昨日は我が家で、学生時代の友人と2人して、猫とシャンパンを愛でるという、楽しいランチでした音譜
お互いの愛猫の話が尽きません(笑)
そして、カヴァが一本空きました。

夜は夜で、ビジネスディナー。こちらもお酒有りでした。予約してくださってたのはえらくオシャレな、ワインのお店でした。
K様ありがとうございました。ありがたいお話になって、とても嬉しいです。


さて今日のブログは、お客様からのよくあるお声
「インテリアコーディネーターさんに、家を見せるのが恥ずかしいです」
に、お答えしたいと思います。

そもそも、他人に家を見せる、人を家に招くということに、抵抗がある方が多いのだと思います。

散らかってる
というのが、一番の理由でしょう。

散らかってるから「相手に」申し訳ない
のと
散らかってる家を見せるのは「わたしにとって」恥ずかしい
というのは、似て非なるものですね。
あなたはどちらですか?

あ、少し話がそれました。

結論から言えば、インテリアコーディネーターは、色々なお宅を見ています。ちょっと位のことでは驚きません(笑)

インテリアコーディネーターが来るからと頑張って片付けるより、どうぞ普段の様子を見せてくださればと思います。

散らかりがちな家、片付かない家というのは、そもそもの仕組みの部分に理由があります。

あるべき所に収納する場所がないとか
そもそも収納スペースが足りないとか
持ち物の量が、その方の片付けの能力を超えているとか
人の動きと、収納場所が合ってないとか

つまりはそれもインテリアの問題です。
毎日何時間もかけて、片付けたり掃除したりはできないし、する必要も無いわけで

仕組みさえ作っておけば、いざと言う時に、ちょいちょいと片付けたら、人を家に呼べる訳です。

その仕組みづくりは、(繰り返しますが)インテリアの範疇です。
インテリアとは見た目を表面的にキレイに、おしゃれににする事ではなく、まずは暮らしを整えること。
「インテリアを素敵にする」という中に、収納や片付けの問題を解決することも含まれているわけです。


まずは片付けてから相談しよう、なんて思っていたら、いつまで経っても解決しません!

考えることではなく、行動する事が現実を変えます。

恥ずかしいなどと、いつまでもためらうより、少しでも早く、快適でワクワクするおうちを手に入れる方が、良いではありませんか?

(あ、散らかっているだけではなく、古いとか、おしゃれじゃない、とかも同じですよ!)


-----------------------------------------------

インテリアコーディネート、ご自宅訪問アドバイス、インテリアセミナーなどを行っています。

お問い合わせ、ご依頼は

spiral_spiral@nifty.com   までメールをお願いいたします。

Office SPIRAL Webサイト    からも、お申込み、お問い合わせが可能です。料金、施工事例なども掲載していますので、ぜひご覧になってください。

-----------------------------------------------