ユングの心理学が好きだと思っていても、実は彼のグノーシス主義が好きなのではないでしょうか。

You may think you like Jung's psychology, but you actually like his Gnosticism. 
 

A
「ヒッポリュトスが残した様々なヒントから、グノーシス主義者の多くが心理学者に他ならないことは疑いの余地がない。ヒッポリュトスは、彼らが「魂は見つけるのも理解するのも非常に難しい」と言っていたと報告しており、人間全体に関する知識も同様に難しいとしている。「人間を知ることは全体性の始まりであるが、神を知ることは完全な全体性である」。
~CGユング、CW9ii、par. 347, The Structure and Dynamics of the Self.

現代人は、19世紀の兄とは対照的に、非常に大きな期待を持って精神に目を向けており、伝統的な信条を参照することなく、むしろグノーシス的な経験を視野に入れてそれを行っている。私が言及したすべての運動が科学的な装いをしていることは、単なるグロテスクな戯画や仮面劇ではなく、彼らが実際に「科学」、すなわち知識を追求していることを示す肯定的な兆候である。現代人は、信仰とそれに基づく宗教を嫌っている。彼は、その知識の内容が彼自身の精神的背景の経験と一致していると思われる限りにおいてのみ、それらを有効と考える。自分で知りたい、自分で体験したいのだ。~カール・ユング『ポータブル・ユング』467-468ページ。

特殊な知識としてのグノーシスは、"グノーシス主義 "と混同してはならない。~カール・ユング『CW11、心理学と宗教』45ページ fn 13.

R
そうすると、確かに(抑圧された)スピリチュアル・サイエンスの知識は、彼にとってあまり役に立たなかったのかもしれませんね。

A
R
そのことについて、もう少し話していただけますか?

R
科学とスピリチュアリティ、あるいは科学と(惑星)グノーシスとの間の橋は、私にとっては息苦しく対照的なものです。
私たちが(パラダイム)シフトを起こし、物質的な所有物の面や側面を超えて見るとき、私たちはエゴを捨て、心を見つけるでしょう。そのとき初めて、人類は追随し、人ではなく魂を見るようになるでしょう。
アインシュタインの相対性理論は、スピリチュアル(そして科学)の世界では時代遅れの新説となっていますが、私は、この間違っていながらも受け入れられている主流の説から離れようとはしないのです。

A
「錬金術師たちの経験は、ある意味で私の経験であり、彼らの世界は私の世界だったのです。もちろん、これは重大な発見でした。私の無意識の心理学に対応する歴史的なものを発見したのです。錬金術との比較の可能性と、グノーシス主義への途切れない知的連鎖が、私の心理学に実体を与えたのである。それらの古いテキストを熟読すると、幻想的なイメージ、私が実践して集めた経験的な資料、そしてそこから導き出された結論など、すべてが腑に落ちました。私は、これらの心的内容を歴史的な観点から見たときの意味を理解し始めたのです。~カール・ユング、『アレン・ブラッドリー』より引用

A
「私は自分の時代に、グノーシス主義者とその反対者としてだけでなく、神学者と無神論者、神秘主義者と唯物論者としてみなされてきたことを、批判者に指摘したいと思います。
このような意見の対立の中で、私は自分が何者であるかをあまり強調したくはありませんが、疑う余地もないと思われるBritish Medical Journal(1952年2月9日付)の主要記事から判断を引用します。
事実が先、理論が後」というのが、ユングの仕事の基調です。彼は最初で最後の経験主義者である」。この見解は私の承認を得ている。" ~カール・ユング、CW18、664ページ

「私は自分が経験した心理学的事実が許す範囲内でのみ、執筆活動を行っているため、当然ながらあらゆる宗教体系の高みには達していません。私は何か一つの宗教を公言したり、支持したりする野心はない。私が興味を持っているのは、ただ事実のみである。この経験的な基盤の上に、あらゆる宗教がその寺院を建立しており、その中でも不寛容なキリスト教とイスラム教は、自分たちの寺院が唯一正しいものであるという全体主義的な主張を互いに競い合っているのである。~CGユング『書簡集』第1巻、346ページ

A
「グノーシス派は、自己の象徴としてのキリストについて、同じような深い理解に到達しましたが、彼らはインフレに陥っていました。
彼らは、自分たちが "盲目の群衆 "よりも優れていると感じ、自分たちを引き立たせる謎を持っていたのである。~マリー・ルイーズ・フォン・フランツ著『C.G.ユング。彼の神話を私たちの時代に』233ページ

 

A
“From various hints dropped by Hippolytus, it is clear beyond a doubt that many of the Gnostics were nothing other than psychologists. Thus he reports them as saying that “the soul is very hard to find and to comprehend,” and that knowledge of the whole man is just as difficult. “For knowledge of man is the beginning of wholeness but knowledge of God is perfect wholeness.”
~CG Jung, CW 9ii, par. 347, The Structure and Dynamics of the Self.

