ようやく寒さが和らいだと思ったら、くしゃみが止まらない、
花粉症歴13年、どうも加瀬です。
さて、去る1月29日。
映画『スピニングカイトを語る会』が無事に終了いたしました。
事務所のTwitterでご存知の方も多いかと思いますが、ここにご報告させていただきます。
今回はマイクロシアターによる上映会付きの【語る会】。
上映後すぐの【語る会】という意味では、東京では初の試みでした。
その分、少し”語る”時間が短かったようには感じますが、映画の熱を帯びた皆様とお話し出来るのはとても贅沢な時間でした。
やはり映画はスクリーンで観ると格別です。
お伝えしたように、音にもこだわった映画なので、それも実感していただけたかと思います。
また、マイクロシアターでしたので、かえってプライベートな距離感で感じていただけたのではないでしょうか。
コンサート会場でライブを観るというよりは、ライブハウスでライブを体感する、ような感じですね。
【語る会】も興味津々に皆様聞いていただいて、お話しも出来て、最高でした。
キド役の伊藤くんの飛び入り参加もあり、大いに盛り上がりましたね!
(ギリギリに声かけて今回来てくれました。優しい!感謝しかありません。)
ビンゴ大会も盛り上がりました。
なんかいっぱい大事なものあげちゃいました。
見事当選した方は私の思い出同様、外れた方の思い同様、大事にしてくださいね。
(物販も寒い中、並んでくださりありがとうございます)
しかし、今回開催出来て良かったです。
実はためらいも少々ありました。
もうずいぶん前の作品ですし、DVDをリリースできた時点で私自身の使命も終えたと思っていたので。
しかも、満席ツアーもこの【語る会】もコロナ禍に巻き込まれ、3年というブランクもありましたから。
だから【語る会】エントリー当初、あっという間に大方は埋まったものの、最後の10名程はなかなかお席が埋まりませんでした。
元々Twitterのみのお知らせですし、あー、やっぱりもう需要がないのかと思いましたが...。
それを破ってくれたのは、またしても皆様でした。
皆様の呼びかけで一人、また一人と増え、満席に至りました。
すごいなーといつも感嘆させられます。ほんと嬉しかったです。ありがとうございます
会場でお話ししていて感激してくださる方もいて、やっぱりやって良かったなと思えました。
正直、私は理由はなんでもいいんです。
ただ皆様が喜んで、楽しんでくれれば。
それは今回も達成でき、本当に良かった。
帰り際、色々提案をいただいたので、”最後”と思ったけどまたいつか形を変えて【語る会】やろうかな、と思いました。
スタッフキャストみんなが口を揃えていってくれるように、この映画に関しては私もいつまででも話せるので笑。
少人数でやるものいいですね。コロナ禍もようやく抜けたから、机を囲んでみたいなのとか。
つまみでもつまみながら、もっとコアな部分とか話してみたいかな。
それに何を隠そう今回はお酒を一杯も飲めなかったし。
上映も大きなスクリーンでまた出来たらとちょこっと考えています。
参加した方の一人が言ってました。
「出演者たちにはいつか会うチャンスはあるかもしれないけど、
ジュンやブンジやキドやマキには、スクリーンでしか会うことが出来ないですから」
映画や映像がインスタントになっているこの世の中で、
この奇跡のような時間を体験していただけたらと思います。
まだまだ書きたいことはいっぱいありますが、書ききれないので、この辺で。
この度は本当にありがとうございました。
加瀬聡