皆さんこんにちは

はるです。

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

いいね👍も励みになります。

ありがとうございます


私は2023年4月頃から


悪性リンパ腫

非ホジキンリンパ腫

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫


という病を発症しました。

その記録を記していこうと思います。


私自身、色んな先輩の情報がとても

役立ったので、私の経験もなにかの

お役に立てたらと思い、書いてます。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

山に行った方が良いのでは?

自然の中に行って下さい。


などと最近メッセージが来ていたので

群馬の榛名神社へ行こうと思いました。


本当は八ヶ岳を提案されてたんだけど、

ちょっとピンと来なくて、

だけどだからと言ってなぜ

榛名山だったのかは自分でも謎ですが、

呼ばれたんでしょうね。


神社参拝は、自覚があろうとなかろうと、

お呼ばれするから参る事が出来ます。


たまたま、今は春の土用との情報が入りました。


なんかね、土用の期間って、土いじりとか、

土を動かしちゃいけないんだって。

知ってた?

〈土いじり〉〈草刈り〉〈草むしり〉〈地鎮祭〉〈建築の基礎工事〉〈造園〉〈穴掘り〉〈井戸掘り〉

私は知らなかったから、これまでGWに庭の

草刈りとかやってました。


けれども、土用の期間中でも

間日っていうのがあってね、

その日は土いじりしてもOK

ってことになってるの。


春の土用は5月4日までで、4月27日が

最後の間日だったので、4日までは

土いじりしない方が良さそうですよ。

5日からOK。


でね、神社参拝とか山登りは、

土を動かすわけじゃないから、

直接関係ないかなーとも思ったんだけど、

27日の土用の間日が、

前日まで雨の予報だったので

参拝客も少なそうで逆にいいかも、と思い、

それとなんとなく、雨降らない気がしたので

その日に決定。


実際、雨が降ってたのは、家を出て

地元の最寄り駅に着くまでの間だけ。

現地は曇りで雨は降りませんでした。


榛名山と言えば昔、

娘がまだ2歳ぐらいの時に

伊香保温泉の帰りに立ち寄った

榛名神社がとても印象的で、

また行きたいと思っていました。


随神門を通ると、途端に空気感が

変わるのがわかるのよね~。


前に行った時は、幼い娘とせっかち夫が

一緒だったため、堪能できなかったのですよ。


今回は単独行動なので

誰のことも気にせずゆっくり味わうつもりで。


榛名神社の奥には榛名湖があって、

どうせなら榛名湖にも行きたいなって、

榛名神社のギリギリ手前まで、

どっちでバスを降りるか迷ってたんだけど、

やっぱり参拝が先でしょう⛩

って事で、榛名神社で降りました。


鳥居の奥が随神門 そして曇天☁️の空

思った通り参拝客が少なくてラッキーです。


今回改めて感じたのは、豊富な水源と奇岩。

エネルギー、めちゃくちゃ高い。

上から横から虹が出たり、


動画には光の玉も出てたんだけど

恥ずかしがり屋さんみたいで、

動画はどう頑張っても(ダジャレじゃないよ)

公開できなかったよ。



巨大な磐座に扉がはまってます。

マイナスイオン効果なのか虹🌈がいっぱい


こつち⬆️も二重に虹が出てます🌈

水量はそれほどでもないんだけど

この滝は凄かったよ。


⬇️この岩が凄いよね。



巨石が絶妙なバランスで

別の岩の上に乗ってるよ⬇️わかるかな?

この絶妙なバランスの御姿岩⬆️が

榛名神社の御神体なんだって。 

知らなかった💦💦

ぜひ機会があったら肉眼で見て欲しい。


この、落ちそうで落ちない御神体を拝んだ後、

そのまま榛名湖へ向かう道があったのに、

知らない私は随神門付近まで戻って歩き直し。


なにやら天神峠という所を通れば

榛名湖まで歩けるみたい。

峠か~。大丈夫かな。

登山用のズボンとシューズで来て良かった。


朝、ストックを持って行こうかなと

思ったんだけど、

すぐに見つからなかったので

荷物になるし、まぁいっか、と探さず、

そのまま来てしまった事が悔やまれるが

まぁ何とかなるだろう。


結構なけもの道で、所々急な階段があり、

筋肉の衰えを自覚してるので、息が上がれば

躊躇なく休憩しながら、無理せず進みました。


すれ違う人も後続者もいないのが

ほんっっっっとにラク!


