-Spinof Design- 広告グラフィックデザイン制作、ライフデザインについてのコラム執筆など -181ページ目

「宅飲み」もいいけど、『ロハス飲み会』って呼び名はいかがでしょう☆

ロハスとはご存知の方が多いと思いますが、
「地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイル」
というものです。

結婚してマンションに住みはじめてから
外で飲む回数がぐっと減り、代わりに家で飲み会を開くことが多くなりました。

主人が以前の会社の友達と飲み会を企画していて、横浜中華街に行く流れになったので
「それなら新居を観てもらうのも兼ねて、うちでいいんじゃないかな」
という発案と

私がガイアの夜明けで「価格vs個性 ~ここまできた!新・外食戦争~」の回を観て
「エコ飲み会」っていう考え方もあっていいんじゃないかなーと思いました。

私が考えるエコ飲み5か条

1。集合時間は各自自由。遅刻でのイライラがなく、エネルギーを無駄にしません。
→14時にうちに集合でしたが、みんな集まったのは16時。
待つ方はのんびりTVを見ていてもいいし、遅れる方の心理的な負担もナシです。

2。買い出しは自転車2台で近所のスーパーへ。車を使わないのでCO2を排出しません。
→夫婦二人の自転車で、焼き肉の材料やアルコールを買いに行きました。


3。満足度と栄養値バランスを考えたメニュー提案が可能。健康的な飲み会に。
→成人男性は、野菜が不足しがちかも!?と思って、焼き肉用にたくさんの野菜とキノコ類を用意しました。
冷麺とナムルセットも購入。


4。お財布にやさしい「おうち飲み会」。
→飲み会は5時間ほどで、wii大会で盛り上がりました。飲み放題・食べ放題でひとり2000円程度!
主人の知人は「こないだ二人で5時間飲んで、一人5000円だったよ~」と話していました。


5。食べ物を大切に。もし残ってしまったら、冷蔵庫に。
→焼いていないお肉がかなり余ったので、翌日のカレーや肉野菜炒めに使いました☆
必要な分だけを食べ、ゴミを減らす事ができます。

家での飲み会といえば、くつろぎをコンセプトにした「アサヒ くつろぎ仕込 <4VG>」の商品発表会に行ってきました。


$ライフデザイン ナビ


9/14(火)に発売されたので、最近よくCMを見かけるかもしれません。
トレンダーズさんにご招待いただき、ドキドキしながらホテルオータニへ。


TVや雑誌で見たままの、小顔でスレンダーな北川景子さんが颯爽と登場しました☆

試飲でいただいた「くつろぎ仕込 4VG」はフルーティーな香りで、
一方でビール本来の苦みもしっかりしていました。

私は「ビールの鉄分っぽい臭い」が苦手なので、
それが全くなくて、おいしくいただけました♪

スライドでの開発担当者さんの説明によると、ドイツのヴァイツェンビールの華やかな香りを、
醸造技術で引き出しているんだそうです。
家で飲むとしたらワイングラスに注いで、アロマのような香りを楽しみたいです。
(あっ、うちにワイングラスない…υ)


そして、新作CM発表。
ビールのCMって、これまで「元気いっぱい!壮快!キレとコク!」と
いうイメージが強かったのですが…。
自宅飲みでのんびり、まったりという切り口が新しくて印象に残りました。





きっかけデザイン塾 ひっそりとプレ開講

10月からを予定しているのですが、
無料モニターさんにお願いして9月から
試験的に始めてみました。

第1回は「名刺作りをきっかけに、営業ツールをそろえよう」でした。
タイトルはいま決めた。

・オンデマンドとオフセット、印刷方法の違い

・信頼感アップの作品ファイル

・商品とサービスの価格決め

・発注~納品までの流れの整理

・小さな営業マン、心に刺さる名刺デザインのレシピ


…ってまとめるとこんな感じだけど
資料を作っていなかったので
行き当たりばったり感(よく言えばフレキシブル)がありました。

モニター体験を活かして
正式版を作ります。

モニターさんとの話で出てきたキーワードをまとめて、
後日デザインに取りかかります。


場所は横須賀のお店でやっていて、
途中でサボテンの雑貨が通りすがりのお客さんに売れました。

ITと印刷の健保の違い

ライフデザイン ナビ-CA3A1425.JPG

ライフデザイン ナビ-CA3A1424.JPG

関東IT健保組合会館での
ニッチメディア印刷に関するセミナーに行ってきました。

新聞やテレビなどは衰退期、
フリーペーパーは成熟期、
会報誌やミニコミ誌はやり方によっては成長期。

実際の紙面のスライドを見ながらのセミナーでした。

斜陽産業と思われている印刷業界でも、
ターゲットを絞り届けることで
ネット以上の集客媒体を作ることができます。


それにしても、健保会館は豪華でした。

それでいて施設利用料も格安。
(たぶん、組合員のみ)

うちの旦那さんやホリエモンさんが
「関東ITは組合員が若いから、サービスが手厚い」
と言っていたのも
うなずけます。

会報誌もフルカラーで情報量も多く
わかりやすい!

私は前職で印刷健保に加入していたのですが、
2色刷り、内容いまいち、冊子が薄い、福利厚生もうすいという…


ある時「ご長寿組合員のみなさん、おめでとうございます」
みたいな記事で高齢の印刷健保組合員の名前がずらりと並んでんだけと、
彼らの保険料は若い世代が支えてるんだよね(ρ_-)o

そりゃー、他に遣う余裕はないよなぁ。

タイムスリップして新卒に戻ったら、
面接で健保の種類と確定拠出年金については
確認しておきたい(・ω・)