友達から栗をもらっていたのにずっと、手つかずで申し訳ないと、思っていたんだけど、やっとカタチにできました♪
友達にもらったのは小ぶりの栗。そして、お父さんがもらってきたのはまん丸とぷっくらした栗。
お母さんが、茹でて中の身を出してくれました。
味は、小さい方が甘みがあって美味しいとのこと。
マロンクリームにして、ロールケーキを作りました。
久しぶりのお菓子作り。やっぱり楽しいな♪
{14C1178A-DF8E-4E52-879F-E986DF56B2A9:01}

でもちょっとマロンクリームが水っぽくなったから次回はもう少し煮詰めてみようかな。
8月に入り、里帰り出産のため実家へ帰省。
里帰りグッズの中にはしっかりミシン二台を詰めて。車で帰ったおかげで結構たくさん持って帰れたため、お裁縫グッズも惜しむことなく持って帰ってきました。ミシンが車の大半を占めていたような。笑
帰るときには、持って帰った生地は、全部カタチにして家へ帰るぞ!って思ってたのに、こっちに帰ってきてまたまた、生地を買ってしまって逆に増えるという始末…
でも、たくさん作りましたよ!1日、1着ペースの時もあって、東京では、仕事しつつだったから早く完成させたくて雑や所もあったりしたので今回は、丁寧に作るを目標に、作ってみました。
乗っけてる順番に作っていきました。
まずは子供服からスタート。
{66D1BDCF-E749-42FB-BEC4-4A7C52D999FA:01}

{C2011B71-F13F-4AAD-9F1F-202FF23A3337:01}
姪っ子の物ばかり作ってたから生まれてくる我が子の分も↓
{4035B737-DCA9-40F9-A8B7-E5760C0F185C:01}

ここから大人服↓
マタニティー用ストレートパンツポケット付き(今までは、面倒でサイドポケットを付けたことがなかったんだけど履くときにはやっぱりサイドポケットが欲しい!だから今回はパンツには、必ずポケットをつける!を徹底しました)
{F0019E15-880B-4D9B-BB68-870F4EC39C16:01}

スタンドカラーブラウス
{9DB1FE44-1761-4740-9A9C-E2BF686BD852:01}

ダブルガーゼジーンズ風スリムパンツ↓
{F2AC45BA-EC4C-405C-9018-C7B63FDEA4F4:01}

丸襟のブラウス↓
{F3FC8466-77BD-4E5C-B650-FFFE5698A624:01}

リネンのセットアップ↓
{B4F3DF90-096A-440D-B3CD-17100001E386:01}

リネンのスタンドカラーシャツ↓
{C3F43DFB-F50A-48DD-A4E9-E52498ECBBB2:01}

ダブルガーゼブラウス↓
{DAA3569A-EE2E-4260-BC8D-2C030F43F709:01}

ダブルガーゼブラウス↓
{FAF35234-5653-4864-879B-EF92C82EFB37:01}

ワイドパンツポケット付き↓
{E6EADA3F-3E83-4FF7-93B1-44338B940B7E:01}

ワイドパンツポケット付き↓
{6438FE1B-A422-4323-8876-36A51BFAE692:01}

ダブルガーゼのパジャマ↓
(これは、授乳もできるように広めに前が開くようにしたので色違いで2着作りました)
{18F1E00C-6406-413B-A94B-E0E361D2F4C4:01}

ダブルガーゼパジャマ↓
{3D2CD9C9-F7EE-463A-BAEE-73C3E0921F6A:01}

自分の分だけでは服が増える一方なので、家族からリクエストがあったりもしたので練習がてら同じパターンで生地違いで作ったり、同じパターンで襟を変えたりして。
何回か作っていくとやっぱり少しずつだんだんと上達するものです。
着てくれる人が周りにいるから出来ること。家族に感謝です♪

一ヶ月で、ここまで作って入院になり少しの間お裁縫はお預けです。

きっと、東京帰ったら作る暇なくなるんだろうから、こっちにおる間にもう少し極めたい。と思ったり。
床上げが終わって、息子くんが落ち着いたらミシンも触れるかなぁーって思ったりしとるんだけど、どうなるかな…まぁ、楽しみにしてます♪

また、つくったらアップしていきまーす。


皆様、お元気でしょうか?
いつからだか、わからないくらいに更新しておりませんでしたが、また再開したいと思います。
この書いていない間に、新しい命を授かり、無事にこの世に産声を上げてくれて新しい生活が始まったり。
これからどう自分は、進んでいきたいかを本格的に考えてみたり。
でも、考えるだけじゃ、前には進まないので、またブログからはじめていこうと思います。
何かを作る「作家」になる!を目指して。

