拾った釣竿とリールの話 | カジのブログ 魚突き(九州)

カジのブログ 魚突き(九州)

九州は福岡県、佐賀県、長崎県などで魚突き、魚釣りなどをして楽しんでいます。
川、海、山どこでも出没し様々な遊びを試みています。
気軽に絡んで下さい(^^)

日本海遊び倒します!

ちょっと前にいつもの近場でのんびり泳いでいた時の話


その場所は、岸から少し船を出せば青物や底物両方狙える船釣りの穴場のようで、

いつも個人の小型船やサップ釣りの方で賑わっていますニコニコ


その日はド平日で誰もおらず、

運良く青物でも回ってこないかなーっと

海中散歩していたところ


海底6m程の浅場に、

タックルのセットが沈んでいましたニコ


新しそうな物だったら回収しようかなーっと海中で見ると、リールに〝twin power〝の文字。

釣り道具を知らない自分でも聞いた事のあるリール


有名リールだったので、有り難く回収する事に口笛


水没後1週間程かな?

外見サビはなく、リールの汚れも少ない。


ロッドも割と綺麗🎣


どうして落としたんでしょうかね?
1号のPEラインの先には、50g程ある大きなジグが付いています

ラインは出ておらず、ドラグも緩い。

根掛かりや魚とのファイトでの水没ではなさそうなので、

恐らく、サップか船に設置していた物が誤って転落したんじゃないかなと勝手に妄想ニコ


帰り際調べていると、

ツインパワーって定価3万以上するんですね💧
しかし、一度海水に浸かってしまった物はオーバーホール(分解、洗浄)するしかないとの情報。
しかも浸かってた時間が1週間ともなると絶望的…なのかも?

しかし、折角拾ったお高いリール。

絶対に使えるようにしてやる!と勿体ない精神を燃やしながら、


100均で自転車用の部品洗浄剤を購入。

家に持ち帰り、ネットの情報を見ながら全分解開始。

全てのパーツを外して、洗浄します🌊


グリスが無いので、

嫁にワセリンを貰って代用(笑


ベアリングに自転車用の潤滑剤を振り、組み立て直します



完全復活!

巻いた感じもかなりスムーズ✨

1週間以上経ちましたが巻き心地も変わらずいい感じです


ロッドも綺麗です✨

もしも紛失した!という方がいたらご一報下さい(笑