄へと旅立たなければならなかった。そうしなければ天国への昇天は不可能だっただろう。キリストはまず自分の反キリスト、つまりこの世の下の兄弟にならなければならなかった。
キリストが地獄にいた3日間に何が起こったのか、誰も知りません。私はそれを経験しました。昔の人は、彼がそこで故人に説教をしたと言っていました。彼らの言うことは真実ですが、どうしてそうなったか分かりますか?
それは愚行であり、猿芝居であり、最も神聖な神秘を装った非道な地獄の仮面劇であった。他にどのようにしてキリストが彼の反キリストを救ったのでしょうか?古代人の知られざる書物を読めば、そこから多くを学ぶことができるだろう。キリストは地獄にとどまることなく、あの世の高みに昇っていったことに注目してほしい」~カール・ユング、『赤い本』224ページより
 

When you can give up the crazy will to live and when you seemingly fall into a bottomless mist, then the truly real life begins I saw its entrance illuminated by a thousand small flames of coconut oil.
I knew I was to enter the temple and I would reach full knowledge. ~Carl Jung, Letters Vol. I, Pages 357-358

When I comprehend my darkness a truly magnificent night came over me, and my dream plunged into the depths of millennia and from it my phoenix ascended.
~CG Jung, The Red Book

"The initiate moves under water and then emerges renewed. Being submerged under water means going down into the unconscious, and there in the depths one is no longer single and separated, one is all-embracing, one is the creative god themselves. This extraordinary experience is really the purpose in going into the unconscious, which was a conscious act in the old mystery teaching. Now no one knows what such an experience really means." ~Carl Jung.

A
The purpose of nearly all rebirth rites is to unite the above with the below. ~Carl Jung, Letters Vol. I, Page 260

"Had I not fallen I would not have arisen. Had I not been subject to darkness, I could not have seen the light."
~Midrash

During the dark night there is no choice but to surrender control, give in to unknowing, and stop and listen to whatever signals of wisdom might come along. It’s a time of enforced retreat and perhaps unwilling withdrawal. The dark night is more than a learning experience; it’s a profound initiation into a realm that nothing in the culture, so preoccupied with external concerns and material success, prepares you for.
~Thomas Moore

“Therefore after his death Christ had to journey to Hell, otherwise the ascent to Heaven would have become impossible for him. Christ first had to become his Antichrist, his under-worldly brother.
No one knows what happened during the three days Christ was in Hell. I have experienced it. The men of yore said that he had preached there to the deceased. What they say is true, but do you know how this happened?
It was folly and monkey business, an atrocious Hell’s masquerade of the holiest mysteries. How else could Christ have saved his Antichrist? Read the unknown books of the ancients, and you will learn much from them. Notice that Christ did not remain in Hell, but rose to the heights in the beyond.”~Carl Jung, from The Red Book, page 224

 

Google翻訳

深いピットに降りる運命にある人は、後方に穴に落ちる危険を冒すよりも、必要なすべての予防策を講じたほうがよいでしょう。」 -カール・ユング-(CW 9ii、Aion、パラメーター125)

「降下の危険性を否定するべきではありませんが、危険にさらされる可能性があります。 誰もそれを危険にさらす必要はありませんが、誰かが危険を冒すことは確かです。 そして、日没の道を下る人々に目を開けてそうさせてください。それは神でさえも気が遠くなるような犠牲だからです。 しかし、すべての降下の後に上昇が続きます。 消えゆく形は新たに形作られ、真実は、それが変化に苦しみ、新しいボトルに入れられる新しいワインのように、新しいイメージ、新しい言語で新しい証人を産む場合にのみ、最終的に有効です。」 -カール・ユング-(CW 5、Symbols of Transformation、パラメーター553)

 

A
「私たちが深さを持っていない場合、どのように高さを持っていますか?しかし、あなたは深みを恐れており、あなたがそれらを恐れていることを告白したくありません。しかし、あなたが自分自身を恐れることは良いことです。あなたが自分自身を恐れていることを大声で言いなさい。自分を恐れることは知恵です。」
〜C.G。ユング、赤の書:LiberNovus。

A
その根が地獄にまで及ばない限り、天国に成長することはできないと言われています。 〜Carl Jung、第5章、Aion:自己の現象学の研究。

「錬金術師は、木のシンボルの下で反対の結合を見ました…この世界に根ざし、天国に成長する宇宙の木のシンボル-人間でもある木。シンボルの歴史の中で、この木は生き方そのものとして説明されており、永遠に変化しないものに成長しています。これは反対の結合から生まれ、その永遠の存在によって、その結合も可能にします。」 〜CG Jung、CW 9i、パラ。 198