今は、好奇心旺盛でいろんなことに興味がある、だから何かに的を絞ったりするのが難しく、考えても答えにたどり着かないけれど、そんな時期もあっていいんじゃないかと。今は、とにかく自分のしたいことを素直にやってみる時期だと。
そこからきっと答えが出てくるのではないかと。

なので、また作ったものをアップしていこうと思います。

この、書いてない間にも物作りは、してました!多少腕も上がったはず!笑

これからまた、たくさんアップしていこうと思います!

どうぞ、これからもよろしくです!
先週の土曜日の、出勤時間の風景。。。
雪だからと6時20分くらいに玄関を開けたら…まぁー、見事な雪!
膝までズボッと!
車も動かないしバスに乗ろうと思ってバス停に迎えてみると…運休!
やばいぞ、タクシー…電話繋がらず…
これは本当にヤバイ!と思って、心を決めて、歩いて行くことに!
普通でも40分はかかるので、除雪もしていない道路…歩道は歩ける状態じゃなく、車もほとんど通っていないし通っていてもかなりスピード遅いは、ガタガタの道に車も苦戦。車道がほとんど歩道状態。交通機関のマヒでみんなひたすら車道を歩いてました。
あたしも、この冬一番の汗をかいて、会社までなんとか時間内に到着!
電車も動いてなくて、徒歩で来れるスタッフのみでの営業。
かなり貴重な体験になりました。笑
{99ABB21F-5ADF-4D01-917A-E6C0CD62C40E:01}

最近、仕事が早番になり7時から4時くらいまで。
帰る途中に、ふっと見上げると綺麗に染まっていく空が見える。
それを眺めるだけで一日の疲れが一瞬、綺麗に飛んで行く。
{2BF67BC7-7F43-4F24-B69E-F78800E6D003:01}

でも、家に帰ると疲れてまずは、一眠り。笑
辛いものは苦手だけど、タイ料理は、大好き。
でも、唐辛子がたっぷり入ってるものは食べられない…笑

タイ料理の中でもタイラーメン、フォーが大大大好きなあたい♡
パクチーも、自家栽培して、少しながらも収穫できるまでになったのでフォーを作ったよぉ~。
他にも、作ってみたいものが色々あってタイ料理を習得するのがあたしの中の密かな目標でもあります。
パクチーたっぷり、大盛りです。笑
{8526A030-F938-4DEA-A7AE-38B21FD10B61:01}

あたしの今の一番作りたいものは…
こちら!
{CE404C6E-E64E-4DEF-B4FD-D89BCF6360C4:01}
パッタイです。
お店によって味も違ったりして、研究しなきゃ!
あーーーー、食べたい…



東京の冬は晴れの日が多い。
雲さえも控えめ。
洗濯物だって、こんなに寒いのに夏より乾きが早いんじゃないかってくらい、早く乾く。
地元でなんて、何日も乾かなかったのに、こちらはすごく乾燥してる分寒いけど早いのです。
でも、雪景色が、恋しくなる日もちらほら。東京でも雪がふればいいのになぁ~。

相変わらず、朝の通勤は徒歩。
休みの日もぶらぶらと空を眺めながらお散歩してます。
最近、ゆーっくりな日々です。
{326D639B-EC54-4A9B-8C15-8A4AFE4EB8BB:01}

{0C810A2E-362B-4C0C-A1AD-5D66AF399018:01}

最近、出勤ウォーキングが自分の中での流行り。
早歩きしても35分。
もう少しはやくでれたらもうちょっと楽なのになぁーって思いながら、なかなか出れないのが現実。
でも、歩きながら空お見上げて今日も頑張ろって、思ってます。
なんか、いい一日がきれるのです!
あしたもがんばるぞー!
{A20ECA2B-5D07-46DF-8B41-2A6FA4D44D53:01}

今日は、仕事が終わってから、柚子シフォンケーキを作ってみた♪
今、働いている焼き菓子屋さんでも出してるので真似してみました☆
正確な作り方はわからなかったので基本のシフォンの応用で作ってみました。
お家で取れる柚子を絞ってたっぷりの果汁の効いたシフォンです。
{9984BC13-F2A2-420E-B3E2-C625D2B817B2:01}