人生の前半は健全な自我を形成することに費やされ、後半は内向きになって自我を手放すことになります。~カール・ユング
The first half of life is devoted to forming a healthy ego, the second half is going inward and letting go of it. ~Carl Jung
 

A
この言葉には引用元や参考文献があるのでしょうか、それとも単なる言い換えなのでしょうか?

A
"人生の後半では、人は内なる世界と知り合いになり始めるべきである。これは一般的な問題である。" ~カール・ユング『手紙』第2巻、402ページ

「それは人生の影の部分の最初の瞬間であり、死へと向かっていく瞬間である。ダンテがこの点を発見したことは明らかであり、『ツァラトゥストラ』を読んだ人は、ニーチェもこの点を発見したことを知っているだろう。ある人はそこから目をそらし、ある人はそこに飛び込み、またある人は外から何か重要なことが起こったりします。もし私たちが物事を見ないならば、運命は私たちにそれをするのである。
~C.G.ユング、1935年6月14日、スイス連邦工科大学(ETH)での講演。

「ユングは、誰もが自分の内なる仕事をしており、そこでの唯一の選択は、それを知的に行うか、愚かに行うかということだと述べています。
神経症とは、可能な限り愚かなレベルでの純粋な内的作業のことである。もしあなたが内なる仕事をしなければ、それはあなた自身にも及び、不安や恐怖症、アレルギー、人生における事故などとして現れます。
~ロバート・A・ジョンソン~インナーワーク01、ユーチューブビデオ。

すべての人は、何らかの形でインナーライフを送らなければなりません。意識的にせよ無意識にせよ、自発的にせよ非自発的にせよ、内なる世界は私たちを要求し、その報酬を要求します。私たちが意識的にその領域に行くのであれば、祈り、瞑想、夢の作業、儀式、積極的な想像力など、私たちの内なる世界によって行われます。もし私たちが内なる世界を無視しようとすれば、無意識は心身症、強迫観念、うつ病、神経症などの病理を通して私たちの生活に入り込んできます。~ロバート・A・ジョンソン

A
質問3.人生の後半、つまり30歳を過ぎてからの神経症の治療は、人生の前半の治療とどのような点で異なるのでしょうか?
ユング博士 これもまた、何時間でも議論できる問題です。
私が詳細に説明することは不可能ですが、いくつかのヒントをお伝えすることはできます。
人生の前半、つまり最初の35~36年は、個人が世界に進出する時期だと私は考えています。
それはちょうど天体の爆発のようなもので、その破片は宇宙に飛び出し、ますます遠くまで広がっていきます。
そうして心の地平線が広がり、願望や期待、野心、世界を征服して生きようとする意志が、人生の半ばに至るまでどんどん広がっていくのです。
40年経っても、夢見ていた人生の地位に到達していない人は、簡単に失望の餌食になる。
それゆえ、40年目以降の不況は異常に多い。
それは決定的な瞬間であり、偉大な芸術家(例えばニーチェ)の生産性を研究すると、人生の後半の初めに、彼らの創造性のモードがしばしば変化することがわかります。
例えば、ニーチェは37歳から38歳のときに、それまでのすべての作品とはまったく異なる、彼の傑出した作品である『ツァラトゥストラ』を書き始めました。
それが重要な時期です。人生の後半になると、自分自身に疑問を持つようになります。
というか、そういう質問を避けていたのですが、自分の中の何かが質問してくるのです。
そして次に、"あなたは今どこに向かっているのか?"という声を聞くのが嫌なのです。
若い時には、ある位置まで来ると、"これが私の欲しいものだ "と思うものです。
ゴールは見えているようで見えていません。
人は、「結婚して、こういう地位に就いて、お金をたくさん稼いで、それから何をするかわからない」と考えます。
仮にそれに到達したとすると、次の質問が来る。「で、どうするの?
私たちは本当にこのままずっと同じことを続けることに興味があるのだろうか、それとも以前と同じくらい素晴らしい、あるいは魅力的なゴールを探しているのだろうか」。
A
Is there a citation/reference for this quote, or is it just a paraphrase?