超越関数は自分で行うものではありません。それはむしろ反対の対立を経験することから来ます。 〜Carl Jung、LettersVol。私、269ページ

反対の経験がなければ、全体性の経験はなく、したがって神聖な人物への内面的なアプローチはありません。 〜Carl Jung、CW 12、Para24。

意識と無意識の傾向は、一緒に超越関数を構成する2つの要因です。ある姿勢から別の姿勢への移行を有機的に可能にするため、「超越」と呼ばれます。[超越関数」、CW8、パラメーター145。]

これは世界に対して新しい態度を生み出し、その違いが新しい可能性をもたらします。それは、エックハルトが神の誕生によって象徴する生命の更新に相当します。 〜ユング、CW6¶427

ひそかに心配して待っています。海から木が生えているのが見えます。その王冠は天国に達し、その根は地獄にまで達します。 〜Carl Jung、Liber Novus、300ページ。

生きている者の中でキリストと生きている肉体で地獄への旅をしているのは誰ですか? 〜Carl Jung、Liber Novus、300ページ。

「彼らの魂を見つけるために、古代人は砂漠に入りました。これはイメージです。古代人は彼らのシンボルを生きました...したがって、彼らは魂の場所が孤独な砂漠であることを私たちに教えるために砂漠の孤独に入りました。」 〜C。G。Jung、赤の書

死の間に地獄に降りる3日間は、消えた価値が無意識に沈むことを表しています。そこでは、闇の力を征服することによって、それは新しい秩序を確立し、次に再び天国に上昇します。つまり、意識の最高の明晰さを達成します。 。 〜Carl Jung、Liber Novus、脚注135、243ページ。

ちなみに、これ以上下がることはなく、せいぜい上向きだけが手招きする、現実に少なくとも一度は底を打つことは、独特の美しい感覚ではないでしょうか?現実の高さ全体の前に一度立つのはどこですか? 〜Carl Jung、The Red Book、265ページ。

本当に底に触れることができる人だけが人間になることができます。したがって、マイスター・エックハルトは、人を恵みから遠ざける可能性があるので、自分の罪を悔い改めすぎてはならないと言います。人は絶対に人間であるときにのみ霊的な経験に直面します。 〜Carl Jung、Visions Seminar、394ページ

「魂の暗い夜、あなたが信じていて、あなたがそうだと思っていたすべてのものの完全な全滅なしには、再生はあり得ません。」 〜ハズラットイナヤートハーン

「あなたは自分の炎で自分を燃やす準備ができていなければなりません。
あなたが最初に灰にならなかったら、どうやって新たに立ち上がることができますか?」
〜フリードリヒ・ニーチェ、ツァラトゥストラはこう語った

私たちが生命の宝を取り戻すのは、深淵に降りることによってです。
あなたがつまずくところにあなたの宝があります。
あなたが入るのを恐れているまさにその洞窟はあなたが探しているものの源であることがわかります。
とても恐ろしかった洞窟の中ののろわれたものが中心になりました。
あなたは宝石を見つけ、それはあなたを引き離します。
霊的なものを愛することで、あなたは地上を軽蔑することはできません。
〜Joseph Campbell、生活の芸術についての考察:Joseph Campbell Companion

 

狂った生きる意志をあきらめることができ、底なしの霧に陥ったように見えるとき、本当の現実の生活が始まります。私はその入り口がココナッツオイルの千の小さな炎に照らされているのを見ました。
私は自分が神殿に入るつもりであり、完全な知識に達​​することを知っていました。 〜Carl Jung、LettersVol。私、ページ357-358

私が暗闇を理解したとき、本当に壮大な夜が私にやって来ました、そして私の夢は何千年もの深みに突入し、それから私のフェニックスは上昇しました。
〜CGユング、赤の書

「イニシエーターは水中を移動し、新たに出現します。水中に沈むということは、無意識の中に沈むことを意味します。深部では、1つはもはや単一ではなく、分離されており、1つはすべてを包含し、もう1つは創造的な神そのものです。この並外れたもの経験は本当に無意識に入る目的であり、それは古い謎の教えの意識的な行為でした。今では、そのような経験が実際に何を意味するのか誰も知りません。」 〜カール・ユング。

A
ほぼすべての再生儀式の目的は、上記と以下を統合することです。 〜Carl Jung、LettersVol。私、260ページ

「私が倒れていなかったら、私は起きなかっただろう。私が暗闇にさらされていなかったら、私は光を見ることができなかったでしょう。」
〜ミドラーシュ

暗い夜の間、コントロールを放棄し、知らないことに屈し、そして知恵の合図が来るかもしれないものは何でも止めて聞くしかない。それは強制的な撤退とおそらく不本意な撤退の時です。暗い夜は単なる学習体験ではありません。それは、文化の中には何もないので、外部の懸念や物質的な成功に夢中になっているという領域への深い入門であり、あなたを準備します。
〜トーマス・ムーア