Modern man, in contrast to his nineteenth-century brother, turns to the psyche with very great expectations, and does so without reference to any traditional creed but rather with a view to Gnostic experience. The fact that all the movements I have mentioned give themselves a scientific veneer is not just a grotesque caricature or a masquerade, but a positive sign that they are actually pursuing "science," i.e., knowledge, instead of faith, which is the essence of the Western forms of religion. Modern man abhors faith and the religions based upon it. He holds them valid only so far as their knowledge-content seems to accord with his own experience of the psychic background. He wants to know —to experience for himself. ~Carl Jung, The Portable Jung, Pages 467-468.

Gnosis, as a special kind of knowledge, should not be confused with "Gnosticism." ~Carl Jung, CW 11, Psychology and Religion, Page 45. fn 13.

R
Then surely, (suppressed) Spiritual science knowledge didn't help him too much 🙂

A
R
Can you say more about that?

R
The bridge between science & spirituality, or science and (planetary) Gnosis, I find stifled and contrived
When we make a (paradigm) shift, and look beyond the facet and tacet of material possesion, we shall leave the ego and find the heart, it is only then that humanity will follow, and see souls instead of people.
Einstein's relativity is outdated with new thesis in spiritual (and scientific) circles, and I find a severe reluctance to move away from this incorrect yet accepted mainstream thesis.

A
“I had very soon seen that analytical psychology coincided in a most curious way with alchemy… The experiences of the alchemists were, in a sense, my experiences, and their world was my world. This was of course, momentous discovery: I had stumbled upon the historical counterpart of my psychology of the unconscious. The possibility of comparison with alchemy, and the uninterrupted intellectual chain back to Gnosticism, gave substance to my psychology. When I pored over those old texts, everything fell into place: the fantasy-images, the empirical material I had gathered in my practice, and the conclusions I had drawn from it. I now began to understand what these psychic contents meant when seen in historical perspective.” ~Carl Jung, Quoted from Allen Bradley.

A
“I would like to point out to my critic that I have in my time been regarded not only as a Gnostic and its opposite, but also as a theist and an atheist, a mystic and a materialist.
In this concert of contending opinions I do not wish to lay too much stress on what I consider myself to be, but will quote a judgment from a leading article in the British Medical Journal (9 February 1952), a source that would seem to be above suspicion.
"Facts first and theories later is the keynote of Jung's work. He is an empiricist first and last." This view meets with my approval.” ~Carl Jung, CW 18, Page 664

"In my writings I naturally remain below the heights of every religious system, for I always go only as far as the psychological facts I have experienced permit me. I have no ambition to profess or support any one faith. I am interested solely in the facts. On this empirical foundation every religion has erected its temple, and the two intolerant ones among them, Christianity and Islam, vie with each other in raising the totalitarian claim that their temple is the only right one." ~CG Jung, Letters Vol. I, Page 346

A
“The Gnostics, in their way, attained to a similar deep understanding of Christ as symbol of the Self, but they were caught in an inflation.
They felt themselves to be superior to the "blind multitude," in possession of a mystery which set them apart.” ~Marie Louise Von Franz, C.G. Jung: His Myth in Our Time, Page 233

 

私はしばしばグノーシス派に分類されます...
~ CW 11、パラ 460


少し前に...私は「霊的ではない」と特徴づけられました...権威ある神学情報源からの別の発言は、私を不可知論、つまりグノーシス主義の正反対であると非難しました。
~ CW 18、パラ 1499


哲学者であり思索的な異端者である私は、もちろん格好の餌食です...
~ CW 11、パラ 461


... 私は当時、グノーシス主義者とその反対者としてだけでなく、有神論者と無神論者、神秘主義者と唯物論者とみなされてきました...
~ CW 18、Para1502


もし私がその批判に耐えられなかったら、私はとっくの昔に死んでいたでしょう、60年間も批判しか受けてこなかったのですから…
~ レターズ Vol.II、583


私は日常生活では典型的な孤独ですが、真実、美、正義を追求する人々の目に見えないコミュニティに属しているという意識のおかげで、孤独感を感じることがなくなりました。
〜アルバート・アインシュタイン


