こんにちは、随分とご無沙汰してしまいました。



 SPINNIN RONIN の 松尾 拓 です。おひさしぶり。


 みなさま、お変わりなく、元気にお過ごしでしょうか?


 前回のブログから、はたしていったいどれほどの月日が流れていったのか......すいません😅 


 ひさびさに打つキーボードも不慣れ感たっぷりで、どこをどう押せばどう変換されるんだっけ? と悪戦苦闘中、のまさにこの瞬間。打ち間違いのパレードで、もはやちゃぶ台があったらひっくり返したくなってくる感じです。機械オンチの方ならきっと共感していただけるはず、と思います笑

 ここのところ、書くよりも、しゃべっていたもので。

 というのも、ぼく、ラジオ始めたんです。



 番組名は


 「松尾 拓のSPINNIN‘ Talking RADIO」。



 もう、聴いてくれていますよね??

 ありがとうございます‼️笑

 
 ......ぬ。まだ聴いたことないですって? この前ですでに「♯9」を迎えたというのに。



 と、いうわけで、本日はこのラジオについて少しお話ししようと思います! 


 この「松尾 拓のSPINNIN’ Talking RADIO」は、完全にぼくの独力でお送りしているラジオ番組です。部屋でひとりきり、こそこそ収録しています。まあ、ステイホーム中にはうってつけだった、というわけですね。

 アプリ「stand.fm」さまにて、番組を収録&アーカイブしており、生放送ではないので、いつでもどこでも、お好きな回の放送を聴くことが可能です。

 アプリをインストールしていなくても、ぼくのtwitterなどに貼ってあるリンクから飛んで聴くことができます。誰でも自分のラジオ局を持つことができるようになった......なんてすごい世の中!

 内容は“フリートーク番組”です。
 ただ、本気でラジオ番組ごっこをしたい!と思ったので、しっかり内容を構成しています。リスナーの皆さまからおたよりをいただく企画コーナーなども用意し、より”それっぽさ”を意識・演出して毎度作り上げています。

 すでにおたよりを送っていただいた皆さま、本当にありがとうございます! マジで感謝しています😭


 ただこちらのラジオ、というよりアプリなのですが、困ったことに、ほぼ編集できない のです。そういうシステムがない。あってもすずめの涙ほどの機能だけで、当然好きなタイミングで好きな音や効果を入れることも不可能。


 どうやっているか?


 録音ボタンを押して、の、一発勝負。一発本番。ミスは許されない(まあそもそもそんな深刻なラジオではないのですが)。ジングルなどは傍らに置いたギターで生演奏。およそ40分、最後までしゃべり抜くのです。なにがあってもとまらず、show must go on!!

 収録までに構成を練り上げ、流れや話のポイント、きっかけを決めて、頭の中で何度も何度もリハーサルを繰り返します。それだけやっても、もちろん、予想外の展開に転がることもあります。

 だから収録前は毎回、舞台の本番前と同じくらいの緊張感を持って、はあああ〜......とため息がつい出てしまいます笑 自分の部屋で、自分ひとりきりなのに、めちゃくちゃ緊張します。毎週本番やっている感覚。引き締まりますね。

 長い収録が終わると、心身ともにヘロヘロになってベッドに倒れ込みます。べちゃああ......と。しかし休息も束の間、すぐにチェックに入ります。ヘッドフォンをつけて、40分、いま収録した番組を最初から最後まで聴きます。

 まあ、ダメがあったところで、編集できないから、どうしようもないのですが笑


 そんなこんなで出来上がったものを、公に、みなさまにお届けしております。

 
 おおげさ、かもしれませんが、このラジオ番組ひとつひとつは、ぼくの作品です。魂を込めて 作・演出・構成・演奏・出演した、役者としてのまぎれもない作品です。みなさまに楽しんでいただくために、そして、スピニンを知らない方、舞台やパフォーマンスの世界とは無縁の方にもぼくらを知っていただくために一から作り上げたぼくの世界なのです。


 と、ここまで言うと、さすがにおおげさ感が😅



 ぼくがひとりでたくさん話しています。普段話さないようなことも、やらないようなことも、楽しみながらやっています。

「へ〜、こいつこんなやつだったんだ」

 そんなふうに、ぼくをもっと知っていただけたら、あなたとの距離が少しでも縮まったら、とってもうれしいです。




 そんなラジオも次回で記念すべき10回目を迎えます‼️🎉

 一歩目を踏み出す瞬間、本当にこれをやっていいのかすごく悩んで躊躇しましたが、どうあれやってよかった。やらずになにもないままでいるよりも5億倍よかった。

 「声」、しっかり届いております。こんなにも支えになるんだなって、あらためて実感しました。みなさまの「声」で、続けられています。ありがとう。


 まだ聴いたことない、おたより送ったことない、そんなあなた。この記念すべき10回目、参加してみませんか?

 すでに聴いてくださっている方、おたより送ってくれた方。もう何度でも!!笑


 これからも”いま”自分にできること、精一杯。

 SPINNIN RONIN、がんばります💪


松尾 拓のSPINNIN' Talking RADIO on stand.fm
https://stand.fm/channels/5e8b205786a7f40577826d6c