「それゆえ、彼の死後、キリストは地獄に旅しなければなりませんでした。さもなければ、天国への登りは彼にとって不可能になっていたでしょう。キリストは最初に彼の反キリスト、彼の世俗的な兄弟にならなければなりませんでした。
キリストが地獄にいた3日間に何が起こったのか誰も知りません。私はそれを経験しました。昔の人々は、彼がそこで故人に説教したと言いました。彼らの言うことは本当ですが、これがどのように起こったか知っていますか?
それは愚かで猿の商売であり、最も神聖な謎の凶悪な地獄の仮面舞踏会でした。キリストは他にどのようにして彼の反キリストを救うことができたでしょうか?古代の未知の本を読んでください、そうすればあなたはそれらから多くを学ぶでしょう。キリストは地獄にとどまらず、その先の高さまで上昇したことに注意してください。」〜カール・ユング、 『赤の書』、224ページ

 

 

ヨナ書全文です。 冥界降りのイメージだと思います。

2:マタイによる福音書/ 12章 40節
つまり、ヨナが三日三晩、大魚の腹の中にいたように、人の子も三日三晩、大地の中にいることになる。

 

【新共同訳】
旧約聖書 ヨナ書
 [ 1 ]
 
 ◆ヨナの逃亡
 1:1 主の言葉がアミタイの子ヨナに臨んだ。
 1:2 「さあ、大いなる都ニネベに行ってこれに呼びかけよ。彼らの悪はわたしの前に届いている。」
 1:3 しかしヨナは主から逃れようとして出発し、タルシシュに向かった。ヤッファに下ると、折よくタルシシュ行きの船が見つかったので、船賃を払って乗り込み、人々に紛れ込んで主から逃れようと、タルシシュに向かった。
 1:4 主は大風を海に向かって放たれたので、海は大荒れとなり、船は今にも砕けんばかりとなった。
 1:5 船乗りたちは恐怖に陥り、それぞれ自分の神に助けを求めて叫びをあげ、積み荷を海に投げ捨て、船を少しでも軽くしようとした。しかし、ヨナは船底に降りて横になり、ぐっすりと寝込んでいた。
 1:6 船長はヨナのところに来て言った。「寝ているとは何事か。さあ、起きてあなたの神を呼べ。神が気づいて助けてくれるかもしれない。」
 1:7 さて、人々は互いに言った。「さあ、くじを引こう。誰のせいで、我々にこの災難がふりかかったのか、はっきりさせよう。」そこで、くじを引くとヨナに当たった。
 1:8 人々は彼に詰め寄って、「さあ、話してくれ。この災難が我々にふりかかったのは、誰のせいか。あなたは何の仕事で行くのか。どこから来たのか。国はどこで、どの民族の出身なのか」と言った。
 1:9 ヨナは彼らに言った。「わたしはヘブライ人だ。海と陸とを創造された天の神、主を畏れる者だ。」
 1:10 人々は非常に恐れ、ヨナに言った。「なんという事をしたのだ。」人々はヨナが、主の前から逃げて来たことを知った。彼が白状したからである。
 1:11 彼らはヨナに言った。「あなたをどうしたら、海が静まるのだろうか。」海は荒れる一方だった。
 1:12 ヨナは彼らに言った。「わたしの手足を捕らえて海にほうり込むがよい。そうすれば、海は穏やかになる。わたしのせいで、この大嵐があなたたちを見舞ったことは、わたしが知っている。」
 1:13 乗組員は船を漕いで陸に戻そうとしたが、できなかった。海がますます荒れて、襲いかかってきたからである。
 1:14 ついに、彼らは主に向かって叫んだ。「ああ、主よ、この男の命のゆえに、滅ぼさないでください。無実の者を殺したといって責めないでください。主よ、すべてはあなたの御心のままなのですから。」
 1:15 彼らがヨナの手足を捕らえて海へほうり込むと、荒れ狂っていた海は静まった。
 1:16 人々は大いに主を畏れ、いけにえをささげ、誓いを立てた。
 
【新共同訳】
ヨナ
 [ 2 ]
 