I am often classed among the Gnostics ...
~ CW 11, Para 460


Some while ago ... I was characterized as 'unspiritual' ... another utterance from an authoritative theological source [accused] me of agnosticism - the exact opposite of Gnosticism.
~ CW 18, Para 1499


As a philosopher and speculating heretic I am, of course, easy prey ...
~ CW 11, Para 461


... I have in my time been regarded not only as a Gnostic and its opposite, but also as theist and an atheist, a mystic and a materialist ...
~ CW 18, Para1502


If I could not stand the criticism I would have been dead long ago, since I have had nothing but criticism for 60 years ...
~ Letters Vol.II, 583


Although I am a typical loner in my daily life, my awareness of belonging to the invisible community of those who strive for truth, beauty and justice has prevented me from feelings of isolation.
~ Albert Einstein
 

あなたはそれぞれ、グノーシス主義についてどう思いますか?

What do you, each for yourself, consider Gnosticism?

 A

グノーシスは特別な種類の知識として、「グノーシス主義」と混同されるべきではありません。 ~カール・ユング、CW 11、心理学と宗教、45 ページ。fn 13。

J
A
  しかし、それはあなたにとって何を意味しますか?

D
A
  指示にうまく従わなかった。

A
グノーシス主義について人々に意見を求めるこの行為は、人々がユングをグノーシス主義者と呼ぼうとしたとき、ユングが懸念していたことの好例です…彼はグノーシス主義者ではありませんでした。彼は経験主義者か、何の意見も持たない人でした。
😉
**
[「事実が先で理論は後だ、というのがユングの著作の基調である。彼は最初であり最後も経験主義者である。」]
「私は批評家に指摘したいのですが、私は当時、グノーシス主義者とその反対者であるだけでなく、有神論者でも無神論者、神秘主義者でも唯物論者でもあると見なされてきました。
この対立する意見のコンサートで、私は自分がどのようなものであると考えているかについてあまり強調したくありませんが、ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(1952年2月9日)の有力な論文からの判決を引用します。 疑惑以上に。
「事実が先で理論は後だというのがユングの作品の基調である。彼は最初で最後に経験主義者だ。」 この見解は私の承認に一致します。」 ~カール・ユング、CW 18、664 ページ

A
「その結果、人々は無意識のうちに主観的意見の普遍的妥当性を信じるようになっている。私がこの事実に言及したのは、過去 300 年間の経験主義の増大にも関わらず、本来の態度は決して消え去っていないことを示すためだけである。 」 ~CG Jung、CW 8、段落 343。

A
「もしあなたが哲学者になりたいと思うなら、まず認識すべきことは、ほとんどの人は何の合理的な根拠もない信念の世界全体を抱えて人生を送っているということ、そしてある人の信念の世界は他の人の信念の世界と相容れない傾向があるということです」 , そのため、両方が正しいということはあり得ません。 人々の意見は主に、彼らが快適に感じるように設計されています。 実際のところ、ほとんどの人にとって、それは二の次の考慮事項です。」
~バートランド・ラッセル『哲学の芸術とその他のエッセイ』(1942)

A
経験主義者は人々に意見を求めることに興味がないだろう

J
A
残念ながら、グノーシス派は引用だけで生きているわけではありません。 ユングのセプテム説教とモルトゥオスをご存知ですか? それはまさにグノーシスです。

D
私にとってグノーシス主義とは、人は自分自身の内なる自己に従わなければならないという信念です。
典型的なグノーシス主義の使用は、西暦 2 世紀の異端者です。
質問がグノーシスとは何かということであれば、私はグノーシスが直観に近いものであると考えます。 信念や学んだ知識ではなく、内なる認識から来るもの。

J
D
ありがとう、あなたは特定のグノーシスに焦点を当てましたか、それともグノーシスの教師を超えた独自の理解を持っていますか?

L
通ることならず。

Jo
誤って感情や潜在意識の思考/欲望に導かれ、真実であることを正当化するために神の名を叩きつけること。
本格的な躁病エピソードを経験したことのある人に、なぜグノーシス主義が論理を回避し、不確実性や混乱を引き起こすのか聞いてください。

M
グノーシス - 万物の知識、左チャンネルを開く知識の木を使用して宇宙意識にアクセスすることで得られるシッディ。

Jo
「分からないなら、今なら分かるよ。」

E
グノーシスはまさにその場所のようです。 私はまだ待っている。 神学的には怪しいが、神を知っているなら誰が猿の真似をするだろうか。 繰り返しますが、まだ待っています…