A
“In the second half of life one should begin to get acquainted with the inner world. That is a general problem.” ~Carl Jung, Letters Vol. II, Page 402.

“A point exists at about the thirty-fifth year when things begin to change, it is the first moment of the shadow side of life, of the going down to death. It is clear that Dante found this point and those who have read Zarathustra will know that Nietzsche also discovered it. When this turning point comes people meet it in several ways: some turn away from it; others plunge into it; and something important happens to yet others from the outside. If we do not see a thing Fate does it to us.”
~C.G.Jung, Lecture at the Swiss Federal Institute of Technology (ETH) on June 14, 1935.

“Jung said that everyone does their inner work and the only choice there is whether you’re going to do it intelligently or stupidly.
… you can live out your inner life and your inner work by your neurosis which is pure inner work on the stupidest possible level. If you don’t do your inner work it will do you and it will come up as anxiety, it will come up as phobias, as allergies, as accidents in your life, etc. and this is an incredibly stupid way of doing it.”
~Robert A. Johnson ~ inner work 01, you tube video.

Every person must live the inner life in one form or another. Consciously or unconsciously, voluntarily or involuntarily, the inner world will claim us and exact its dues. If we go to that realm consciously, it is by our inner world: our prayers, meditations, dream work, ceremonies, and Active Imagination. If we try to ignore the inner world, as most of us do, the unconscious will find its way into our lives through pathology: our psychosomatic symptoms, compulsions, depressions, and neuroses. ~Robert A. Johnson.

A
Question 3. In what respect, if any, does the treatment of neurosis in the second half of life—that means after thirty—differ from that in the first half of life?
Dr. Jung: This is also a question which you could discuss for several hours.
It is quite impossible for me to go into details; I only can give you a few hints.
The first half of life, which I reckon lasts for the first 35 or 36 years, is the time when the individual usually expands into the world.
It is just like an exploding celestial body, and the fragments travel out into space, covering ever greater distances.
So our mental horizon widens out, and our wishes and expectation, our ambition, our will to conquer the world and live, go on expanding, until you come to the middle of life.
A man who after forty years has not reached that position in life which he had dreamed of is easily the prey of disappointment.
Hence the extraordinary frequency of depressions after the fortieth year.
It is the decisive moment; and when you study the productivity of great artists—for instance, Nietzsche—you find that at the beginning of the second half of life their modes of creativeness often change.
For instance, Nietzsche began to write Zarathustra, which is his outstanding work, quite different from everything he did before and after, when he was between 37 and 38.
That is the critical time. In the second part of life you begin to question yourself.
Or rather, you don’t; you avoid such questions, but something in yourself asks them, and you do not like to hear that voice asking “What is the goal?”
And next, “Where are you going now?”
When you are young you think, when you get to a certain position, “This is the thing I want.”
The goal seems to be quite visible.
People think, “I am going to marry, and then I shall get into such and such a position, and then I shall make a lot of money, and then I don’t know what.”
Suppose they have reached it; then comes another question: “And now what?
Are we really interested in going on like this forever, for ever doing the same thing, or are we looking for a goal as splendid or as fascinating as we had it before?”
すると答えは、「この先には何もありません」。
先に何があるの?
死が待っている」。
それは嫌なことですよね。
つまり、人生の第2部には何の目標もないように見えるのです。
その答えはわかっているはずだ。
太古の昔から、人間はその答えを持っています。「私たちは前を向いて、明確な終わりに向かって進んでいるのです」。
宗教は、ほら、偉大な宗教は、人生の後半の終わり、ゴールのために人生の後半を準備するためのシステムです。
ある時、私は友人の助けを借りて、私がアンケートの発案者であることを知らない人たちにアンケートを送りました。
私は、"なぜ人は神父に告白する代わりに医者に行くことを好むのか?
という質問を受けたことがありますが、本当に医者がいいのかどうか疑問に思っていたので、一般の人がどう答えるのか知りたかったのです。
たまたまそのアンケートが中国の人の手に渡り、彼の答えは「若い時は医者に、年を取ったら哲学者に」でした。
つまり、若いときには、世界を征服するような大らかな生き方をし、年をとると、反省し始めるという違いです。
自分のしてきたことを自然に考え始めるのです。
おそらく、何の面白みもない日曜日の朝、教会に行く代わりに、「さて、私は去年何をして生きてきたのだろうか」などとふと考える瞬間が来る。
さて、人生の最初の部分、つまり性的な大冒険を広げることに対する抵抗がありますよね。
若い人たちが、自分の命を危険にさらすことや、社会的なキャリアを積むことに対して抵抗があると、それは集中力や努力が必要だからであり、彼らは神経症になりがちです。
人生の後半では、心の自然な発達、つまり反省や終わりへの準備を妨げている人たちが、神経症になるのである。
それが第二の人生の神経症である。
人生の第2部で性の抑圧があると言えば、このような抑圧があることが多い。これらの人々は、人生の第1部で抵抗した人々と同じように神経症になる。
最初は人生に参加したくない、人生を危険にさらすのが怖い、人生のために健康や命を危険にさらすのが怖い、そして人生の第2部では時間がない。
ですから、私が人生の後半の終わりを示すゴールについて話すとき、あなたは、人生の前半と後半の治療がどれほど異なっていなければならないかについてのアイデアを得ることができます。
今まで語られてこなかった問題が出てきます。
ですから、私は大人のための学校を強く提唱します。
あなた方は、人生に対して非常によく準備されていたと思います。
とても立派な学校があり、立派な大学があり、これらはすべて人生の拡大のための準備です。
しかし、大人のための学校はどこにあるのでしょうか?40歳、45歳、人生の第2ステージに入った人たちのための学校です。
ありません。
それはタブーで、話してはいけません。
だからこそ、彼らは素敵な更年期の神経症や精神病になってしまうのです。
~カール・ユング『C.G.ユング、語る。Interview and Encounters, Pages 106-108.