かなりマイペースに、誰に遠慮することなく

狭い道の真ん中でゼェゼェ

荒い呼吸を整えながら

景色を楽しんで、進みます。


本当に誰もいないので、

自由にゆっくり水の音や鳥のさえずりを

聴きながら瞑想したりできて、かなり

贅沢な時間を過ごしました😊


ただ、今回は、

家族の誰にも

どこに行くか伝えてなかったので、

足踏み外して転がったり、

川まで落ちたりすると

誰にも発見されないまま

白骨化しちゃいそうだったので

そこだけは気をつけました。


道すがら、榛名湖まであと○kmっていう

道標? あれが私を騙すんだよね~。


どういう計測方法なのか分からんけど、

バス停0.2Km👈, 👉天神峠0.8km

っていうから、

中途半端にバス通りに出て、1時間に1本の

バスを待つよりも進もう、と思って

30分ほど歩いたところの次の道標が、

まだ 「0.8km」ってどゆこと?ポーン

景色は違うけどデジャヴなの?

目的地までの距離だと

勝手に決めつけてたけど、

この数字が表してるのは何??

まさか高低差なの?

ってなったり、


次の道標に、天神峠0.3kmって

書いてるけど、絶対もっとあるよね?

と思いながらも

まぁ、実際は例えあと何キロだとしても

進むしかないんだけどね、と

最後は悟りの境地に達してみたり。


山の中では、今、今、今の1歩の連続です。

逆に、今目の前で1歩足を進めることしか

考えちゃダメなのです真顔


私のように道標に心惑わされると、

榛名湖に着いたら食べようと楽しみにしてる

蕎麦屋の営業時間の心配し始めるなど

邪念でいっぱいになり、ムダに疲れるよ。


⬆️この写真はよそからお借りしてきたんだけど

この方も、榛名神社からこの道標地点までの

距離がそんなに(0.2km)

近い感じじゃなかったと仰ってるの。

絶対におかしいのよ。

なにをどうやって測ったか教えて欲しい笑


私はめっちゃ休みながら

ゆっくり進んだので2時間かかったけど、

サクサク進める人は1時間ぐらいで

湖に着くかもよ。


「天神峠からは榛名湖の美しい姿を

見ることが出来ます」と

看板に書いてあったのですが、

木々が結構な邪魔になり、眺望は今ひとつ。

↓↓↓ 湖、見えない悲しい







湖畔に着いたのは13時30分。


営業時間に間に合った

───ヽ(〃∀〃)ノ───♪


ワカサギの天ぷら付きの手打ちそばを

頂きました。


そして美味~(,,•﹏•,,)

湖のほとりの桜もかわゆい(๑♡∀♡๑)


この後、バスで高崎まで戻り、

コーヒーが飲みたいだけだったんだけど、

イオンの中に猫カフェを見つけて


登山用の格好で

猫をモフりながらアイスコーヒーを飲む自分に

なぜ今、ネコなのか?真顔

冷静に問いたくなったり

かわゆい♥️⬆️


とにかくダルマ推しの駅前に悶えたり⬇️

恐らく免許取り立ての大学生ぐらいの男女が、

駅前に車数台で乗り付けてたむろしてるのが、

地方都市っぽさ炸裂で微笑ましかったり、

あと、

謎に外国人が多いのも高崎の特徴だよね。


今回、夫が使わなそうだったので

車で行っても良かったんだけど、

車だと本当に目的地以外の体験が

すっぽり抜け落ちるので、

今回は電車で行きましたが、

高崎がなんかわからんけど

めっちゃ面白かったので、電車で正解。


みなさんも

ぜひお近くの山にお出かけしてみては?