家の駐車場に電柱が建っているため、駐車する上で回避する必要があります。
HPで調べると「電柱は動かせる!(電柱移設)との情報があったため、調べてみることにしました。
その時の模様が、同じような方の参考になるかなとブログに書くことにしました。



※非常に微妙な位置に昔から建っています。

あまり知りませんでしたが、

電柱は電力会社とNTTの持ち物としての電柱があるとのことで、

以下のサイトで紹介されています。


◆電柱・ケーブル設備所有会社の見分け方(NTT東日本と他事業者)

https://www.ntt-east.co.jp/chiba/pdf/miwakekata.pdf

 

サイトを参考にすると、こちら沖縄ですのでNTT西日本所有と

わかりましたので問い合わせをすることにしました。

 

NTT西日本へ問い合わせたところ、電話や窓口での申請ではなく、

HPからの申し込みになるということと、工事には費用が発生し、

自身での負担が必要とのことでした。

 

電柱・ケーブル移転のWEB受付

 

 

HPから申し込みできるとのことで、以下のパンフレットが案内され

早速、必要事項を入力してみると、概算金額が表示され約100万円必要

とのこと。

この費用負担が必須とのことで、今回は移設を取りやめとしました。

 

知り合いの方がいるので、電話で話を聞いてみましたが、電柱を動かす際には

電話の線や光ファイバーも動かすため多額の費用が発生するとのことです。

 

電柱を動かす必要がある方は、このHPから私でもできるぐらい簡単に確認が

出来たので、どのくらい費用が発生するか確認するのが良いと思います。

 

#電柱を動かすことはできる。#でもお金がかかる有償と記載
#電柱がなければ、街も明るいのに #でもインターネットは必須

#電柱移設は簡単ではないらしい #沖縄電力の場合もある