OTC医薬品ってなに??みんな知っておきたい薬の話

頭痛持ちなので、ロキソニンが手放せません。
常に持ち歩いてるので、ヨレヨレです。
このロキソニンもOTC医薬品のひとつ。
オーバー・ザ・カウンターの略称です。
一般用医薬品とも呼ばれ、薬局、薬店、ドラッグストアのカウンター越しに購入するものになります。
よく、ドラッグストアで「ただいまのお時間、薬剤師がおりませんので販売できません」と書かれてたりするアレです。

タイトルがとっつきにくいかも…。
明日(9/12)まで、新宿の西口イベントスペースで開催中です。

紙芝居形式で、弥次喜多道中と薬のお話。
右のホワイトボードの人体図は「薬の運ばれ方」です。
飲んだ薬が小腸で吸収されて、肝臓を経て心臓に届き、そこから血液に乗って患部に効くまでの説明です。
肝臓、やるなあ!
その右のグラフは「なぜ、朝・昼・夜にわけて薬を飲むのか」という解説です。
「薬を飲み忘れて次に二回分飲むのは、薬の血中濃度が大幅に上がってしまう」のでダメなんだそうです。
普段、気にせず飲んでいる薬。
きちんと容量、用法を守らないと期待する効果が得られないようですね>_<

製薬会社さんのブースで引換券をいただくと、試供品がいただけます。
ぷちキンカンとのど飴が特に嬉しいです!
最近また咳が増えたのと、昨晩は蚊に刺されまくったので…。

昔の薬のポスターやパッケージも展示されてます。

すごろく風。子どもへの啓蒙にいいですね♪

目薬の容器、雑貨みたいで目を引きます。

噴射するところを見てみたい~。
さらにいろいろもらえるクイズラリーがあったのですが、16時に着いたら終了してました。
無料で薬の勉強ができる、オススメのイベントです★