- ケイト・ブッシュ
- エアリアル
2005年11月発表。
前作『RED SHOES』からなんと12年ぶりに発表された、待望の8thアルバム。
“A Sea of Honey” “A Sky of Honey” からなる2枚組だが、彼女の音世界に浸るのに「長すぎる」と感じることはない。
なんといっても、半ば引退かと思っていた彼女の音楽に再び向き合うことができることは最上の悦びだ。
「歌姫」と呼ばれる女性シンガーは数多くいるが、彼女はそんなものをはるかに超越した存在であり、いわば「この世のものではない何か、と呼ぶしかない存在感」を持つ唯一無二の存在だ。
シンガーとしてはもちろん、作曲家としてもパフォーマーとしても、「天才」と呼ぶのに異論をはさむ余地はないだろう。
前作発表後母親となり、現在47歳になったKATE BUSHだが、その歌声にはいささかの衰えも感じさせない。
美しいメロディに伴う張り詰めた空気、その背後に見え隠れする「狂気」も健在だ。
もっとも、若いころの彼女には、聴くものの胸をえぐるような鋭い「狂気」がはっきりと感じられたが、現在のそれは、「見え隠れ」するだけにもっと不気味にさえ感じられる。
海洋を巡り天空を超え、母としての大きな愛を胸に秘めた「妖精」が、いまここに帰ってきた。
次作の発表を夢見ながら、しばらくは本作の世界に浸りたい。