笑顔は接客の基本とされる理由は以下の通りです。

こんにちはMASH GROUP代表のSHUJIさんブログです!

 

今回は、サロンに送ったメッセージです。混雑時になると笑顔を作れなくなるスタッフがいるとか?私が思うに・・・人には、枠があり枠を超えると自分をコントロールできなくなる人もいます。コントロールできない人に入客させれませんね、お客さんや周りのスタッフがやな思いをするから!当然客数も減るので歩合給もダウンします。多分笑顔の意味をわかっていないのでは?1〜4にまとめてもました!

 

 

1. 好印象を与える: 笑顔は人々に好感を与えるため、接客業では顧客に良い印象を与えるために重要です。笑顔を見せることで、顧客は店舗やサービスに対してポジティブな感情を抱き、信頼感を持つことができます。

 

2. コミュニケーションを円滑にする: 笑顔はコミュニケーションを円滑にする効果があります。笑顔を見せることで、顧客とのコミュニケーションがスムーズに進み、相手の意図や要望を正確に理解することができます。また、笑顔は言葉以上に伝えることができるため、顧客とのコミュニケーションをより深めることができます。

 

3. ストレスを軽減する: 笑顔は脳に信号を送り、幸福感やリラックス効果をもたらします。接客業では、顧客に対してストレスを感じさせないようにすることが求められます。笑顔を見せることで、顧客のストレスを軽減し、リラックスした状態でサービスを受けることができます。

 

4. 顧客満足度を向上させる: 笑顔は顧客満足度を向上させる効果があります。顧客は笑顔の接客を受けることで、自分が大切にされていると感じ、満足度が高まります。また、笑顔の接客は顧客に対して親近感を与えるため、リピート率や口コミにもつながることがあります。

 

以上のように、笑顔は接客業において顧客との良好な関係を築くために不可欠な要素です。笑顔を大切にすることで、顧客満足度の向上や信頼関係の構築につながります。

 

自分が笑顔を作るためには、笑顔の素敵な方といる時間を増やす事です。

いますかあなたの周りには?私の近くには相手を幸せにする素敵な笑顔の方がいます。

 

私も明るく楽しく笑顔でお客様にとっての快適な空間と再現性の高いデザイン提案していきます。

 

ではまた!