シネスコ/112分
監督:武内英樹
出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親、曙
斬新なテルマエ(浴場)を作ったことで一躍人気者になった古代ローマの浴場設計技師ルシウス。しかしコロッセオにグラディエイターを癒すテルマエ建設を命じられ、またまたアイディアに悩みまくり、再び現代日本へ"風呂限定"タイムスリップ!風呂専門雑誌のライターに転向していた真実(平たい顔族=日本人)との再会も束の間、平和推進派のハドリアヌス帝と武力行使派の元老院の対立に巻き込まれていく。果たしてルシウスは、日本の風呂文化によって、ローマ帝国を二分する危機を救うことができるのか!?
(TOHOシネマズHPより)
超ご都合主義のコメディだが、大好きなタイムスリップが絡む設定だ。十分に楽しめたが、スケールアップされた映像を除けば、良くも悪くも前作を超えていない。
コロッセオの場面など、思わず目を見張る壮大さだが、筋書きを始め全てが前作の焼き直しなのだ。
しかし阿部寛の肉体は素晴らしい。特に後ろ姿、臀部の美しさには見惚れる。
上戸彩は前作には少しサービスカットがあったが、今回はほとんど露出も艶かしいポージングもなし。もしかして結婚の影響か、残念。
さすがにパート3はこのまま焼き直しでは無理。さぁ、どうする?
86点。