A
「ミドル・パッセージ(人生半ばの通り道)への覚醒は、人が急激に意識を奪われたときに起こります。私は、多くの人が、命にかかわる病気や未亡人に直面したときに、中途半端な状態になるのを見てきました。それまでは、50代、60代になっても、コンプレックスや集団的な価値観に支配されて、ミドル・パッセージの問いかけを封じ込めて、無意識のままでいたのです。[...]


無意識の状態が長く続けば続くほど、人生を漠然とした目的に向かう瞬間の連続としてしか見られなくなり、その目的はやがて明らかになる。[...]


ミドル・パッセージな人生は、かつて子供の想像力を掻き立てたものの、年月を経て消えてしまった「意味」について、あらためて問い直さなければならないときに始まる。中途半端な時期というのは、それまで取り繕っていた問題に直面することを求められるときに始まる。アイデンティティの問題が戻ってきて、その責任から逃れることができなくなります。繰り返しになりますが、「自分の歴史や演じてきた役割を離れて、自分は何者なのか」と問うときに、ミドル・パッセージな通過が始まるのです。
~ジェームス・ホリス『The Middle Passage』より

 

 

Google翻訳

 

A
この引用の引用/参照はありますか、それとも単なる言い換えですか?

A
「人生の後半には、内なる世界に精通し始める必要があります。それは一般的な問題です。」 〜Carl Jung、LettersVol。 II、402ページ。

「物事が変化し始める約35年目にポイントが存在します。それは人生の影の側面の最初の瞬間であり、死に至ることです。ダンテがこの点を発見したことは明らかであり、ザラスシュトラを読んだ人はニーチェもそれを発見したことを知っているでしょう。このターニングポイントが来ると、人々はいくつかの方法でそれに会います。他の人はそれに突入します。そして、外部からさらに他の人に何か重要なことが起こります。私たちが何かを見なければ、運命は私たちにそれをします。」
〜C.G。Jung、1935年6月14日にスイス連邦工科大学(ETH)で講演。

