皆さんこんにちは

はるです。

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

いいね👍も励みになります。

ありがとうございます


私は2023年4月頃から


悪性リンパ腫

非ホジキンリンパ腫

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫


という病を発症しました。

その記録を記していこうと思います。


私自身、色んな先輩の情報がとても

役立ったので、私の経験もなにかの

お役に立てたらと思い、書いてます。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

先日、1月10日、

最後の抗がん剤治療が終わりました。


私はリツキシマブの追加投与は拒否ったので

これで最後。


先生に今後どうするのか聞いてみたら、

最後の化学療法から大体2ヶ月ぐらいで

PETCT撮りに行って貰います、と

言われました。


3月頃だね。


で、そこで癌が残っていれば

また抗がん剤治療やり直し、

なければ1ヶ月に1回、

長い人は3ヶ月に1回位の間隔で

定期的に通院してもらいます、

とのこと。


いやいや、やり直しはしない💦💦


てかもう、またPETってだけで

うわーチーンチーンチーンチーンチーン

って感じなのに。


お陰様で今のところ副作用は

いつもの便秘と抜け毛と

爪の黒ずみ、舌と口周りの軽い痺れ、

胃腸の気持ち悪さぐらいで済んでおります。

ありがたや。


看護師さんたちの献身的な看護により、

皮下の液漏れもなかったし、

滞りなく一連の抗癌剤投与、スピードアップ

もしてもらって、本当に本当に感謝で

胸がいっぱい。


最後のジーラスタも1月11日に、

神は降臨しませんでしたが、無事終了。




看護師さんによると3ヶ月ぐらいで

髪の毛も生えてきますよ~とのこと。


9月ごろにバリカン入れてから、

ランダムではあるけれど、

伸び続けて抜けてない毛もあるので

長いのは3cmぐらい。

順調に伸びて欲しい。


ただ、抜けてる髪の毛はやっぱりあって、

顔に付いてる毛が

髪の毛なのか、眉毛なのか、まつ毛なのか

わからないのが今の悩み。


まつ毛も眉毛も毛量はかなり

減ったけど、買っといたつけまつげは

使わずに済みましたし、

眉毛も全部抜けた訳ではなかった

のが不幸中の幸いでした。


抗癌剤投与はもうないので、

爪の黒いのもネイル塗っちゃえば

見えなくなるし、脆くなってる爪の

強化にもなるよね。


黒くて恥ずかしいけど

抗癌剤治療があって塗れなかったので、

会社に行く時だけつけ爪してたけど、

もうちょっと爪が

伸びたら塗っちゃおうと思います✨️


お正月ににもまた勝手に祈っておきました✨️