こんにちは!MASH GROUP代表修司さんのブログ見て頂きありがとうございます。真顔春がちかいですね!歩道の雪が溶け始め東京では花見だね、さて先日事務所開きの準備のお手伝いさせて頂きました。道議選へ出馬予定者広田としろうさんの事務局長を担当する事になり頼まれごとは試されごとfor youで行きます⤴︎


事務所の隣りが市長選挙立候補大泉順さんの事務所になります。大泉さんからもエールと政策についてご挨拶がありました。沢山の方が参加して頂いた事務所開きになりました。


政策にある人口減少!函館は年間3,000人近い減少にあり美容業界にも大きな課題です。美容学校卒業後函館を出る生徒が多いのもあり・・・函館で働きたいサロン(美容室)や街を作らないとならないと感じます。私が人口減少を減らせる立場ではありませんが地域に必要な企業、会社、店を目指して行く事が社会貢献になるよう頑張ります。


広田ともろうより政策についての説明風景です!市民が選挙に対する投票数は前回の市長選でも50%前後がへいきんです。函館を変えよう!変える人のエネルギーは相当な物です。



ちょっとスーツ派手でしたが諸先輩方がいる中必勝祈願させてもらいました。

美容業の今後の経営指針


課題が山積みの中、厚生労働省は美容業の復興目標として経営指針を挙げています。


政府は、美容業は「容姿を美しくしたい」という国民の文化的欲求に応えるサービスを提供し、国民生活を充実させることに大きく寄与してきたとしつつ、引き続き国民に貢献できるような良質なサービスを続けていくことが求められると言及しています。衛生課題に対応しながら、事業を安定させ、今後の発展を図ることを国として要求しています。


一方、国民の「美と健康」に対するニーズも高まっています。トレンドを抑え、需要を正しく捉えながら業界全体が変化していくことが必要なのです。


そのためにはまず、技術とサービスの向上が急務です。お客様に対して施術内容を丁寧に説明し、安全対策やアレルギー対策を行うことも忘れてはなりません。また、障がいのあるお客様にも安心して施術を受けてもらえるように、施設のバリアフリー化、ユニバーサルデザイン化などの取り組みも推進すべきです。

とあります。今日も学びの多い1日でした。
ではまた!

#mash
#ミングル 
#SOHO
#大泉順

#広田としろう