「ユングは、誰もが自分の内面の仕事をしていると言いました。唯一の選択肢は、それを賢くするか愚かにするかです。
…あなたは神経症によってあなたの内面の生活と内面の仕事を生き抜くことができます。それは可能な限り愚かなレベルでの純粋な内面の仕事です。あなたが内面の仕事をしなければ、それはあなたをし、不安として現れ、恐怖症、アレルギー、あなたの人生の事故などとして現れます、そしてこれはそれをする信じられないほど愚かな方法です。 」
〜ロバートA.ジョンソン〜インナーワーク01、あなたはビデオをチューブします。

すべての人は、何らかの形で内面の生活を送る必要があります。意識的または無意識的に、自発的または非自発的に、内なる世界は私たちを主張し、その会費を正確にします。私たちが意識的にその領域に行く場合、それは私たちの内なる世界によるものです:私たちの祈り、瞑想、夢の仕事、儀式、そして能動的想像法。私たちのほとんどがそうであるように、私たちが内なる世界を無視しようとすると、無意識は病状を通して私たちの生活にその道を見つけるでしょう:私たちの心身症の症状、強迫観念、うつ病、そして神経症。 〜ロバートA.ジョンソン。

A
質問3.もしあれば、人生の後半、つまり30歳以降の神経症の治療は、人生の前半の治療とどのような点で異なりますか?
ユング博士:これも数時間話し合うことができる質問です。
私が詳細に立ち入ることはまったく不可能です。私はあなたにいくつかのヒントを与えることができるだけです。
私が最初の35年か36年続くと私が考える人生の前半は、個人が通常世界に拡大する時です。
それはちょうど爆発する天体のようであり、破片は宇宙に出て行き、これまで以上に長い距離をカバーします。
ですから、私たちの精神的な視野は広がり、私たちの願いと期待、野心、世界を征服して生きるという私たちの意志は、あなたが人生の真ん中に来るまで拡大し続けます。
40年経っても夢見ていた人生のその位置に到達しなかった男は、簡単に失望の餌食になります。
したがって、40年後の不況の異常な頻度。
それは決定的な瞬間です。そして、ニーチェなどの偉大な芸術家の生産性を研究すると、人生の後半の初めに、彼らの創造性のモードがしばしば変化することがわかります。
たとえば、ニーチェは、37歳から38歳のときに前後に行ったすべてのこととはまったく異なる、彼の傑出した作品であるザラスシュトラを書き始めました。
それが重要な時期です。人生の後半では、あなたは自分自身に疑問を持ち始めます。
むしろ、あなたはしません。あなたはそのような質問を避けますが、あなた自身の何かが彼らに尋ねます、そしてあなたは「目標は何ですか?」と尋ねるその声を聞くのが好きではありません。
そして次に、「今どこに行くの?」
若いときは、ある位置に着いたら「これが欲しい」と思います。
目標はかなり目に見えるようです。
人々は、「私は結婚するつもりです、そしてそれから私はそのようなそしてそのような立場に入るでしょう、そしてそれから私はたくさんのお金を稼ぐでしょう、そしてそれから私は何を知りません」と思います。
彼らがそれに到達したとしましょう。次に、別の質問があります。
私たちは、これまでと同じことをするために、このように永遠に続くことに本当に興味がありますか、それとも以前と同じくらい素晴らしいまたは魅力的な目標を探していますか?」

 