S
https://youtu.be/PUf9_1jsCyY?si=4sE7B-sDTVJOhZHJ
Russian Circles - 「グノーシス」 (公式ビデオ)

 

 

Google翻訳

A
「Hippolytusが落としたさまざまなヒントから、グノーシス主義者の多くが心理学者に他ならないことは疑いの余地なく明らかです。したがって、彼は彼らに「魂を見つけて理解するのは非常に難しい」と言っており、人間全体の知識も同様に難しいと報告しています。 「人間の知識は完全性の始まりですが、神の知識は完全な完全性です。」
〜CG Jung、CW 9ii、パー。 347、自己の構造とダイナミクス。

現代人は、19世紀の兄弟とは対照的に、非常に大きな期待を持って精神に目を向け、伝統的な信条を参照せずに、むしろグノーシス主義の経験を視野に入れています。私が言及したすべての動きが彼ら自身に科学的なベニアを与えるという事実は、単なるグロテスクな似顔絵や仮面舞踏会ではなく、彼らが実際に「科学」、つまり信仰ではなく知識を追求しているという前向きな兆候です。西洋の宗教形態。現代人は信仰とそれに基づく宗教を嫌います。彼は、彼らの知識内容が彼自身の精神的背景の経験と一致しているように見える限り、それらを有効に保ちます。彼は知りたいのです—自分自身で体験するためです。 〜Carl Jung、The Portable Jung、467〜468ページ。

特別な種類の知識としてのグノーシスは、「グノーシス主義」と混同されるべきではありません。 〜Carl Jung、CW 11、心理学と宗教、45ページ。fn13。

R
それなら確かに、(抑制された)精神科学の知識は彼をあまり助けませんでした🙂

A
R
それについてもっと言えますか?

R
科学とスピリチュアリティ、または科学と(惑星の)グノーシスの間の架け橋、私は息苦しくて不自然だと思います
私たちが(パラダイム)シフトを行い、物質的な所有の側面とタセットを超えて見るとき、私たちはエゴを離れて心を見つけます、それは人類が従い、人の代わりに魂を見るのはその時だけです。
アインシュタインの相対性理論は、精神的(および科学的)なサークルの新しい論文で時代遅れであり、私は、この誤っているが受け入れられている主流の論文から離れることに深刻な抵抗を感じています。

A
「分析心理学が錬金術と最も奇妙な方法で一致することをすぐに見ました…錬金術師の経験は、ある意味で私の経験であり、彼らの世界は私の世界でした。もちろん、これは重大な発見でした。私は無意識の心理学の歴史的な対応物に出くわしました。錬金術との比較の可能性、そしてグノーシス主義への途切れのない知的連鎖は、私の心理学に実体を与えました。私がそれらの古いテキストを熟読したとき、すべてが所定の位置に落ちました:ファンタジー画像、私が練習で集めた経験的資料、そして私がそれから引き出した結論。私は今、これらの精神的な内容が歴史的な観点から見たときに何を意味するのかを理解し始めました。」 〜カール・ユング、アレン・ブラドリーから引用。

A
「私は自分の時代にグノーシス主義者とその反対であるだけでなく、有神論者と無神論者、神秘主義者と唯物論者としても見なされてきたことを批評家に指摘したいと思います。
この対立する意見のコンサートでは、私が自分自身であると考えるものにあまり重点を置きたくはありませんが、British Medical Journal(1952年2月9日)の主要な記事からの判断を引用します。疑惑の上。
「最初の事実とその後の理論は、ユングの仕事の基調講演です。彼は最初で最後の経験論者です。」この見解は私の承認を満たしています。」 〜Carl Jung、CW 18、664ページ

「私の執筆では、私は自然にすべての宗教システムの高さを下回っています。なぜなら、私は常に、経験した心理的事実が許す範囲でのみ行くからです。私は、信仰を公言したり支持したりする野心はありません。私は、事実。この経験的根拠に基づいて、すべての宗教がその寺院を建てました。その中の2つの不寛容な宗教、キリスト教とイスラム教は、彼らの寺院が唯一の正しいものであるという全体主義的主張を提起するために互いに争っています。」 〜CG Jung、LettersVol。私、346ページ

A
「グノーシス主義者は、彼らのやり方で、自己の象徴としてのキリストの同様の深い理解に到達しましたが、彼らはインフレに巻き込まれました。
彼らは、彼らを際立たせる謎を持って、「盲目の群衆」よりも優れていると感じました。」 〜マリールイズフォンフランツ、C.G。ユング:私たちの時代の彼の神話、233ページ