昨日(10・9日曜日)、礼拝が終わってから、肋骨が折れて入院している知人のお見舞いに、主人と、主人の知り合いの牧師さんと、牧師さんの知り合いの仏教系の霊能者(以前ブログにかいた霊能者とは違う人)、私の4人で行ってきた。病院


 牧師さんは明るくてよくしゃべる人なので、病室は4人部屋だから迷惑にならないか心配だったのだけど、知人と、隣のベッドの北朝鮮から逃げてきたという女性(脱北者)以外は外出していてタイミングのいいこと。知人は肋骨が折れてても”時々痛い”というくらいで性格の方も個性的で、すっかりこの隣の脱北女性と仲良くなっていた。牧師さんも所属団体系の旅行会社の支社長をしており、金剛山にも何回も行ったことがあって、北の事情にやたらとくわしい。


 知人のお見舞いにきたんだけど、いつの間にか話題の中心は北出身の女性に。牧師さんはこの女性と北の事情をいろいろ話しながらちょくちょく私の顔を見るのだ。私は感情を隠しておけないほうだからいちいちショックを受けてるのがみてて面白いんかい。むかっ自分の親よりも金日成を親と思ってるとか、死んでもお墓を作らず、りんごの木の下に埋めて肥料にしてしまう。死んでもりんごの生産ノルマ100パーセント達成するほうが死者も喜ぶとか、人間は労働することによって理性を獲得していく、労働しない人間は家畜と同じだとか、なんかもう書き出したらきりがない。あの北朝鮮の主体思想というのは徹底的に人間は物だというのだ。単なる肉の塊だと。


 そのうちに、この女性、身の上を牧師さんに話し出した。私も40代なんだが、彼女は私より2つ上で、私が韓国に来た年に彼女は中国に脱北してやってきた。北に家族を特に、幼い子を残して。脱北には手を貸すブローカーがいるんだけどこいつらに身を売られてしまうかたちになるのでいやいやでも中国でまた結婚して子供までできたのを身を切られる思いで逃げて韓国にたどり着き、朝も昼も夜も働きづめに働いてためたお金で自分の姉を韓国によんだのだけど、この姉一行12名はミャンマーまで来ていたのを中国に見つかり、北に送還されてしまったそうだ。


 国際法上はこのように逃げてきた人は行きたい国に行かせてやることになっている。ミャンマーで中国に見つかって北送とはどういうことなのか!!ミャンマーの韓国大使館、領事館は何やってるんだ? 一族の争いにおける前回の裁判所の判断に法とは何ぞや、法を運用する人間とは何ぞやと怒りを感じていることもあって、”韓国は同じ民族といっておきながらこの人たちを助けないんですか!!”といってしまった。


 大韓航空機撃墜事件の金賢姫も北朝鮮に拉致されている日本人を日本政府はたすけないのかといってたそうだが、てめえにいわれたくねーよということを私が言ってしまうとは…。汗汗


 帰りの車の中で牧師さんは世間知らずの私のために、断食した=餓死した、引っ越した=その家族全員処刑されたり、炭鉱などの強制労働に送られた など、北の独特の言い回しを説明したり、自分が北に行ったときのことを例を挙げて説明してくれた。さらに牧師さんらしく ”あなた、胸倉をつかまれて靴でたたかれたらどうします?” 私”そんなことされたら腹立ちます。同じ目に(内心最低でも2倍以上ひどい目に)あわせてやりたいです。”  牧師さん ”それではサタンにとられてしまうよ。血気、怒気そういう相対するものがあるとそこからサタンに引かれていくんだよ。”

と私の安っぽい正義感に釘をさした。

 

 牧師さん、私たちの教会に遠いとこから来てくれたのに、説教のとき寝ててごめんね。おまけに食事当番で最後まで聞けなかったし。ああでもこういうのが生きた礼拝っていうんかね。


 知人と北出身の女性、週末には退院して2人してうちに遊びに来ることになった。

主人いわく”必要以上に心をかけるなよ。韓国に住んで長くなったとは言っても北の国民性はすべて持っている”

 

 はいはい。一族のマスコット化してる私。それは日本という国のブランドパワーがきいてることをよく知ってます。義姉たちは日本に住んだことがあったり、旅行に行ったことがあったりしていやなことに出会わず、むしろなくした財布をとどけてもらったり、親切にしてもらったことがあってそれを私に投影してるのだ。

 主人は私に”おまえには日本人のいいところはあまりない、だが、悪いところは全て持っている。”といわれたことがあり、反論できなかったので。


 それにしても中国怖いな。ミャンマーで中国につかまって送還とは。アメリカが軍備縮小に向かう中、中国は軍備増強、兵器の最新化を着々と進めてる。人間ってのは持ってると使いたくなるからね。最近沖縄返せっていってるってきいたし、高句麗の歴史は中国の地方史なんていったり、北朝鮮は貨幣改革に失敗して中国のお金が流通してるって言うし、中国の中の朝鮮族自治区では戸籍の漢民族化をすすめてるってもきいたよ。ほんとかな?ここで金正日になんかあると怖いな。国境地域には5万人以上の中国軍がいるってきいたぞ。


 韓国人が韓国人として誇りを持っていることのひとつに”族譜”(血統による家系図)をあげることができる。北朝鮮は人間は物で死んだら肥料になれといって墓も作らない状態が続いていて族譜などないそうだ。 韓国人なら、どこどこ出身の(本貫)何氏,何派、何代目の子孫というのを知っている。(もちろんあまり気にしない人もいるが本貫と氏くらいは知ってる)こうしてひとつの民族だった根本的な同質性がなくなっていくのか。

 人間にとって60年はやはり長いのだね。人類はいったいどこへ行くのか。


 私は自分の行きたいところははっきりしているつもりだ。