その答えは次のとおりです。「まあ、先には何もありません。
何が先にありますか?
死は先にあります。」
それは嫌ですよね。それは最も嫌です。
ですから、人生の後半には何の目標もないように見えます。
今、あなたはその答えを知っています。
太古の昔から、人は答えを持っていました。私たちは楽しみにしています、私たちは明確な目的に向かって取り組んでいます。」
ご存知のように、宗教は、人生の後半の終わり、目標、人生の後半に向けて、人生の後半を準備するためのシステムです。
かつて、友達の助けを借りて、自分がアンケートの発信者であることを知らない人にアンケートを送りました。
「なぜ人々は告白のために司祭よりも医者に行くことを好むのですか?」という質問をされました。
今、人々が医者を好むのは本当かどうか疑問に思い、一般の人々が何を言おうとしているのか知りたかったのです。
たまたまその質問票が中国人の手に渡り、彼の答えは「私は若いときは医者に行き、年をとったときは哲学者に行く」というものでした。
ほら、それが違いを特徴づけています。あなたが若いとき、あなたは広大に生き、あなたは世界を征服します。そしてあなたが年をとると、あなたは反省し始めます。
あなたは自然に自分がしたことを考え始めます。
たぶん、興味のない日曜日の朝、教会に行く代わりに、突然「去年は何に住んでいたの?」と思うとき、36から40の間に、ある人はもう少し時間がかかる瞬間が来ます。またはそのようなもの;それから夜明けが始まります、そして通常あなたは息を止めて、それが嫌なので考え続けません。
さて、あなたが見るように、人生の最初の部分での拡大、つまりその素晴らしい性的冒険に対する抵抗があります。
若者が自分の命を危険にさらしたり、社会的キャリアに抵抗したりする場合、集中力や努力が必要なため、神経症になりがちです。
人生の後半では、心の自然な発達(熟考、終わりへの準備)をファンクする人々も神経症になります。
それらは人生の第二の部分の神経症です。
あなたが人生の後半で性の抑圧について話すとき、あなたはしばしばこれを抑圧します、そしてこれらの人々は最初の部分で人生に抵抗する人々と同じように神経症です。
実際のところ、それは同じ人々です:最初に彼らは人生に入りたくない、彼らは彼らの命を危険にさらす、おそらく彼らの健康、または人生のために彼らの人生を危険にさらすのを恐れています、そして第二に人生の一部には時間がありません。
ですから、私が人生の後半の終わりを示す目標について話すとき、あなたは人生の前半と人生の後半での治療がどれだけ異なっている必要があるかについての考えを得るでしょう。
これまで話されたことのない問題に対処する必要があります。
したがって、私は成人向けの学校を強く推奨しています。
あなたが知っている、あなたは人生のために途方もなくよく準備されていました。
私たちには非常にまともな学校があり、素晴らしい大学があり、それはすべて人生の拡大のための準備です。
しかし、あなたは大人のための学校をどこに持っていますか? 40、45歳の人にとって、人生の後半については?
何もない。
それはタブーです。あなたはそれについて話してはいけません。それは健康ではありません。
そして、それは彼らがこれらの素晴らしいクライマクテリック神経症と精神病に入る方法です。
〜カール・ユング、C.G。ユングスピーキング:インタビューと出会い、106-108ページ。

A
「ミドルパッセージへの目覚めは、人が意識に根本的に唖然としたときに起こります。私は多くの人が生命を脅かす病気や未亡人に直面したときにミドルパッセージを始めるのを見てきました。無意識で、複合体や集合的な価値観に支配されていたため、ミドルパッセージによって具体化された質問は寄せ付けられていませんでした。[...]


私たちの文化では非常に簡単なことですが、無意識のままでいる時間が長ければ長いほど、人生を漠然とした終わりに向かう一連の瞬間としてのみ見る可能性が高くなり、その目的はやがて明らかになります。 [...]


ミドルパッセージは、その人が、かつては子供の想像力を一周したが、何年にもわたって無効にされた意味の質問を新たに尋ねなければならないときに始まります。ミドルパッセージは、これまでパッチが適用されていた問題に直面する必要があるときに始まります。アイデンティティの問題が再発し、もはやその責任を回避することはできません。繰り返しになりますが、ミドルパッセージは、「私の歴史と私が果たした役割とは別に、私は誰ですか?」と尋ねると始まります。
〜ジェームズホリス、ミドルパッセージ