【食育】2 いつも食べているお魚、お野菜はどこから来るの?【大田市場編】
築地市場からバスで大田市場に向かいます。
移動中に魚屋「魚又」さんの食育セミナー。
とても親切丁寧に教えていただきました。
・魚を食べるのが好きではない、得意でない子にはすりみ、お団子にするのがおすすめ
・焼く前に塩を降って、冷蔵庫に10~15分置いて味をなじませると均一に味がつきます
・煮付けは煮る前に熱湯をかけて、ゴミや生臭さをとります。煮汁に入れる前に煮汁の味見をします
・はねやすいイカは、水気をとって揚げてください
・揚げ物には片栗粉と小麦粉を半々で衣をつけます
・暑い時期、揚げ物をさっぱりいただきたいときは、大根おろしや餡をかけて食べてみてください。マリネもさっぱりしていておすすめです。
・蒸す、ホイル焼き、白身魚のリゾットもいいです
・離乳食にはカレイやひらめがオススメ。たらは繊維質が多いので、初期はあまりオススメしないかも。・血あいは栄養が多い。生姜と一緒に煮るといいです。
・皮もぜひ食べてください。身の間に油があって美味しいです。
・目玉も栄養が多い。青魚は多目に食べてほしいです。マグロも青魚の一種ですよ。
・これからの時期はいわし、アジがオススメです。油が乗ってくるので骨も柔らかくなる。
・白身魚の骨は強いので、胃で溶けないため注意してください。深いところでとれるの魚は白身が多いです。
質疑応答
Q.子供がイクラ大好きで、たくさん食べてしまうのですが大丈夫でしょうか…。
A.自分の経験でもあるんですが、山盛り食べてしまうと自家中毒になることもあるのでご注意ください。鼻血が出てしまうケースもあります。Q.ぶりはどうしても天然がいいのですが?
A.春先の天然のぶりは子供を生んでいるので、味が落ちることがあります。
その時期は養殖のほうが美味しいこともありますよ^^
・・・・・
野菜がメインの大田市場に到着です。
各部門のシンボルマークが可愛いです★
平成になってからできた市場で豊洲と同じく埋め立て地。
広さはUSJぐらいだそうで、羽田空港も近いため陸海空の流通に対応しています。。
青果部及び花き部は国内最大の施設規模、取扱量だそうです!
水産にも力をいれていて、小田原から産地直送で届きます。
こちらは見学ルートが整備されています。
こちらが保冷機能のあるウイング車。
新しい市場だとこの車が入れて横付けできるので、鮮度を落とさず運ぶことができます。

途中の連絡通路にある野菜のレリーフ。
名前になぞらえて1~10まであり、10はなぜか冬瓜ではなく唐なす(かぼちゃ)だそうです。
質疑応答
Q.大田市場の見学は受け付けていますか?
A.見学随時可能です。入り口で見学の旨を伝えると、見学用のパンフレットがもらえます。
Q.豊洲新市場では車や船での来場を整えてほしいと思います。
A.前向きに検討いたします、
Q.築地市場と比べると、大田市場の見学ルートはあまり面白みがありません…。豊洲もそうなるのですか?
A.安全と効率が優先なので、申し訳ありません。私も何度かターレー(小型車)と接触してしまいそうになり…。豊洲市場では千客万来施設を充実させますのでご期待ください。
・・・・・・・・・・
大田市場の見学ルートは子供と一緒に回れそうです。
いつでも美味しい食事ができるのは、市場のお陰だと思いました。
子供の野菜嫌いが改善されるといいなあ。
次の移動の間、ライチとお茶ををいただきました。
さすが野菜の大田市場です。
バスで築地市場の歴史を社内ビデオ上映で学びながら、豊洲新市場建設地に向かいます。
<続く>
-----------------------------
TOKYO ICHIBA PROJECT:
下記URLからサイトをチェックしてね!
http://goo.gl/3LQMUA
-----------------------------












