女性で起業をめざす方へ送る、プライベートと仕事の切り分け(1) | -Spinof Design- 広告グラフィックデザイン制作、ライフデザインについてのコラム執筆など

女性で起業をめざす方へ送る、プライベートと仕事の切り分け(1)

「テーマに沿ったブログ記事を書こう」という話が出て、4人で同じテーマで同時刻に書くことになりました。

架空のインタビュー記事にしてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ーグラフィックデザイナーとして独立して、来月で3年目を迎えますね。
会社員時代と比べて、どう変化がありましたか?


「まず、心身共に健康になりました。」

Before
・人付き合いが得意なほうではないので、社内の人間関係のトラブルに悩むことも。
・納期前の繁忙期は終電での帰宅や、徹夜もありました。
・風邪を引きやすく、帰宅後に家で愚痴を吐くことが多く病んでいたかもしれません。


After
・心から応援したいお客様と便りになる仕事仲間とだけ、お仕事をすることができます。
・営業のスケジュールに振り回されることがなくなりました。
・睡眠時間が増え、なぜか低体温が治りました。妊娠できてそれを維持できるようになったのも、平熱が36度以上に上がったことが要因かなと思っています。




ー今回のテーマは「プライベートと仕事の切り分け」になります。
フリーランスのデザイナーさんですと、どうしても深夜や土日までお仕事をされることになりませんか?


「土日祝祭日と、平日午前中を休みにしています」

Before
・仕事が来たときに仕事をするため、土日祝日も仕事。
・電話やスカイプ、FAXや出張での打ち合わせでスケジューリングの手間や移動時間、交通費がネックに。
・午前中ゆっくりしすぎて、生活習慣が乱れるました…。



After
・仕事をしない曜日と時間帯を決める。夕方以降に調子が上がってくるので、それまでは着手しないことで効率を上げています。
夜は24時以降も仕事をすることがありますが、トータルの業務時間が短いので
苦にはならないです。
・打ち合わせはメールに限定。対面をご希望されるお客様にはお越しいただき、おもてなしをすることで出張にかかる各種コストをカットしています。
・個人事業に加えて、給与をもらえるお仕事を組み合わせることで、生活のリズムと収入が安定するようにしています。

(つづく)


同じテーマの女性起業家さんの記事を紹介します!

■Web制作またたび企画株式会社 ケロケロさん 

■中学・高校生の英会話『コーチミー・イングリッシュ』Marineさん

■美ヘッダー&カスタマイズ 櫻くらふと☆あかりさん