こんにちは!すぴこですニコ


初めての方はプロフィールもご覧ください。

ピンクハートフォローも大歓迎ですピンクハート

▷ すぴこのプロフィールはこちら



今日は片付けによる美肌効果について

つづりたいと思います。


※ 写真は新たな扉をくぐるイメージ



まずわたしの「すぴこ」という

名前の由来ですが

すっぴん(素肌)からきていますニコ



今は整理収納アドバイザーとしても

活動をしていますが

実は美容のプロとしてのお仕事が長く

男女問わずお肌が美しくなるためのお手伝い

をしてきましたキラキラキラキラ



沢山の人が素肌美人(素肌の美しい人)

になれるようサポートしていくことが

わたしに出来ることだと思っていました。


ただ、自分でひっかかることがありました。

それは表面上いくらキレイに着飾っていても

部屋は散らかり放題でしたえーん



わたしは数年前、あることをきっかけに

変わりたい!」と思いました。

それまで毎日、散らかっている部屋を

見て見ぬ振りしモヤモヤしていました。



そんなとき友人から

近藤麻理恵さん(通称:こんまり先生)の

有名な著書「人生がときめく片づけの魔法」

を勧められました!!キョロキョロ



夢中になって1日で読んでしまい

そのモヤモヤを吹き飛ばすために

片付けをはじめましたキラキラキラキラ



その当時の部屋の中は

ファッションが好きで

衣服の量が多かったです。

でもよく見ると今は着ていないもの

がほとんどでした。



そして、今はもう興味が薄れてしまった

趣味のものが大量に溢れていましたゲロー


そんなわたしが

片付けを経験した結果

実感として言えることは


部屋をきれいにすると

こころが健やかになる


ということ。



わたしは美容に関わるお仕事で 

きれいになること」で

出逢う人や行動が変わってきた人

たくさん見てきましたお願い



ただ、外見の美しさにはいくら気をつけても

こころの状態」が表れるので

内面が健康的に健やかな状態であること

が一番大事だと思います。



「部屋がきれいなとき」とき

「部屋が散らかっている」とき

決定的にこころの余裕が違います。



部屋が散らかっているときは


なんか気分がよくない

なんか肌も調子がよくない

なんか疲れがとれない


などよくないことばかり。


部屋がきれいなときは


気分がスッキリ!

なんか肌の調子もいい!

ぐっすり眠れる! 


という変化があります。



よく片付けの本にも

書いているようなことですが

3つの例をあげてみても

部屋がきれいなときは良いことばかりです。



毎日忙しくしていている人ほど

終日片付けに時間をとって

一気にやってみると

気分も一新すると思いますキラキラ


自分が片付けを始めてから

沢山の方が汚部屋から抜け出せず

苦しんでいる

ということを知りました。


美しくなるための片付け

を1人でも多くの人に伝えられるよう

わたしが伝えられることを

少しずつこのブログでも

書きつづっていこうと思いますので

宜しくお願いしますハートニコ



最後まで読んで下さり

ありがとうございました!!ほっこり