赤ちゃんの「自分で出来た♥」
をサポートをしたい!

群馬県館林市の赤ちゃん発達専門理学療法士の増田です。

「もう6ヶ月なのに寝返りしないんです…」
というお悩み、よく聞きます!


私の場合は…

寝返りが出来る状況じゃない
寝返りがしたくなる状況じゃない

この2つに当たりをつけて、お話を伺っていきます。

寝返りをまだしない時
寝返りの練習をするというアプローチは私はしません。

寝返りが出来る準備ってなんだろう?
寝返りがしたくなる環境ってなんだろう?
目の前の赤ちゃんとママ、それぞれの状況を丁寧に確認していきます♡


どうしても、

◯◯のときは、この対応!

という解決策を求めてしまいがちですが、それでは限界があり応用が効かないので、対症療法でしかないと思っています


だからわたしは、個別性の高い、オーダーメイドケアを提供しますよ♡