2003年に購入してから現在までの、車の維持費を計算してみた。ただし、

  1. 高速料金は含まれていない。(記録がないので不明、とはいえ年1万円程度だろうと思う)
  2. ガソリン代も記録がないので、平均燃費と平均価格で計算した。
  3. 記録にない車関連の出費も含まれていない。(1万円以下の小額出費だが)
  4. 金額が正確なものとアバウトなものと混在している。とはいえ各項目2万円以上の誤差はないと思う。
  5. 任意保険は「一般車両保険」に加入しているのと、未だにゴールド免許でないので、若干割高である。


 

2003/06 車両購入 2096100 税金、諸費用込み
2003/06 任意保険料 60000  
2003/12 駐車場代(6 – 12月) 70000 10000/月
2004/05 自動車税 35000  
2004/06 任意保険料 60000  
2004/12 駐車場代(1 – 12月) 120000 10000/月
2005/05 自動車税 35000  
2005/06 任意保険料 60000  
2005/12 タイヤ交換 66000 不慮のバースト
2005/12 駐車場代(1 – 12月) 120000 10000/月
2006/05 自動車税 35000  
2006/06 任意保険料 60000  
2006/06 初回車検 136834 税金、自賠責込み、バッテリー交換
2006/12 駐車場代(1 – 12月) 120000 10000/月
2007/05 自動車税 35000  
2007/06 任意保険料 60000  
2007/06 12ヶ月点検 7386  
2007/12 駐車場代(1 – 12月) 120000 10000/月
2008/05 自動車税 35000  
2008/06 任意保険料 60000  
2008/06 2回目車検 161446 税金、自賠責込み、バッテリー交換、ブレーキマスターシリンダー交換
2008/12 駐車場代(1 – 12月) 120000 10000/月
2009/05 自動車税 35000  
2009/06 任意保険料 55000  
2009/12 駐車場代(1 – 12月) 120000 10000/月
2010/05 自動車税 35000  
2010/06 任意保険料 55000  
2010/06 ワイパーブレード交換 3000 オートバックス
2010/06 3回目車検 121601 税金、自賠責込み、運転席パワーウィンドウ交換
2010/08 タイヤ交換 36000 オートバックス (KUMUHO KH17)
2010/12 駐車場代(1 – 12月) 120000 10000/月
2011/05 自動車税 35000  
2011/06 任意保険料 55000  
2011/06 ブレーキパッド交換 16275  
2011/06 オイル、バッテリー、ワイパーブレード交換 11000 オートバックス
2011/10 フロントブレーキOH 30000 ブレーキ引きずり (パッド代はサービス)
2011/12 駐車場代(1 – 12月) 120000 10000/月
       
  総走行距離 (a) 35000 km
  平均燃費 (b) 10 km/L
  総ガソリン代 (c) 455000 円          (c) = { (a) / (b) } * 130  (1L = 130円で計算)
       
  車に費やしたお金 (d) 4975642 円          購入費+維持費+ガソリン代
       
  走行キロ当たりの値段 (e) 142.16 円/km   (e) = (d) / (a)





うーん。
改めて金額を計算してみると、車を維持するのってお金かかるよねぇ。既に車の購入金額と同程度のお金が維持費として消費されているんだもの。
維持費のほぼ半分は駐車場代であるが。(12万円/年×8.5年=102万円)
また私の場合、総走行距離が短いので、走行キロ当たりにするとかなり割高。同じ走行距離を全てタクシーで移動したら、まだタクシーのほうが高いだろうけれど、電車やバスなどの公共の交通機関を併用すれば、それは逆転する。

ところで、何でこんな計算を今頃やりだしたのかというと、さすがに購入から9年も経ってくると車のあちこちにトラブルが出てきて、修理費が年々増えてきているのである。自分でメンテナンスできれば多少安上がりになるのであろうが、そういう時間も作業場所もないので、、、。このまま今の車を維持したほうが安いか、買い換えたほうが安いか、もしくは思い切って車は捨てて、カーシェアリング(レンタカー)にするとか。

毎年の税金、任意保険料、駐車場代で年間20万円程度、さらにはガソリン代が年間3-4万円程度消費されているわけであるから、仮にカーシェアリング1回=24時間=1万円とすると、同じ出費で年20回は利用可能である。私のように月に1、2回程度の使用頻度ならば、個人で車を所有するよりも、カーシェアリングを利用したほうが安上がりになるのは間違いない。

ということで、現在乗っている車が走行不能、もしくは高額な修理費が請求されるような事態が発生した場合には、車の買い替えではなく、カーシェアリングを検討するつもりである。