 ◆ヨナの救助
 2:1 さて、主は巨大な魚に命じて、ヨナを呑み込ませられた。ヨナは三日三晩魚の腹の中にいた。
 2:2 ヨナは魚の腹の中から自分の神、主に祈りをささげて、
 2:3 言った。苦難の中で、わたしが叫ぶと/主は答えてくださった。陰府の底から、助けを求めると/わたしの声を聞いてくださった。
 2:4 あなたは、わたしを深い海に投げ込まれた。潮の流れがわたしを巻き込み/波また波がわたしの上を越えて行く。
 2:5 わたしは思った/あなたの御前から追放されたのだと。生きて再び聖なる神殿を見ることがあろうかと。
 2:6 大水がわたしを襲って喉に達する。深淵に呑み込まれ、水草が頭に絡みつく。
 2:7 わたしは山々の基まで、地の底まで沈み/地はわたしの上に永久に扉を閉ざす。しかし、わが神、主よ/あなたは命を/滅びの穴から引き上げてくださった。
 2:8 息絶えようとするとき/わたしは主の御名を唱えた。わたしの祈りがあなたに届き/聖なる神殿に達した。
 2:9 偽りの神々に従う者たちが/忠節を捨て去ろうとも
 2:10 わたしは感謝の声をあげ/いけにえをささげて、誓ったことを果たそう。救いは、主にこそある。
 2:11 主が命じられると、魚はヨナを陸地に吐き出した。
 
【新共同訳】
ヨナ
[ 3 ]
 
 ◆ニネベの悔い改め
 3:1 主の言葉が再びヨナに臨んだ。
 3:2 「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」
 3:3 ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。
 3:4 ヨナはまず都に入り、一日分の距離を歩きながら叫び、そして言った。「あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる。」
 3:5 すると、ニネベの人々は神を信じ、断食を呼びかけ、身分の高い者も低い者も身に粗布をまとった。
 3:6 このことがニネベの王に伝えられると、王は王座から立ち上がって王衣を脱ぎ捨て、粗布をまとって灰の上に座し、
 3:7 王と大臣たちの名によって布告を出し、ニネベに断食を命じた。「人も家畜も、牛、羊に至るまで、何一つ食物を口にしてはならない。食べることも、水を飲むことも禁ずる。
 3:8 人も家畜も粗布をまとい、ひたすら神に祈願せよ。おのおの悪の道を離れ、その手から不法を捨てよ。
 3:9 そうすれば神が思い直されて激しい怒りを静め、我々は滅びを免れるかもしれない。」
 3:10 神は彼らの業、彼らが悪の道を離れたことを御覧になり、思い直され、宣告した災いをくだすのをやめられた。
 
【新共同訳】
ヨナ
[ 4 ]
 
 4:1 ヨナにとって、このことは大いに不満であり、彼は怒った。
 4:2 彼は、主に訴えた。「ああ、主よ、わたしがまだ国にいましたとき、言ったとおりではありませんか。だから、わたしは先にタルシシュに向かって逃げたのです。わたしには、こうなることが分かっていました。あなたは、恵みと憐れみの神であり、忍耐深く、慈しみに富み、災いをくだそうとしても思い直される方です。
 4:3 主よどうか今、わたしの命を取ってください。生きているよりも死ぬ方がましです。」
 4:4 主は言われた。「お前は怒るが、それは正しいことか。」
 4:5 そこで、ヨナは都を出て東の方に座り込んだ。そして、そこに小屋を建て、日射しを避けてその中に座り、都に何が起こるかを見届けようとした。
 4:6 すると、主なる神は彼の苦痛を救うため、とうごまの木に命じて芽を出させられた。とうごまの木は伸びてヨナよりも丈が高くなり、頭の上に陰をつくったので、ヨナの不満は消え、このとうごまの木を大いに喜んだ。
 4:7 ところが翌日の明け方、神は虫に命じて木に登らせ、とうごまの木を食い荒らさせられたので木は枯れてしまった。
 4:8 日が昇ると、神は今度は焼けつくような東風に吹きつけるよう命じられた。太陽もヨナの頭上に照りつけたので、ヨナはぐったりとなり、死ぬことを願って言った。「生きているよりも、死ぬ方がましです。」
 4:9 神はヨナに言われた。「お前はとうごまの木のことで怒るが、それは正しいことか。」彼は言った。「もちろんです。怒りのあまり死にたいくらいです。」
 4:10 すると、主はこう言われた。「お前は、自分で労することも育てることもなく、一夜にして生じ、一夜にして滅びたこのとうごまの木さえ惜しんでいる。
 4:11 それならば、どうしてわたしが、この大いなる都ニネベを惜しまずにいられるだろうか。そこには、十二万人以上の右も左もわきまえぬ人間と、無数の家畜がいるのだから。」
 

旧約聖書 ヨナ書 心理学的解釈 エドワード・F・エディンガー