女性と赤ちゃんの自分で出来た♥をサポートをしたい!

群馬県館林市の理学療法士の増田です。


今日は【呼吸で姿勢が変わる?!】というテーマでひとつ。


呼吸って、1日に2〜3万回もしています。

呼吸も運動の一つなので、どこかが過剰に頑張っていて、どこかがサボっていたとしたら…それぞれの筋肉の仕事量が全然違ってきます。


その筋肉のアンバランスさが姿勢を変化させていることもあるんですよ〜。


と、いうことは


タイトルの通り、呼吸を変えれば姿勢も改善するのでは!と私は考えています!



実際に、今日は高校時代の友人と呼吸練習を10分ほど一緒にやって…


「お腹がへっこんだ!」

「嫌だった鳩胸がなくなった!」


とびっくりしてました。



自分の身体、「こういうもんだから仕方ない」と諦めずに!

理想の自分に近付けるように出来ることはないか?を一緒に考えていきたいと思ってます♡