日本が安心して住める国になることを心から願っています。
帰国しようと願い続けてきたけれどコロナが流行し始めて国や自治体の指示が次々だされていた頃
韓国のとある地域に住んでなかったら今頃こうしてブログかいてないよ。今はその地域と当時私の周りにいた人達が奇跡の出会いだと思う。他の地域は日本同じくらいかそれ以上に警戒して接種したという証明がないと利用できない施設が多かったよね。
 接種したしないに関わらず 似た考えの人に囲まれてたから今があるとありがたく思っているし
今は遠く離れてしまったけれど
第二の故郷だと思ってる。
 あの時期日本にいたら確実に接種しただろうからそれを考えても出会いというのは偶然ではないと感じる。