皆さんこんにちは

はるです。

私は2023年4月頃から


悪性リンパ腫

非ホジキンリンパ腫

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫


という病を発症しました。

その記録を記していこうと思います。


私自身、色んな先輩の情報がとても

役立ったので、私の経験もなにかの

お役に立てたらと思い、書いてます。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


昨日は、来週の抗がん剤治療

2クール目を控えての最終血液チェック。


白血球数も増えており、順調との事で、

来週の抗がん剤治療、先生のOK出ました。


なにか気になってることないですか?

と聞かれたので、

ここ数日気になっていた、

爪の黒ずみについて聞いてみた。


ネットで調べたら、抗がん剤治療の

副作用として爪が黒ずむことがあるらしい事が

分かったんだけど、一応先生にも

聞いてみたところ、

副作用のお墨付きを頂きました。



爪とか髪の毛とか、

再生の早い細胞のところがどうしても

影響受けるらしく、でも抗がん剤治療終われば

普通に戻るから心配いらない👍

だそうです。


ほんとについ2~3日前まではなかったのに、

突然、人差し指と親指の爪の根元が

黒ずんだ感じになってビックリしました。


こうやって少しずつ、色んな副作用が

出てくるのかな。


今日は病院で、外来の抗がん剤治療の時

WiFi使える事を確認して、病院の売店で

購入するよう言われていた、

止血バンドを購入しました。


ついでに普段家で使うためのケア帽子と、

ウィッグと合わせて使う、

涼し気なコットンのケア帽子を買いました。


このケア帽子に同封されていた小冊子が

結構色々詳しく書いてあってとても

参考になりました。



髪の毛がぬけるタイミングは教えて貰えるけど

生えるタイミングは

なかなか教えて貰えないから助かる~ニコニコ

まだまだ先の話なんだけどね。


4週間おきぐらいで抗がん剤治療する人は

次の治療までに髪の毛が生えてきてる人も

いると看護師さんが言ってたので、治療中に

抜けては生え、というのを繰り返す人も

いるみたいです。

私は3週間だから生えてこないだろうけど。




そうそう、ファッションの所の黒っぽい服ね。

髪の毛が、ちょっと触っただけで抜けるし、

なんなら帽子かぶってても知らない間に

抜け落ちてるので、髪の毛が残ってる間は

黒い服は必要です!


知ってれば予めもっと黒っぽい服

用意したのにな💦


これ以外にも眉毛の書き方などのメイク法や、

スキンケアも詳しく書いてあり、

とても参考になりました。



あとこれね。

業務用の100枚入とか要らないから

このぐらいのお値段で少量欲しかったので

助かる~。

病院の売店、使えるね💕︎


夏用のキャップはもう少し欲しいので、

この辺を購入予定  ⬇️⬇️⬇️