女性と赤ちゃんの自分で出来た♥をサポートをしたい!

群馬県館林市の理学療法士、増田です。

昨日は背中と肩こりについてでしたが、今日は肩甲骨と首!


みなさんは肩甲骨ってどこかわかりますか?

ごろーんと仰向けになったとき、横向きになったとき、車を運転しているとき、いつでもどこでもどんなときでも、肩甲骨はそこにいます。(笑)

よくいう、天使の羽ってやつですね!

この骨って、実はすごいやつなんです!!

肩甲骨がしっかり動くことが、身体を効率よく動かすために大切なんですよ〜


現代人は肩甲骨が動きにくくなりやすいです。その結果、肩や背骨や首が過剰に頑張ることになります。


私の場合は、子どもの抱っこや授乳で肩甲骨まわりかカチコチに…(肋骨のカチコチもかなり関係しますがここでは割愛♡)

すると、洗顔や化粧水を塗るときに「え、なんか首が痛い」となりました。

なんでだろう?と自分で分析した結果…


肩甲骨が動かなすぎて、代わりに
顔を前に突き出して
洗顔や化粧水を塗っていたんです!! 

そりゃー首も痛くなるよね…

それに気づいて、肩甲骨と肋骨のワークをちょちょっとしてからは痛みが気にならなくなりましたよ♡

ちょっとしたことでも、身体からのサイン!
見落とさずに、ケアをしていくことが大切だと思います。

増田がどんなセルフケアをしているかは、また次回〜◎