【生き方】ネガ→ポジ変換2009 | -Spinof Design- 広告グラフィックデザイン制作、ライフデザインについてのコラム執筆など

【生き方】ネガ→ポジ変換2009

.-CA3A3413.JPG

.-CA3A3414.JPG

うまくいくこと、いかないこと。
毎日いろんな出来事が起こります。

そんな時、オススメしたいのが「ネガ→ポジ変換」という考え方です。

例えば…

1月
[ネガティブ要素]会社勤めがキツい

[ポジティブ変換]それなら年内に独立しよう!


2月
[ネガティブ要素]大幅に体調を崩した

[ポジティブ変換]せっかくの休暇。
迷っていた起業塾に申し込み

3月
[ネガティブ要素]年始から3ヵ月間、
130ページのカタログデザインをひとりで担当。
しんどい

[ポジティブ変換]退職するとなると、この案件の担当はこれで最後。
楽しもう☆

4月
[ネガティブ要素]突然の解雇。
営業して獲得した案件や顧客をとられる

[ポジティブ変換]解雇予告手当てが出る上に、
起業塾に専念できる

5月
[ネガ]納得しているとはいえ、燃え尽き症候群で無気力に

[ポジ]せっかくだから少しゆっくりしよう

しばらくして起業塾の仲間から、
フリーとしての初めてのお仕事をいただく

6月
[ネガ]ビジネスプランがなかなか固まらない

[ポジ]仲間との勉強会に参加して、
とにかく発表してみよう

…上半期はこんな調子でした。

いいことも辛いことも、紙一重なのかもしれません。

人を動かす一番強いチカラは危機感です。
これが備わっていないと
もし原始時代だったら外敵、飢餓や事故で命を落としてしまいます。

現代社会ではそういった危機はあまりありませんが、
仕事での生き残りや家族関係、なりたい自分とのギャップなど
様々な不安や危機があふれています。

そんなピンチを、チャンスや行動力に変えちゃうのはいかがでしょうか?


下半期の振り返りは、またの機会に♪