最近、抗がん剤の副作用で
舌や口の周りが痺れたり、
敏感になってきてて、マイルドな歯磨き粉しか
使えなくなってきてまして、
コパイバの歯磨き粉とかを使ってます。
iherbの、別の歯磨き粉も使ってます。


口内炎は、意外と逆に出来にくくなってて、
たまに口の中を噛んで、
明日口内炎になるかな?
って思ってても全然出来ない。
使ってる歯磨き粉はコパイバの
歯磨き粉だけじゃないので、
絶対に歯磨き粉のせいじゃなくて、
基本、野菜ばっかり食べてるからだと
思うけど、市販の歯磨き粉は口の中が
痛くなるので使えなくなりました。

昔から成分が気になってたので
値段が高くても安全性の高いものを
使いたいと最近は思ってます。


あとね、年齢とともに歯茎が緩くなってきたと
思うことが増えてきて
この前とあるブログで、歯周病が知らない間に
顎の骨まで溶かしてしまうという情報をみて、
これは!と思い、
Amazonブラックフライデーで
ジェットウォッシャーなるものを
購入しました。
これが結構、いや、かなり良いです。
わたしはタンク付きではない、
コップにためたお水にホースを入れて
使うタイプにしました。
これね、コンパクトで旅行にも便利。

でもね、舌を洗えるやつがあった方が
いいのでもう1台購入しようと思ってます。

朝起きた時の口の中の気持ち悪さが
全然違います。

年齢のせいか、最近歯の間に物が
挟まることも多くなってきて、
でも歯間ブラシは血が出ることが多くて
ちょっと気になってたので良かった。
歯垢があると自分で気づいてなくても
口臭いしね。

とにかく、歯は大事😁